« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月 7日 (日)

雪彦山 地蔵岳東稜バリエーション

中級登山学校に参加した。スタッフとして参加したのに、(しかも久しぶりに参加したのに)コーチお2人と放し飼い!( ^ω^ )3人パーティの真ん中に入れて頂いて、生徒気分を味わうことが出来た。
地蔵岳東陵の通常の1ピッチ目より下部から登り出し、ロープ一杯になりながら2ピッチ登って「すべり台」下部へ。すべり台の一番右側を登り、懸垂下降で降りてからトラバースして通常の東陵ルートへ戻り、クラックから登る。ゴジラの背は、アンザイレンで登った。アンザイレンはものすごく怖かった。最終ピッチはまたバリエーション。ノーマルルートの右の細かいところを登った。体感5級だった。

2008090701
最終ピッチを登る先行パーティ

2008090702
頂上からの眺め

2008090703
地蔵岳頂上

地蔵岳の頂上で少し休憩してから下山。
14:00過ぎには大阪へ向けて出発した。早く家に帰れたので、夜はジムに行けた(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »