« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

ランニングもクライミングも中断中・・・(ノ_-。)

忙しくてランニングもクライミングも中断中・・・wobbly(ブログも)
来週は出張で静岡へ。出張先にクライミングジムが無いかと探したけど見つけられなかった。せめてなんとかジョギング出来る時間を作りたいと思ってます・・・snail
今走り込んでおかないと、ちょっと心配・・・
6bもだいぶ遠くなってしまった・・・
(*_*、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

フルマラソンー戦略その2

フルマラソンで6時間近く走るのなら途中でカロリーを補給しないとしゃりばてになりそうだと思い、カロリーの高いゼリーのようなものを2個ぐらい持参しようと思った。戦略というより単なる準備だけど。
まずは「アミノバイタルゼリー for ENERGY」を試しに買ってみた。
どんな栄養が入っているのかをチェック・・・明日のLSDの最中に一度走りながら飲む練習してみよう・・・。

今まで連続で走ったのは2時間で18.8kmが最高で、走り終わる頃にはたいがいどこかがつりそうになっていた。2時間後にどうなるのか考えたら・・・会社の先輩にもそんな程度で完走できるはずがない!と断言された・・・ああ怖いなぁ・・・(;;;´Д`)ゝ早く終わらせてクライミングに専念したいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

あと施工アンカー

火曜からの現場の準備にだけ参加した。今回の現場では岩壁に計測器を取り付けたり、配線を這わせたりするため、いろいろな種類のアンカーを打つので、その為の資材を揃える役目を仰せつかった。今までこの世にはM8アンカー(クライミングでいつもお世話になっているのはコレだと思う)しか存在しないと思っていたが、他にもいろんな種類があることを今日知り、大パニックwobbly
M規格の他にもインチ規格のものがあり、見た目M規格にそっくりだけど微妙に合わない!というものもあるし、同じM8でもアンカーの方式が5種類ぐらいあって、それによって開ける穴の径が違ったりする・・・weep
さんざんネットで探し回り金属拡張系アンカー早見表を発見して、なんとかドリル径を調べた。(後でコーナンに新品のアンカーを買いに行ったら、それにドリル径が書いてあった・・・)
結局M6、M8、M10のアンカーやボルト、打ちこみ棒、錐を用意するのに半日ぐらいかかった。でもとっても勉強になった。pencil
悩むカメの絵
それにしても本体打ち込み式のM8アンカーのコンクリートに打ち込んだときの引張最大荷重が12.7kNって・・・岩とはまた違うのかもしれないけど、思ったより弱い・・・shockどういうことなのか、もうちょっと勉強しよう

■あと施工アンカーの資格(JCAA日本建築あと施工アンカー協会)
http://www.anchor-jcaa.or.jp/
(※トップページで自動的にビデオが流れ音が鳴りますのでご注意下さい)

・資格のページトップ
http://www.anchor-jcaa.or.jp/03_jgaiyo/03b_sikakun/sikakun.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

安威川ランニングコース往復LSD

今日はいつもジムでお世話になっているT田さんと一緒にLSD。
14:30ぐらいにジムをスタートした。最初はお天気も良くて暑いぐらいだった。7分/kmぐらいのペースで走ろうと思っていたが、実際は6.5分/kmぐらいで走った。いろいろ話しながら走っていると楽しかった。(1人の時は結構たいくつです・・・gawk
T田さんは「走るのはものすごく久しぶり。」ということだったが、110分近くを涼しい顔で完走!!つ・・・強い!
私はおしりとふくらはぎがかなりつりそうな感じになった。coldsweats02
T田さんも足に疲労が残っていたようなのに、ジムに戻ったらばんばん登っていた。私は「指怪我してるし、足の爪死んでるし」とか言い訳をしながら、もっぱらこたつにもぐって過ごした。

登れる人は走れるんだなぁ!ということがよく分かった。

本日のランニングメニュー:「108分LSDで16.6km」
明日のランニングメニュー:「休養bottle

〈フルマラソンまであと27日〉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

淀川の土手で強風にあおられながら15km走

今日はジムから淀川へ。まずは100円橋まで走っていき、そこから土手に上がって、右岸を上流目指して走った。土手に登ると風が強く、寒いしよろよろするし息もしんどい!でも夕暮れ時でもう薄暗くなりはじめており、あまり河川敷に下りたくなかったので我慢した。
走っても走っても風の為体が冷え切ったまま・・・つらい(*_*、)
気をまぎらわそうと、景色を眺める。ひらパーの観覧車 すごいスピードで走る新幹線 ゴルフの素振りをするおじさん 物流倉庫 焚き火 淀川の中洲 鉄塔・・・
ついに鷺打橋に到着。ここから先は車道になるので引き返す。もうかなり暗くなった土手を相変わらず強風にあおられながら走る。淀川新橋も100円橋も全く見えない。ずいぶん遠くまで来てしまった・・・。大阪市方面には明かりが灯りはじめていてキラキラしていた。
ああ・・・しんどい。もうGPSの画面も見えなくなった。闇の中からおじさんがまだゴルフの素振りの練習をしている音が聞こえてくる。寒くて寒くて鼻水が止まらない。
やっと淀川新橋のところまで来て、土手から一旦下りる。風はだいぶましになり、ほっとして元気が出る。そのまま土手の下の道を通って100円橋まで行った。ジムのだいぶ近くまで来たがまだ13kmにしかなっていなかったので、ジムの周りを大回りして距離を稼ぎ、なんとか15km走った。

本日のランニングメニュー:「15km走」
明日のランニングメニュー:「120分LSD」

〈フルマラソンまであと28日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

椅子をかかえてダッシュ

事務所に壊れた椅子があり、じゃまになっていた。
お昼前に「何たべようかな・・・」などどぼんやり考えている時に、ちょうど民間業者の不要品回収の車が近くに来たので、深く考えず椅子を抱えてダッシュしたdash
車道に走り出て、音を頼りに走る。すぐに回収車が視界に入った!
近所の人が「なんだなんだ?」という目でこちらを見ているが、そんなことはかまっていられない、というか後には引けない!
間もなく回収車もこちらに気づいたようだった。
椅子を持ってダッシュする亀の絵
回収車がスピードを落とし、止まった。バックのライトが点いたが、一向に下がってくる気配がない・・・。なんだか回収したくなさそうな雰囲気・・・。ここで初めて心配になった。
とにかく車まで走り、おじさんに回収をお願いした。おじさんはめんどくさそうに、壊れた椅子をちらっと見て、「そんなもん回収してもゴミにしかならん。それだけだったら1500円もらうで。」と言った。
よく考えたらごもっとも・・・
近くのクリーンセンターなら1000円で引き取ってくれるので、椅子をもって引き返した。その際近所の人たちの方は見ないようにした・・・ι(´Д`υ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

平日の昼間に40分間ジョギング

今日はいろいろ家の用事があり、仕事を休んだ。用事の合間をぬっていつもの公園にジョギングしに行った。広い公園にほんの数人しか人がいなかった。
休日だと人間を警戒して、すぐに逃げる鴨や鳩が、道の真ん中で群れをなしており、近寄ってもなかなかよけてくれなくて困った。 雀の群れはいつものように逃げた。
公園に隣接している道路ではお巡りさんが、ねずみとりをしていた。非常に寒そうだった。
鴨の群れに囲まれるカメの絵

本日のランニングメニュー:「40分ジョギング」
明日のランニングメニュー:「40分ジョギング」

〈フルマラソンまであと31日〉

ついにフルマラソンまであと1ヶ月になってしまった・・・。未だ体が走ることに馴れないなぁ〜danger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

消しゴムのはんこ

手を怪我する前に消しゴムではんこを作っていた。こんな感じで・・・

亀の甲羅をかたどった印影

消しゴムなのと、私の腕前のせいで輪郭ががたがたになってしまった。 手が治ったら篆刻セットを買って石でキレイに作り直そうと計画中!clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

淀川沿いに120分間LSD

しとしと雨が降る中家を出発。走り始めて5分で早くも3,980円のランニングシューズの中には水が侵入・・・(~_~;)つ・・冷たい!もっと高級なのを買えば良かった・・・
ああ〜帰りたい!!
モチベーションが上がらないままにとにかく淀川を目指す。
途中信号に引っかかってばかり。信号を待ちながらそのへんをぐるぐる走った。4km走ってやっと淀川新橋のところの堤防到着。

とりあえず河川敷に下り、上流の枚方方面を目指す。雨なのにサッカーの練習をしている人たちがいた。グラウンドのある場所を過ぎると、道の脇は藪になった。昼間だというのにひとけもない・・・そういえば淀川河川敷には野犬の群れが出るところがあったっけ・・・たぶんもっと下流だったと思うけど・・・などと心配していたら、いきなりカラスに襲われそうになり、走って堤防に上がる。(すごく疲れた)

堤防の上は見晴らしがいいので、景色を眺めながら走る。右前方にはひらパーの観覧車が見え、左には安威川沿いにあるゴルフの練習場が見える。雨のため、高槻茨木方面の山までは見えなかったのは少し残念だった。今度天気のいいときにまたこよう・・・・

ず〜っと走っていくと、ひらパーの観覧車がとても近くなり、気づくと枚方大橋まで来ていた。ここから先はしばらく土手が車道になってしまうので、また河川敷に下りる。このあたりは、またグラウンドがあり、有人の駐車場もあり、安心感があった。
ちょうど円形のランニングコースがあったので、ぐるっと回って折り返すことにする。

折り返し、早い時点で堤防に上がり、あとはずっと堤防上を走る。左前方に香里園駅前の超高層マンションが見える。さらにずーっと走っていくと、淀川新橋と100円橋(鳥飼仁和寺大橋)の主塔とワイヤーが見えた。「おお〜っ帰ってきた!」と喜んだが、走っても走ってもなかなか近づいてこない。horsesweat01
やがて鳥飼変電所の鉄塔が見え、淀川新橋を走るトラックが判別できるようになり・・・やっと淀川新橋到着!!でもまだ家まで4km〜。shock時間を見ると家まで帰ってちょうど120分ぐらいになりそうなので、そのまま家を目指す。

雨で冷えるせいか、久しぶりに走って腹筋背筋が上手く使えていないせいか、両方のふくらはぎがつりそう・・・。必死の形相で町中を走る。ときどきすれちがう人たちが何かこっちをみているような気がするが、きっと気のせいだろう・・・あーつらい〜(;;;´Д`)

家の手前の坂の途中で120分となったので、そこからは歩いた。足が重くて歩いてもつらかった・・・
housewobblydashやっと家に到着・・・!!べちゃべちゃに濡れている服を着替えながら、ふと鏡を見たら、髪の毛が顔に張り付き、水から上がってきたばかりの妖怪のようだった。どおりでさっき向こうからきた人が大急ぎで反対側の歩道にわたっていったはずだ・・・。

そんな感じで120分間で18.66kmを走った。心拍数の平均は155拍/分、消費カロリーは1113kcalだった。

本日のランニングメニュー:「120分LSD」
明日のランニングメニュー:「休養」

〈フルマラソンまであと34日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

心拍数160前後で10km走

手の痛みがおさまってきたので、ランニングを再開happy01dash
久しぶりなので、心拍数160前後になるよう気を付けて走った。ちょうど6分/kmのペースになり、10kmに1時間かかった。少しむくんでいたので、走るたびに肉(?)が揺れたgawk
走っても指が痛くなることはなかったけど、血行が悪くなっているらしく、他の指よりすぐに冷たくなりしびれてくるので、指をずっとさすりながら走った。 これでは当分雪山には行けそうにもないなぁ・・・snow

本日のランニングメニュー:「10km走」
明日のランニングメニュー:「120分LSD」

〈フルマラソンまであと35日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

手を怪我した(ノд・。)

火曜日に右手を怪我した。
山奥にいたので、家に戻ったのは夜だった。夜は痛みでなかなか寝れなかった。crying

hospital病院に行ったのは翌日の水曜日。病院は異常に混んでおり、ほぼ半日かかった。大きな骨折やひびは無いが、小さいひびが入っている可能性はあるとのことだった。取りあえす右手の人差し指と中指を固定してぐるぐる巻きにして経過を見ることになった。
寒い日だったのに、ぐるぐる巻きになった手には手袋がはめられない・・・ので、仕方なくミトン型の手袋を求めて大型量販店へ。バラエティーショップを覗くと、大きなイチゴの柄がついていたりと妙にカワイイものばかり、毛足が長くぼさぼさしたイエティのようなものとか・・・仕方なく婦人服売り場に行くと、何だか飾りボタンやらファーが付いたような上品で小ぶりなものばかり。ぐるぐる巻きの手は入りそうにない。最後にカジュアルショップでやっと毛糸のシンプルなものを購入した。

夕方に近所にある成田山へ。お参りをして古いお守りをお返しし、新しいお守りを頂いてきた。今年はこれ以上怪我や事故にあいませんように・・・

成田山不動尊車入り口

成田山不動尊内部

成田山不動尊からの眺め


右手が使えないと、まともに仕事が出来ないので今日も会社を休んだ。手を使えなかったら、クライミング出来ないし、絵も描けないし、家事もろくに出来ないし・・・血行良くなると怪我が痛むのでランニングもしたくないし〜と家でごろごろして終わった一日だった。housesleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

カメパン

会社の同僚のKさんが、カメパンを買ってきてくれました。御堂筋線梅田駅のヨドバシカメラのところの改札から、阪急電車に向かう地下通路にあるパン屋さんで大量に売られていたそうです。

亀パン

カメメロンパン

カメメロンパン

カメパン

お腹側はこのようになっています。ギョーザのようです。

カメメロンパン裏面

かわいすぎて、とても食べられず、写真だけ撮らせていただきました。
ありがとうございましたKさんhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

ナカガイクライミングジム堺店2009/01/11

今日は御堂筋線の「なかもず駅」から行きました。happy01

改札は1カ所。改札を出て左に行き、4番出口を目指す。
御堂筋線なかもず駅改札

4番出口を出ると、目の前が線路になっている。線路沿いに右方向へ。
御堂筋線なかもず駅4番出口

線路を左手に見ながら600m余り直進。
南海高野線沿いの道直進

sign03途中に変わった踏切がある)
階段のある踏切

セブンイレブンの向こうを右に曲がる。
セブンイレブンの向こうを右折

道なりに行く。
道なり

sign03途中に超豪華なマンションが!)
噴水のあるマンション

まだ道なりにまっすぐ。
道なり

前方に鉄塔が近づいてきて、左手に駐車場が出現したら、その奥がジムです。
この白い建物がジムです。
ナカガイクライミングジム堺店外観

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心拍計を付けて40分ジョギング

心拍計を初めて使ってみた。
驚いたことに、平均177拍/分で、最大222拍/分にもなっていた。目標心拍数は160程度なのに・・・!最大心拍数は180拍のはずなのに〜。220拍の時には、多少苦しかったものの(上り坂)そんなにいつもと違う感じでもなかったのに・・・こわい〜!!
カメの心臓の絵
心拍計の不具合ということも考えられるけど、心配なので次回は160前後で走るように心がけよう・・・たぶんペースは6分30秒/kmぐらいになるだろうけど。
カメの心臓の絵

本日のランニングメニュー:「40分ジョギング+WS×5本」
明日のランニングメニュー:「休養」

〈フルマラソンまであと41日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

回復期なので40分間ジョギング

明日まで回復期なので、軽めの練習。GPSを持って打上公園に行った。距離とペースと時間が分かるので、いつもの周回コースを離れて、好きなところを走り回った。
いつもと違うコースだと気分も変わり、勢い付いて少し早めのペースで走れた。

本日のランニングメニュー:「40分ジョギング」
明日のランニングメニュー:「40分ジョギング+WS×5本」

〈フルマラソンまであと42日〉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も6bのぼれず・・・

登れないカメの絵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

異次元空間

来週の現場の下見に奈良県に行った。帰り道に大淀にあるお食事処で遅いお昼を食べた。

御食事処香月外観

外観は特に変わった感じでもなかったが、中がすごかった。

御食事処香月店内

御食事処香月店内

このメニューは特に系統だてて配置されている訳ではないので、メニューを探すのが大変だった。
店内ではずっと演歌が鳴り響いており(しかも初めて聞くようなやつ)昭和に戻ったような、アジア風なような・・・異次元空間だった。

親子丼を頼んだ。ボリュームもあり美味しかった。

親子どんぶり
肉も卵も玉葱もたっぷりで、つゆだく。親子の他に甘い揚げが入っている。

次回行くことがあれば、豚バラ焼き丼を食べよう・・・shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

GPSを持って出町柳まで

今日は、職場から出町柳までGPSを持って歩いてみた。距離はぴったり5.5kmだった。
今日も前回と同じく川端通を歩いたが、高野川側の歩道を歩いた。暗くてよく分からなかったが、河原にも道があるようだった。次は河原を歩いてみよう・・・
ウォーキングするカメの絵

本日のランニングメニュー:「60分>56分ウォーキング」
明日のランニングメニュー:「休養」

〈フルマラソンまであと44日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

4日ぶりにジョギング

夜の10時半からランニングに出かけた。40分のジョギングで6.8km走った。アップダウンがあるせいか、苦しかった・・・。
3日間ランニングをしていなかったので、感覚が分からなくなっており、腹筋背筋があまり使えなかった。走っているうちに右のふくらはぎが痛くなった。(*_*、)
お風呂でよくほぐしてから寝よう・・・。

本日のランニングメニュー:「40分ジョギング」
明日のランニングメニュー:「60分ウォーキング」

〈フルマラソンまであと45日〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

フルマラソンー戦略その1

すばらしい記事を見つけた。
「超練習不足初心者向け東京マラソン完走術」
(All About 『ジョギング・マラソン おすすめガイド記事』より)

ψ(`∇´)ψこれだ!!と思った。
走りと歩きを交互に繰り返してゴールにたどりつく方法。10km走って>1km歩いて>7km走り>1km歩き>5km走>1km歩>3km走>1km歩>4km走>1km歩>4km走>1km歩>3.195km走るという。ただこの場合6時間半ほどでゴールする予定になっているので、6時間にアレンジする必要があるけど。(私の出るレースは制限時間が6時間)

本日のランニングメニュー:「休養」
明日のランニングメニュー:「ジョギング又は休養wine

〈フルマラソンまであと47日〉

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが

あけましておめでとうございます

今年はもっと練習をして、山にもたくさん行きたいと思います。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

小学校時代の思い出の場所めぐり

実家からウォーキングと少しだけランニング。昔通った小学校や昔住んでいた場所を巡った。懐かしくて写真を撮りまくり、トレーニングはすっかりそっちのけになってしまった。
昔あった駄菓子屋やよろず屋がことごとく店を閉めてしまっていて残念だった。廃墟になっている住宅も多かった。

散歩をするカメの絵

木と青空

峠道から見た里の風景

お寺の境内の木

青空と草むら

本日のランニングメニュー:「60分ウォーキング」
明日のランニングメニュー:「30分ジョギング」

〈フルマラソンまであと51日〉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年初日の出

昨日走った大里松原海岸に初日の出を見に行った。いろんな人たちが集まって焚き火をたいていた。その隣でお雑煮を作るのを手伝った。(お雑煮おいしかったです。)

気温が低いので、海から湯気が立ち上っていた。

大里松原海岸日の出前

大里松原海岸で海面から湯気が立ち上っている

大里松原海岸の2009年初日の出
今年もいい年になるといいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »