« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

大里松原海岸を端から端まで走った

近所にある大里松原海岸に走りに行った。この海岸は日本の白砂青松100選というものにも選ばれているらしい。地元民なのに全然知らなかった。
大里松原と言えば、中学校だったか小学校の遠足の場所で、遠足の余興で必ず寛一お宮の熱海の芝居をするのが伝統になっていたっけ・・・

大里松原海岸を走るカメの絵

本日のランニングメニュー:「40分ジョギング」
明日のランニングメニュー:「60分ウォーキング」

〈フルマラソンまであと52日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日

朝から大掃除や買い出しなどで大忙し。大晦日らしい大晦日だった。
大晦日のカメ一家の絵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太平洋!(・∀・)

ただいま四国の実家に帰省中。太平洋がすぐそばにあり、黒潮のためかとても暖かい。おつかい中にちょっとだけ車を止め写真を撮った。
海陽町大砂海岸からみた太平洋

大砂海岸の大岩

徳島県の海陽町大砂海岸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

実家周辺をランニング

今日は朝一番の高速バスに乗り、帰省。
夕方から実家近くの海岸へ走って行き、さらに走って、頂上に温泉のある丘の上まで走って行き、上で家族と落ち合って、温泉に入ってごを飯食べてのんびり~。
本当は40分間ジョギングの予定が、28分ほど走って終わった。実家に帰ると気が緩むのか、あまり頑張る気持ちが湧いてこないなぁ・・・(-_-)sleepy

本日のランニングメニュー:「40分ジョギング>28分ジョギングに変更・・・」
明日のランニングメニュー:「20分ジョギング+坂道ダッシュ×5本」

〈フルマラソンまであと53日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

今日は仕事納

今日は仕事納。今日出勤するのは私だけなので、のんびり出勤。
遠回りして会社に行った。
京阪電車で出町柳まで行き、京都バス43系統岩倉村松行きに乗った、適当な停留所で降り、ぶらぶら歩いて会社の方へ。

フレッシュネスバーガーのモーニング
途中で朝ごはんを食べた

出町柳駅前の鴨川
出町柳駅前

出町柳駅前の京都バスバス停
バス停でバスを待つ

会社に一番近いコンビニであんまんを買い食いした。
会社に着くと会社のなまずに餌をやり(今日はこのためだけに来た)、たまっていた運送会社の「不在連絡票」を見て、本日再配達の電話を入れた。荷物の配達を待つ間にちょっと掃除をしたりしたが、時間が余ったのでブログの更新をしてみた。
早く運送会社来ないかな~
今日も天気がいいので、早く帰れるようなら出町柳まで歩こう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

ナカガイクライミングジム2008/12/28

30日には来られないので。今日は登り納め。6bのいつもの課題にトライしたが、もうちょっとのところで出来なかった・・・。来年の1週目にはなんとか登りたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10km快調走ε=ε=ε=ε=ε=┏( :+_+)┛

今日ははじめての10km快調走。
体調がだいぶ悪く、出だし〜5.9km地点までは1km6.7分ペースのゆっくりめで走っても苦しくてたまらない。ものすごくつらかった。
5.9kmからは、覚悟を決めてスピードアップ!!でも最初こそ1km5分程で走っていたが、どんどんペースが落ち、平均すると結局5.5分/kmぐらいに・・・ぜんぜん「快調」じゃない感じで終わってしまった。ほんとに苦しかった。

いろんな所に「だんだん走ることが楽しくなってくる」とか書いてあるけど、今のところ全然楽しくないです。weep

本日のランニングメニュー:「10km快調走」
明日のランニングメニュー:「休養ヽ(´▽`)/」

〈フルマラソンまであと55日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

ナカガイクライミングジム堺店

ナカガイクライミングジム堺店が、12月23日にオープンしたので、行ってきました。
寝屋川からだと、京阪電車に乗り、京橋でJR環状線に乗り換え、新今宮で南海高野線に乗り換えて、白鷺駅から徒歩1分ほど。電車に乗っている時間は1時間ぐらい。交通費は片道750円でした。
駅からジムまでの道はとても分かりやすく、迷うことはありませんが、一応写真撮ってきました。
2008122701
駅に到着。

2008122702
改札を出て右に行き、階段を下りる。

2008122703
駅前のロータリーから鉄塔を目指して真っ直ぐ行く。(駅前にはファミリーマートやパン屋さんがある)

2008122704
鉄塔で右折

2008122705
右折するとすぐに目の前にジムが!


シャッターが開いていると、外からジム内部が見えます。中から外の眺めもよかったです。課題は摂津店とは、また違った感じで、新鮮でした。強くなれそうな課題が一杯あり、出来れば月に2〜3回行きたいと思いました。

次回は御堂筋線のなかもず駅から行ってみようと思います。
後日なかもず駅から行きました。道順はこちら。

ジムの情報はナカガイクライミングジム堺店ブログ-情報のページをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

深夜の30分ジョギング

深夜にジョギングをした。家の周りを5km大回りするコース。
アップダウンが、けっこうあるので鍛えられそうだが、車通りの激しいところなので、排気ガスをいっぱい吸い込んでしまってつらい〜〜(((((;@@)

本日のランニングメニュー:「30分間ジョギング」
明日のランニングメニュー:「60分間ジョギング」

〈フルマラソンまであと57日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

坂道ダッシュ

大人になって初めて坂道をダッシュした。100mの坂をダッシュして登り、下りはゆっくり走って、休まずにまたダッシュで登る!心臓か脳の血管がどうにかなるのではないかと思うぐらい、厳しかった。こんなことをやって倒れてしまわないように、気をつけようと思った。
私がすごい剣幕で走っているので、周囲の人はびっくりしていたようだった。 !!(゚ロ゚屮)屮

本日のランニングメニュー:「20分間ジョギング+坂道ダッシュ×5本dash
明日のランニングメニュー:「60分間ウォーキング」

〈フルマラソンまであと59日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

ナカガイクライミングジム2008/12/23

2時間ほどジムに行った。
いつもの課題を新しい靴で登ってみた。3番目ぐらいの核心で落ちた。部分的にやってもなぜだか全然出来ない!!o(><)(;><)o どうやらダウントゥー分だけ微妙に足の位置が高くなり、甘いホールドがすっぽぬけてしまうみたいだった。試しに古いフラットな靴でやると大丈夫だった。
でも、つないでやると結局出来なかった・・・

新たに赤スラッシュの6bにも触れた。20手だけど手強そうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除と模様替え

今日は、家の模様替え第1弾。机とPC周辺機器の棚を移動した。(もう力尽きたので、今日はここまで・・・)
第2弾以降では大きい本棚3つとと小さい棚2つを移動しなくてはいけない。それから古いパソコンと古いMOドライブ、CD-Rドライブとスキャナーとプリンターとパソコンラックと壊れたテレビとFAXを処分しなければ・・・moneybagcoldsweats02処理費用がだいぶかかりそう

年内に終わる気がしないです(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペースを意識してジョギング

打上治水公園に30分間ジョギングしに行った。
今日はペースを意識して走ってみた。過去のペースを調べてみたら、ウオーキングで10分/km、LSDで6.1〜6.5分/km、ジョギングで5〜6分/kmだったので、1km5.5分ぐらいで走るようにしたら、けっこうしんどかった。最初は1.5kmのコースを8分程で走っていたのたが、最後はだいぶペースダウンしてしまい9分程かかった
ε=ε=ε=ε=ε=┏( :・_・)┛
しんどかった・・・
今週末の練習メニューに「10km快調走」というのがあるのだが、いったいどんなペースで走ったらいいんだろう・・・見当もつかないですwobbly
最後に100mのWSを3本走り、帰り道に八百屋さんに寄って帰宅した。まるまるした京都の大根が100円だった。魚のあらと一緒に炊こうっとfish

本日のランニングメニュー:「30分間ジョギング」
明日のランニングメニュー:「20分間ジョギング+坂道ダッシュ×5本dash

〈フルマラソンまであと60日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

打上治水公園をぐるぐる走った

昨日の疲れを引きずったまま打上治水緑地公園に走りに行った。変にしょっぱい汗をだらだらかきながら、重い体で40分ジョギング。
最後の5分間は苦しいのを我慢して、すこし歩幅を広めにして走ってみた。とってもつらかった・・・

本日のランニングメニュー:「40分間ジョギング」
明日のランニングメニュー:「休養sleepy

〈フルマラソンまであと62日〉


2008122102
ウォーキングコース起点より

2008122103
いい雰囲気です

2008122101
鴨もいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナカガイクライミングジム2008/12/21

昨日も来たけど30分ほどしか居られなかったので、実質1週間ぶりのジム。やはりすぐに手に来る。
新しい靴が来たので、さっそく試した。タロン同様小さいホールドにとっても乗りやすい!そして痛みも大分まし!(・∀・)
これを履けばきっと倍ぐらい登れるかも・・・と期待したが、やっぱり登れない(ノ_≦。)週1回の練習では進歩するのは難しいなぁ・・・
いつもの課題の場所は混んでいたので、1回トライしてあきらめ、新たに垂壁の紺色スラッシュ6aに少し触れたり、銀色四角の6bの部分練習をしたりして過ごした。

2008122104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

110分LSDで17.1km!! つ・・疲れた(;;;´Д`)ゝ

今日はジムから走り始めて安威川ランニングコースの端まで走っていき、折り返すコース。1週間ぶりに走ったせいか、先週の現場疲れのせいか、走り始めから苦しく、普段なら30〜40分走れば楽になるのに、全然楽にならず、どんなにゆっくり走っても、姿勢を保つのがしんどくて、なんだか苦しかった。
本当は120分の予定だったが、帰りに新幹線整備所のところにある100円自動販売機でちょうど110分になったので、走るのをやめ、あったかドリンクを買って飲んだ。
おしりまわりがもの凄く痛くなり、走り終わった後には、真っ直ぐ歩けない程だった。
あと2ヶ月なのに、こんなんで大丈夫かなぁ・・・。

本日のランニングメニュー:「110分間LSD」
明日のランニングメニュー:「40分間ジョギング」

〈フルマラソンまであと63日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

三重県にまたやって来ました

前回来たときは紅葉だったけど、今はすっかり落葉してしまっていた。

今回は岩壁にアンカーを打つ必要があったので、業務用ドリルハンマーを一人一台担いで登った。金属製の部品や、ハンマーや、70mロープ、ガチャ類、そしてご飯riceballとおやつshine等・・・だいぶ重いので、足もとよれよれで、少し急斜面になると、危険な感じがしたので、やむなく四つ足で登った。
今日はぽかぽか陽気で、かつ現場の大岩壁は眺めが良くてとても気持ちがよかった。

2008121901

本当は明日も引き続き作業があるのだが、私は翌日の夜に自治会の役員会に出なければならないので、夕方1人で近鉄電車で帰った。1週間ぶりに帰れてほっとして(◎´∀`)ノご飯を食べて、すぐに寝てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

大分県出張<3日目>大分〜京都

今日は朝起きて走る元気は無かった。
朝ご飯を素早く食べて、宿を引き払い、現場へ。仕事は半日で無事終わり、午後一番には、帰路につけた。
帰り道は、車で帰ることになっていたcardash。現場から会社は800km余り。今日中に帰り着けるかどうか分からない感じだった。
とりあえず別府湾SAで遅めのお昼を食べた。メインに「肉うどん」、デザートに「やせうま」を注文。「やせうま」は、うどんにきな粉をかけたものだった。「肉うどん」は、関西のものよりだしが濃かったが、両方ともとっても美味しかった。delicious

3人交代での運転で、私は3番目の予定だったので、後部座席で寝ようとしたが、由布岳や、名前が分からないけど、雪をかぶったすごい険しい感じの山や、ちょっとだけエルキャピタンに似た山が次々に現れ、大コーフンしてしまい、なかなか寝付けなかった。heart02九州すごい〜dog
なんだかんだ言ってる間に関門海峡を渡り、本州上陸。関門海峡は、鳴門海峡よりも狭くてびっくりした。(電車で海底トンネルを通ると長く感じるのに・・・)
山口県に入って数個めのSAで給油と運転交代。今度は助手席へ。運転の人と小学校〜大学時代の思い出話で盛り上がった。
広島あたりで、いよいよ私が運転へ。すでに暗くなっていた。広島>>>岡山>>>兵庫と運転した。兵庫に入って龍野西SAで9時頃に晩ご飯。こんどはカツカレーにしたが、今ひとつの味だった。
京都の会社に着いたのは23時過ぎ。すでに家に帰り着ける時間ではなく、会社に泊まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

大分県出張<2日目>

今朝は朝起きて20分ほどジョギングした。まだ暗かったのと、道に迷いたくないのとで、宿の近くをぐるぐる走るコースを取った。

昼間は昨日と同じ現場で仕事。今日は少し藪の多い所だったので、藪こぎで少し疲れた。

夜にはまた宿に戻って晩ご飯をしっかりと食べた。今日は昨日ほど量が多くなかったので、苦しまずに食べ切ることが出来た。shineその後は、デザートに甘い物を食べた。deliciouscake
昼間は体を動かす仕事をしているけど、これだけカロリーを取っていたら太りそう・・・。かなり心配。
2008121601

2008121602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

大分県へ!

仕事で大分県へ。
日曜の夜に大阪からさんふらわあに乗って、船で一泊。船には展望風呂があり、夜なので、陸の明かりが見えるうちにと、出港前からお風呂に行ったのに、女風呂の窓には目隠しシートが貼られていて、全然外が見えなくてがっかり・・・spaweep
翌朝別府観光港に上陸して、町中から湯けむりの上がる別府を走り抜け、三(。´□`)、「アフリカンサファリ右折」とか「由布院方面」等の魅惑的な看板を横目に走り続け、2時間ほど移動したところが仕事場だった。
仕事場は、見晴らしのよい山で、とても景色が奇麗だったが、風が強くて、鼻が真っ赤になるほど寒かった。
Rimg0291

2008121502
現場帰りのコンビニで九州限定ポテトチップ購入。おいしかったです。

夜は地元の民宿に宿泊。ごちそうを満喫しました。全てを食べるのは、少し苦しかったです。 2008121503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

90分間LSDで14.7kmその後WS100mを3本

今日は1週間ぶりにランニング。ジムから安威川まで走っていき、ランニングコースの6.2kmで折り返して戻ってきて、0km地点でまた折り返して0.4km地点まで。合計14.7kmのLSDトレーニングをした。
その後100mWSして100m歩くのを3回繰り返した。腕の振りだけでものすごい推進力が出るので、気持ちよかったが、LSDを終えた時点でつりそうになっていたおしりが、ものすごく痛くなった。ジムまでの1.9kmの道を歩いて帰るのもかなりつらかった・・・。

本日のランニングメニュー:「90分間LSD、WS×3本」
明日のランニングメニュー:「40分間ジョギング」

〈フルマラソンまであと70日〉

※LSD:ロングスローディスタンスの略。長い距離をゆっくりと走る練習。体力が付き、AT値を上げる効果があるとされる。(登山にも、とってもいい)
※WS:ウインドスプリントの略。全力疾走〜全力疾走の80%ぐらいで走る練習。筋肉強化、心肺機能向上の効果があるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナカガイクライミングジム2008/12/13

15km走ったあとなので、よれよれ。アップの60手でかなり手に来た。ちょっと休憩して、黄色のボルダーを足限定(ジブスはOK)でやってみる。ものすごく難しく何度も落ちた。今日のところは1〜5番だけにしておいた。
次に今取り組んでいる黄色スラッシュの6bをやった。やはりいつもの所で落ちた。落ちた後あまり休まずすぐに続きをやったら、なんとか最後まで行った。よれよれの割にはいい感じ・・・。
その後、次の次ぐらいにやる予定の銀四角6bの部分練習などをやった。少しずつ体幹が強くなっているみたい・・・この感じを継続していきたいと思った。
でもさっそく来週はずっと出張になりそうで、トレーニングの時間をどうやって捻出しようか今から悩む・・・(*人*)走るのは何とかなるけど、クライミングの時間を取るのが難しいなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

オノ・ヨーコさんに出くわしたりジムに行ったり多忙な一日

会社の近所にある美術系大学の学食にお昼を食べに行った(とても安い)。ご飯を食べて、学食の2階にある画材店でペンの替インクと、替ペン先を購入してほくほく気分で出てくると、ピカピカの黒塗りの車が止まっており、人だかりが出来ていた。少し前に「オノ・ヨーコ来校迫る!!」という看板を見たので、もしや!と思い、しばらく待ってみた。5分ほど待っていると、オノ・ヨーコさんが建物から出てきた!!と思ったらあっという間に車に乗り込み、走り去っていった。オノ・ヨーコさんを生で見るなんて、これが一生で最初で最後だろうな・・・と思った。

今日もジムへ行った。平日の夜は比較的混んでいるので、あまり1カ所に固執して練習するのはやめ、ジブストラバースや、いつもの課題、次に予定している課題などに触れた。
その後、クライミングシューズを試着。イボルブのタロンを我慢して履いていて、ついに爪が死んでしまったので、もうちょっと柔らかめのダウントゥーの靴が欲しいと思っていた。いろいろ試着して、スリッパタイプのイボルブのOPTIMUSが一番フィットしたけど踵が少し大きくて余った。同じ足型でベルクロタイプのshineOPTIMUS PRIMEshineなら比較的足に合う可能性が高い、ということだったので、取り寄せて頂くことにした。楽しみだなぁ〜(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

バスが無いので、ついでにウオーキング

月曜日から仕事関係がてんてこ舞いとなり、家に帰っていなかった。やっと今日の深夜に帰ることが出来た。ほとんど終電で帰宅。最寄り駅からのバスはとっくに終わっていたので、ついでに歩くことにした。
わざとちょっと遠い駅に降りて歩くと、ちょうど家まで30分だった。

本日のランニングメニュー:「30分間ウオーキング」
明日のランニングメニュー:「30分間ジョギング」

〈フルマラソンまであと74日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

不動岩2008/12/07

今日はジムのアウトドア体験教室で、不動岩に行った。(◎´∀`)ノ今日は朝は寒かったけど昼間はぽかぽか陽気で気持ちよかった。

午前中はシアターで左端の方を何本か登った後、右端の方にある5.11aに触れたが、核心部がどうにもならず、じたばたして終わってしまった。
午後からは正面壁へ。ミートアンドポテト(5.10a)に触れた。2〜3回テンションして、上まで行った。2ヶ月前よりは進歩した感じ。
最後にリトルボーイ(5.10c)に初めて触れたが、これはどう登っていいかさっぱりわからないままに終わった。
帰る時には足がふらふらで、下山するのも怖いくらいだった。

ジムに戻り、弱点克服の為、足をジブスだけでトラバースする練習をした。そのほかの課題にも触れたが、足がふらふらで、体幹もよれよれで、何一つまともに出来なかった。(ノ_≦。)
もっとしっかり練習して、早く体幹を強くしなければ・・・

今日は家に帰ってからランニングをする予定だったが、あまりにもふらふらなので止めた・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

最長記録更新中!

今日もジムから出発して安威川へ90分間のLSDトレーニングへ。
snowものすごく寒く冷たい風がビュービュー吹いていたのに、また手袋を忘れて、手の感覚が全然無くなってしまった。時々ポケットに手を入れたりしてみたが、全然感覚が戻らずじまいで、つらかった。

今日は先週よりもペースが速かったみたいで、88分で14.4km走れた!
人生最長記録をまた更新出来た(・∀・)
うれしかったが、その後ジムではへろへろで、モチベーションもあまりあがらず、あまり良い練習は出来なかった。(*_*、)残念・・・

本日のランニングメニュー:「90分間LSD」
明日のランニングメニュー:「30分間ジョギング」

〈フルマラソンまであと77日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

ナカガイクライミングジム2008/12/03

20081203 久し振りに平日の夜にジムに行けた。happy01
アップに、初めて100度壁のピンク往復を取り入れたが、半分戻ったところで力尽きた。
6b課題に取り組んだ。15手まではだいたい安定して行ける(たまに1個めの核心で落ちることもあるけど)が、そのあとが力尽きてしまう。年内になんとか登りたいのになぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼休みに宝ヶ池2周

今日は30分間のジョギング。昼休みに会社~宝ヶ池まで走って行き、池の周りを2周走った。
池の周りの道は、1周1.5kmのランニングコースになっており、200mおきに「スタートから○○m」という表示がある。道は平坦な土の道で、落ち葉をかさこそ言わせながら、走るのは気持ちよかった。
2周走り終わったところで、まだ少し時間が余ったので、最寄のライフまで走っていき、お昼ご飯を購入した。レジで待っている間、一人だけ半袖で、蛭子能収さんの漫画のように、汗をだらだら流していたので、きっとレジの人は気持ち悪かったと思う。

本日のランニングメニュー:「30分間ジョギング」
明日のランニングメニュー:「休養」

〈フルマラソンまであと80日〉

※蛭子能収さんの漫画を見たことがない人はこちら(蛭子能収OFFICIAL WEB SITE)をご覧下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

国際会館駅〜出町柳駅ウォーキング

今日は会社を出るのが20時頃だった。家に帰ってから深夜ウォーキングをするより、今歩いてしまおう!と突然思いつき、国際会館駅から京阪出町柳まで歩いてみた。
宝ヶ池通を東に歩き、川端通を南下する。50分間かかり、距離は4.9kmだった。
信号が多いけど、雰囲気はいい感じだった。また歩いてみよう・・・
20081202

本日のランニングメニュー:「50分間ウォーキング」
明日のランニングメニュー:「30分間ジョギング」

〈フルマラソンまであと81日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »