« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

ナカガイクライミングジム2008/11/30

今日は、90分も走った後だったので、ヨレヨレになっており、すぐに手に来る。アップで60手ほどのトラバースをやったが、すぐパンパンになった。
長めの休憩の後いよいよ課題に取り掛かる。まずは成功率の低い2個目の核心部のムーブを何度も練習する(核心は全部で3個か4個・・・だと思う・・・)。3回連続成功したので、ちょっと休憩した後、最初からトライ。
うれしいことに2個目の核心を無事に通過!!(◎´∀`)ノ
20081130 でもここまでで力を使い果たしてよれよれになり、そのあとのレストポイントで必死に回復をはかったが、ちっとも回復せず、次の核心で、あっさりと落ちてしまった。残念・・・weep
でも21手中15手まで進めたのでよかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生最長距離更新!

今日は90分のLSD。13.2kmを走った。人生で最長距離・最長時間のランニングとなった。 ちょっとうれしかったが、おしりと背筋にだいぶこたえた。きっと明日は筋肉痛になるんだろうな・・・。

本日のランニングメニュー:「90分間LSD」
明日のランニングメニュー:「休養wine

〈フルマラソンまであと83日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

ナカガイクライミングジム2008/11/29

今日もこたつで1時間ほど寝てから練習。6bの課題に取り組むが、何度やっても完登できなかった・・・ o(><)(;><)o
やけになって、隣にある白に黒字の9番ボルダー課題にとりついた。やけくそ感が良かったみたいで、登れた。
体調がこのところ良くないので、明日も岩場には行かず、ジムで練習しよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらふら40分間ジョギング

今日はほとんど寝てないまま午前中一杯まで大阪市内で用事を果たし、ふらふらのままジムへ。(ノд・。)安威川へ40分ジョギングに出かけた。途中で何度か気持ち悪くなりながらも、何とか止まらずに走りきったが、距離は6.7kmと、あまり伸びなかった。

本日のランニングメニュー:「40分間ジョギング」
明日のランニングメニュー:「90分間LSD」

〈フルマラソンまであと84日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

今日は深夜ウォーキング

仕事から帰ってきて、一休み後、ウォーキングに出かけた。手袋をしていくのを忘れたので、ちょっと手が寒い・・・。深夜なので酔っぱらいに多数遭遇したが、ランニングをしている人や、自転車(競輪みたいな自転車)の練習をしている人にも遭遇。
今日は家の周りを大回りするコース。およそ5kmだった。久しぶりに通った道もあり、いつのまにか「王将」が出来ていたり、昔よく行ったコンビニがつぶれていたりと、いろいろ発見があった。

本日のランニングメニュー:「50分間ウォーキング」
明日のランニングメニュー:「40分間ジョギング」

〈フルマラソンまであと85日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

今週初ランニング

久しぶりに家に帰ってきた。
結局出張先では走れず、今日は今週初のランニングとなってしまった。
雨風が激しかったので、筋トレを15分程やってから、山用のカッパを着込んで深夜に20分ジョギング。この数日でやけ食いをしていたので体重が3kgも増えていた・・・。そのせいなのか、アップダウンが激しいコースを走ったためか、20分で3.3kmしか走れなかった・・・(u_u。)

本日のランニングメニュー:「20分間ジョギング」
明日のランニングメニュー:「60分間ウォーキング」

〈フルマラソンまであと86日〉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

今日は休養(-_-)zzz

今日は仕事があったのと、かなり体が重かったのと雨だったのとで、休養することにした。
明日は出張の移動日のため、きっと走れないので休養ということで・・・
明後日は、出張先の新潟で朝30分ジョギングの予定。 道に迷うか雪道でshinesnow滑るかしそう・・・気を付けないと。。。(>_<)

本日のランニングメニュー:「休養」
明日のランニングメニュー:「休養(もしかして調子よければ朝30分ジョギング!)」

〈フルマラソンまであと89日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

ナカガイクライミングジム2008/11/23

今日もジムへ。毎日ジムに行けるってすばらしい・・・\(・∀・)/
今日もまずこたつにもぐるところからスタート。その後課題に取り組んだ。昨日出来なかったムーブを解決した!というか、むりから力づくでこなしてる感じだが、とりあえず出来た。でもつなげると出来ない。。。
今のところ2分割にまでにはなった。(21手の課題)
でもまた来週はジムに来れそうにもないので、きっとまた出来なくなるんだろうなぁ〜
2008112301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はペースを上げて30分!

今日のコースはクライミングジム〜安威川の川沿いを走り、適当なところから折り返す、というものだった。安威川沿いにはランニングコースが整備されており、距離の標識がある、ということだったのだが、間違えてコースがあるのと反対方向に走ってしまった。
あとから地図で測ると走った距離は6.4kmぐらいだった。
今日は昨日の反省を生かし、ちょっと早めのペースで走った。やはり今日も背筋が痛くなった。さらにちょっとハムストリングスがつりそうな感じになった。

本日のランニングメニュー:「30分間ジョギング」
明日のランニングメニュー:「60分間ウォーキング」

〈フルマラソンまであと90日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

ナカガイクライミングジム2008/11/22

ジムに着いたのは18:20頃。60分間走り、その後40分自転車をこいで来たので、もうふらふらだった。
まっすぐこたつに向かい、上着を脱いですぐこたつにもぐりこむ。肩までもぐり、そのあたりにあったぬいぐるみを枕にして寝る。

20分〜30分ごろごろしてからアップ。4本トラバースをやって、またこたつに入ってごろごろした。
レスト後いよいよ課題の6bルートへ。ふらふらだったので期待していなかったが、なんと4手進んだ!!やったぁ〜。まだその後の3手程が解決出来ていないけど、大収穫だった。この3手はなかなか手強く、その後何度か練習したが、解決出来なかった。そうこうしているうちに閉店時間になった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は近所の公園で60分のLSD

今日は近所の公園まで走っていって、ゆっくりぐるぐる走った。
LSDトレーニングは、話が出来る程度のスピードで走り続ける、ということなので、時々歌を歌ってみて、くるしくないかどうか確認する。
最初の30分は、どんなにゆっくり走ってもしんどかったが、30分を過ぎると息は楽になった。でも手が重い!!そして背筋がつらい〜(ノω・、)

気をまぎらわせる為に、公園にいる他の人を観察する。ハイペースでがんがん走っている人、何周回っても同じ場所で血糖値の話ばかりをしている人、真剣にサッカーの練習に打ち込んでいる人、カモの群れにずっと取り囲まれている人、一緒について走ろうとする子供・・・など、見ているとけっこう気が紛れ、なんとか60分止まらずに走れた。

家に帰って距離を計算すると9.75kmだった。ジョギングの時よりハイペースで走っていたことになる。むむっ、次回からのジョギングはもうちょっと早く走らねば・・・。

本日のランニングメニュー:「60分間LSD」
明日のランニングメニュー:「30分間ジョギング」

〈フルマラソンまであと91日〉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

制限時間

自分の出るレースの要項をよくよく読むと、【8.4km】1時間20分、【24.3km】3時間45分、【34km】4時間55分という制限が設けられていた。
う〜んなんだか8.4km地点あたりで失格になりそうな感じがする・・・(p´□`q)゜o。。いけても24.3kmかなぁー

〈フルマラソンまであと92日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

ランニング初日!2008/11/20

今日は練習初日ー!クライミングジムから出発してを30分間走った。帰ってから地図で測ると、距離は4.8km程だった。短い距離だがしんどかった。
この10倍走るのかと思うと・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

走った後ジムで課題に取り組んだが、よれよれだった・・・体幹が使えず、すぐに手に来た。なんとか年内に登りたいんだけど・・・

本日のランニングメニュー:「30分間ジョギング」
明日のランニングメニュー:「休養」sleepy
〈フルマラソンまであと93日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

フルマラソンに出ることになってしまった

来年2月にフルマラソンに出ることになってしまった(。+_+)

生まれて以来ずっと長距離は苦手で、小学校の時、わずか3kmのマラソン大会に出るのがいやさに、真冬に川に飛び込んで風邪を引こうとした・・・。(結局風邪を引けずに参加、半分以上歩いた)
中学の時も歩いたっけ・・・多分5km位の距離だったが、友人と誘い合わせて歩いた。
高校・大学では長距離走というようなものは無かった。

大人になって、初級夏山登山学校のカリキュラムで、小豆島のオリーブマラソン10kmに出たのが、人生最長距離だった。なんとか一度も止まらずに走り、タイムは1時間ちょっとだった。自分としては最高に必死に頑張ったのだが、仮装をしている人や、途中で「醤油ソフト」を買い食いしていた人に余裕で抜かれた。

その後たまにトレーニングの為に30分程度走ることはあるけど、ほとんど長距離経験なし!という状態で、何をどうすればいいのか分からない〜(*人*)

明日からちょっとずつ走ってみよ・・・靴持ってないけど・・・とりあえずアプローチシューズで

〈フルマラソンまであと94日〉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

ナカガイクライミングジム2008/11/16

今日はジムのアウトドアスクールで備中に行く予定だったが、雨のため中止になった。ものすごく残念・(ノД`;)・゚・

夕方からジムに行く。トライ中の課題に取り組んでみるが、どれもこれも登れず、しょんぼり。週一回未満の練習では上手くなるどころか現状維持も難しいみたい・・・新しいルートへのトライをあきらめ、スピードトレーニングに挑戦した。あっというまに手がパンパンになった。

2008111601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

三重県3日目

土曜日だけど引き続き仕事・・・
早朝から雨だったが、9時頃には止んだ。

2008111501

X160_s

X162_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

三重県の紅葉は今日もきれい

今日も紅葉がきれい・・・

2008111401

2008111402

紅葉に囲まれた中、つつがなく本日の仕事修了・・・ほっとしながら撤収。

現場から引き上げる時に車がぬかるみでスタックした。穴を掘り、木の枝や葉っぱを敷き詰めて、もう一人の人に運転してもらい、私が車を押し、脱出!!!! でも喜んで早く止まりすぎ、またスタックdownwardrightshock・・・
もう薄暗くなり始め、気持ちが焦る。また穴を掘り、木の枝や葉っぱを敷きタイヤの下にも枝を押し込み、車を押すが、10cm程進んでまた前輪が空回りを始める。何度か繰り返し、ほとんど暗くなる頃にやっと脱出に成功した・・・
全身泥まみれになり、車も泥まみれになって、本隊との合流地点に戻った。
泥まみれなので、スタックしていたことはすぐにバレた。 2008111403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

三重県で仕事のついでに紅葉を見る

出張で三重県へ。
2008111301

紅葉が見頃を迎えていたので、仕事のついでに鑑賞!お天気も最高だった。
現場はMCの岩場のすぐそばだったが、触ることもなく、ただ前を通り過ぎただけだった。誰も登りに来ている気配はなかった。
2008111302_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

久しぶりの蓬莱峡2008/11/09

最近はどこの岩場に行っても久しぶり(*_*、)

今日は初級岩登り教室に参加させていただいた。一番簡単な2級ぐらいのルートでリード・・・久しぶりのダブルロープでのリードは、ロープが重く感じられる。さらに、去年まであったはずのリングボルトを見つけられず、ずっとノーピン状態で、ずいぶん怖い思いをした。
他のルートは一番後ろから登らせていただいた。久しぶりに凹角に行ったが、何とか登れてほっとした。

2008110901

岩登り教室以外のパーティの人達は、ほとんどがアイゼントレーニングに来ており、アイゼンを持ってこなかったことを後悔。
そろそろアイゼンの練習をしなければ〜〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

今週は2回も会社に泊まりました

2008110701
デスクワークで必死。
ストレスがたまったので、会社の門柱に登りました。フリクションが効いて登りやすかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

体力作り

先日の保塁岩で体力不足を痛感。(u_u。)
数本触っただけで体幹はヨレヨレ、足はがくがくになり、集中力も切れてしまった。今の感じだと1日にTRで4~5本、リードは1本が限界という感じ・・・!

これではあまり上達しそうにないため、せめて平日に体力作りをしようと思った。
ななめ懸垂と腹筋からちょっとずつ・・・1日5分ぐらいで!と思ってさっそく実行へ。家の中でぶら下がれそうなところを探し出し、足元に椅子を置きななめ懸垂体勢を作る。

でも家中探して、やっと見つけたホールドは襖のはまっている枠の上だったため、ものすごいカチ!!体幹に効いてくる前に指が痛くなり、1分と持たなかった・・・。(;´Д`)

Photo

公園の鉄棒とかでないと無理かも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

久しぶりの保塁岩2008/11/02

保塁岩に行った。体調が悪かったので、あまり本数を登ることが出来なかったが、多分今シーズン最後になるであろう保塁を楽しめた。
電光クラックを初めてリードした。過去に1度登ったことがあるが、何も覚えていないので、さぐりさぐり登る。レスト出来るところがいっぱいあるので、助かった・・・。2本ほどNPで中間支点を取った。最後に1段上るところも残置支点が無く、キャメロット#3が欲しい〜!!と思ったが持って来ていなかったため、そこにあった超細い松の木に支点を取った。
右斜め下から登る正規のルートで登ったが、下部のフェイスのトラバースが怖く(多分おちたら振られたあげくグランドフォールにwobbly)、こんなことなら、電光クラック直下のハングから登るほうがよほどいい!と思った。次回はそのルートでリードに挑戦しよう・・・その次はオールNPで。(◎´∀`)ノ
他には枯れ木のカンテ、中央クラック、右クラック、名前の分からない5.10bぐらいのルート、西陵ハング、などに触れた。右クラック以外はさんざんだった。でも今までの中で一番ましな出来だった。
ずっと保塁には苦手意識があったが、今回で少しだけ解消できたかも。次回は来年になるかもしれないけど、もっと登りたい思った。

登らせて下さった皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
2008110201
西陵ハング下からの眺め

2008110202
夕暮れの景色がきれい〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

会社と家の間

今日はとってもいいお天気なのに仕事だったbearing
せめて仕事帰りにジムに行こうと思っていたが、微妙に間に合わなかった・・・(ノд・。)
会社と家の間を往復しただけの1日だった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »