« 今朝の岩倉は雪~ | トップページ | 金曜夜甲子園口発 »

2009年2月19日 (木)

番茶ってすばらしい

Tさんが買ってきてくれた京番茶が会社にあるので、この2日間番茶ばっかり飲んでいる。
実は番茶を飲むのは生まれて初めてだった。まず匂いにびっくり。なんだかなつかしくていい匂い。人によって表現が様々で、「たばこのにおい」「お線香のにおい」「落ち葉を焼くようなにおい」などなど・・・まとめると「冬のお寺の境内の匂い」って感じ。お茶っぱの状態では「たばこのにおい」なのだが、なぜだかいいにおいに感じ、いつまでも嗅いでいたくなる。いったいどんな物質に脳が反応してこんな快楽を感じるのか不思議だった。
飲むと、(私の場合)コーヒーを飲むより元気になるので、カフェインがたくさん入っているのかと思ったら、かなり低カフェインのようだし、体を温める作用もあるみたいなので、とても健康にいいかも~!今度自宅用に買いに行こうと思った。
番茶ってすばらしい!japaneseteaTさんありがとうございます!happy01

|

« 今朝の岩倉は雪~ | トップページ | 金曜夜甲子園口発 »

コメント

そんなに喜んで頂いて、私もうれしいですconfident
今度ぜひ一緒に買いに行きましょう~rvcardash
お店とてもステキですよgood
先日買いに行った時は、お茶を出していただけましたheart02

投稿: Tさん | 2009年2月21日 (土) 13時38分

>Tさん
ありがとうございます!!
番茶をおしえていただいてとっても人生得した気分です。japaneseteashine
ぜひお店にも行ってみたいです。
よろしくおねがいしますhappy01

投稿: カメ | 2009年2月23日 (月) 00時05分

淹れ方が間違ってました~^^;
袋の裏に書いてある淹れ方でいれたら、おいしくいただけました。

投稿: にしやん | 2009年2月28日 (土) 23時16分

>にしやんさん
良かったですhappy01
いれかたで大分違ってくるのですね・・・

投稿: カメ | 2009年3月 1日 (日) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145862/44113223

この記事へのトラックバック一覧です: 番茶ってすばらしい:

« 今朝の岩倉は雪~ | トップページ | 金曜夜甲子園口発 »