« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日)

中級登山学校実技10回目(三重 MC・小太郎岩)

5時起床。今日も朝からいいお天気。
コーヒー飲んで朝ご飯を食べて、6時に小太郎岩のライオンハングを登るパーティが出発していくのを見送り、そのあとさらにもう1度コーヒーを飲んで後片付けと今日の実技の準備をした。
7時前にはMCに向かって出発。車に乗せていただいて小太郎岩から5kmほど名張方面へ戻り、道路から10分ほど歩くとMCの岩場だった。

MCの岩場でクラック体験
まずは、クラックの達人の方のデモンストレーション。「シンドローム(5.8)」をすたすたと歩くように、ほんの数秒で登ってしまう。なんだかとても簡単で楽しそうに見えた。
しかし!いざやってみると・・・!クラックにつっこんで捩ったはずの足は外れるし、手は入ってくれないし!入ってもすっぽ抜けるし!!(*_*、)1歩目がなかなか登れない。なにものぼらないまま汗だくになった。やっとクラックにねじ込んだ足で立ち上がるこつをつかんだ!と思ってよろこんで数歩上がったが、手がすっぽ抜けてあっけなくテンション・・・
一旦下りて他の人達が登るのを見学することにした。しばらく見学しているといいイメージトレーニングになったみたいで、2回目に取り付いた時にはなんとか登って行けた。でも途中で2回ぐらいテンションしたし、歩くように登れず、ウナギがむりやり垂壁をのたくって登っているような感じ。同じスポーツとは思えない・・・。ともかく上まで到達はした。
2007082604 次に「バースディ(5.9)」へ。ここはさっきのより広いクラックで、拳を入れてもすっぽ抜けるので、肘をいれ、右足をクラックに入れ、左足は隣の壁を蹴りながらずり上がった。さっきよりもさらにウナギっぽい・・・。もう必死だった。クラックの中の木の根っこをつかんだり、クラックの広い所では肩までつっこんだ。2回挑んだが上まで行けなかった。足と手の使い方を丁寧に教えていただいたが、上手く出来なかった。

あっという間に時間となり、心残りだったが移動開始。川沿いの道を歩いて道路へ戻った。川では家族連れや、若者グループが水遊びをしていた。


ふたたび車に乗せていただいて小太郎岩の下へ戻って来た。ちょっとだけ水くみ休憩。
その間ライオンハングを登っているMさん達を写真に撮ろうとするが、3倍ズームでは豆粒のようにしか写らなかった。来年は10倍ズームのカメラと三脚を持ってこようと思った。
2007082601
ライオンハングを登っているパーティ

小太郎岩下部岩壁へ移動。途中はガラガラの道で、落石を落とさないように緊張しながら歩く。15分ほどで到着。すでにコーチの方々が、トップロープを張って待っていて下さった。

小太郎岩下部岩壁でアブミ練習
小さいハングがあるルートをトップロープで登らせてもらった。下の方は木陰になっているが、5メートルほど登ると、日光がまともに当たり汗が吹き出してくる。私の登っているルートのハングはせいぜい30〜50cmほどなので、ハングという感じでもなく通過できた。斜度も垂直以下なので、最上段に立ちこむのも難しくなかった。結局フィフィを1度も使わなかった。

下に降りて水をガバガバ飲み順番待ち。
次はハングが一個もないルートへ。ここはピンの間隔が短く、あまり最上段に立つ必要がなかったが、練習の為最上段に立ってみたりした。
2ルート登って、終了。

テント場に戻って後片付けをして反省会をしてから、テント場の道路をはさんで向かい側にある喫茶店「谷の風の通り道」でビールやアイスコーヒーを飲んでバスの時間までゆっくりした。ログハウス風の建物の中もおしゃれでいい雰囲気だが、テラスに座ると風が通って涼しいし、目の前に小太郎岩が見えるのでいい感じ!のんびりとこの2日間のことを噛み締めた。
三重交通の名張方面最終バス15:43に乗り名張へ。途中右手に木の間からMCの岩場が見えた。

名張駅前の銭湯に寄った
名張の駅前から徒歩10分程度の銭湯へ。
2007082602
名張駅前

2007082603
銭湯入り口

名張駅周辺の商店街「サンロード」にある「常磐湯」。入り口はなかなかレトロな感じ・・・中もレトロな感じだった。入浴料は280円で石けんやシャンプーは置いていなかった。


近鉄で鶴橋まで戻り、Mノ宮の串カツ屋で一杯飲んで帰った。「大根おろしで串カツ(三本セット)」350円が美味しかった。梅酒も各種取り揃えられていたが、今日のところは体調が今ひとつなので、ウーロン茶にした。

楽しい2日間でした。みなさんありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

野外料理学校

今日は三重県名張の小太郎岩に来ています。明日小太郎岩とMCの岩場で中級登山学校の実技があるので、お昼頃大阪を出発し、電車とバスを乗り継いで14:30頃到着しました。
テント場で登山学校スタッフの方にキーマカレーとチャパティ作りを教えていただき、その後生徒でチーズ鍋と素麺サラダ棒々鶏風味と焼きナスを作りました。
今日は野外料理学校、という感じでまた違った楽しさがありました(^-^)/


2007082501 小太郎岩

2007082502 チャパティを焼いているところ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月14日 (火)

今日もナカガイクライミングジム

今日は巻爪から復活して2回目!
垂壁が混んでいたので、すこしだけかぶっている壁の5cルート(ピンクテープ)に挑んだ。
出来なかったので、同じ壁のボルダーに挑戦した。いろんな人達に教えていただいて、黄8、黄17、黄色18が新たに登れた!うれしかったです。皆さんありがとうー!
最後にもう一度5cに挑んだが、やはり途中で落ちてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

私市で読図練習

お盆休みだというのに、巻爪手術から完全に回復していないため、全然山に行けないので、雰囲気だけでも味わおうと私市へ行った。
春に読図教室でもらったオリエンテーリング地図を持って行き、オリエンテーリングのポストを探して歩いてみた。
地図とコンパスを見ていると、親切な人達が「迷ったんか?」「大丈夫か?」と次々と心配そうに声をかけてくれた。

20070812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »