« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月22日 (日)

ナカガイクライミングジム2009/03/22

この三連休は、金曜日は仕事で、土曜日は自治会の役員会とその準備でつぶれてしまった。
日曜日もいろいろ仕事や用事があったが、3時ぐらいからジムに行けたhappy01heart02
今日は久しぶりに薄かぶり黄色テープの6bに触れた。意外に安定した動きが出来たが、核心部で落ちてしまった。今日のところは1回触っただけにとどまったが、もうすぐ出来そうな感じ!!
その後5時ぐらいからO山さんとリード壁へ。リード壁に触るのは半年ぶりだったので、すごく心配だった。怖いので簡単なルートから順にトップロープで登らせていただいた。

トップロープで登る亀の絵

  • 紫ホールド足自由(5.7)
  • 紫ホールド足限定(5.8)+足自由でクライムダウン
  • オレンジホールド足自由(5.8)
  • 茶色テープ足自由(5.8)
  • 茶色テープ足限定(5.9)ー1テン
  • 紺色テープ足自由(5.9)
  • 水色テープ足自由(5.9)
  • ピンクテープ足自由(5.10a)
  • 青四角テープ足限定(5.10b)ー上まで行けず
  • 紫ホールド足自由(5.7)ーリード

合計で10本に触れた。クライムダウンに初挑戦したが、リード壁でのクライムダウンはだいぶ怖くて、手がパンパンになった。
でも大分動きが楽に出来るようになっていたし、持久力も付いてきているみたいだった。マラソンの効果がかなり大きいのかも。ロングボルダーやボルダーをさわり続けていたことも効果があったみたい。よかったー(◎´∀`)ノ今年はどんどんリードをやって、来年の星田カップ出場を目指そう・・・

ルーフの亀の絵

20時にはロープをしまい、ルーフにある「カメ課題」をやり(私は往復できなかったweep)、O山さんのトレーニングメニューをご一緒させていただいて終了した。O山さんのトレーニングメニューはかなりパワフルで、私は1つもまともに出来なかったけど、これから真似させていただいて、やっていきたいと思いました。ありがとうございました!!shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

カメのタビ

日曜の晩会社泊で、月曜早朝会社発で奈良県と和歌山県の県境あたりの現場へ。

今回は落石を止める金網を登ったり降りたりするので、新たに足袋を購入した。足の指で金網を挟むととても楽に金網を登ることができたgoodshine。アプローチの山の斜面も、登りやすかった。底が柔らかいクライミングシューズみたいな感じ。もしかしたら、クライミングにも使用できるかもしれない(スラブとかに)・・・と思った。

力王足袋をはいた足元
カメのタビ

果無の湧水
果無の湧水

現場近くには「果無の湧水」というのが湧いていて、とても美味しかった。みんな車で水を汲みに来ていた。

鹿肉ステーキ定食
鹿肉ステーキ定食

夜は十津川温泉のホテル昴にご飯を食べに行き、豪華にシカ肉ステーキ定食を食べた。すごくおいしかった。もっと普通に鹿肉がスーパーとかで買えたらいいのにと思ったが、どうやらさばく手間がかかる割に取れる肉が少ないので、大規模に流通させるのが難しいらしい。

宿泊は和歌山の本宮近くの温泉のあるキャンプ場でテント泊。川のせせらぎを聞きながら久し振りに外で寝てちょっと楽しかった。
早く玉置山~本宮の区間を歩いて大峰奥駈を完了させて、ちゃんと本宮大社にお参りをしたいと思った。

火曜日も昼間作業をして、夕方温泉に入って京都へ帰り、会社に泊まった。
水曜日は朝から荷物の整理をしたり、会社の片づけをしたり、仕事をしたり、その合間にブログを書いたり・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

ナカガイクライミングジム2009/03/15

今日は夕方から仕事なので、昼間に少しだけ登りに行った。
ロングボルダーを登れるようになるために、アップも長めに、垂壁青四角往復に続けて緑四角も往復した。薄かぶりのピンクを往復しようとしたが途中で落ち、今度は垂壁ピンク〜ルーフ〜薄かぶりピンクとつなげようとしたが、薄かぶりパートの出だしで落ちた。
まだまだむだな力をつかっているなぁ・・・。
休憩の後、薄かぶり水色6aに取り組んだ。無駄な力を使いまくってなんとか行けた。が、ほんとにパワー頼みになってしまった感じ。shock次回来れたときは、水色をより楽に登る練習をしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ナカガイクライミングジム2009/03/14

今日は体調が悪かったためか、張り切ってロングボルダーに触ったけど全然出来なかった・・・(ノд・。)
がっかりしてジム内をうろついていると、Oご夫妻が、ボルダーに誘って下さった。お二人に教えてもらって白×黒(数字)7番と8番が登れた!そのあと黄色×黒の9番10番を教えてもらったが怖くて全然出来ず、さらに白×黒数字20番も出来なかった・・・。
気を取りなおし、全然だめでもせめて練習だけはしようと、閉店までロングボルダーと黄色×黒に触るだけは触った。最後は手がパンパンになり、ガバも持てなくなった。まだまだパワー頼みで登ってるみたい・・・

寝転がってオブザベをする亀の絵
寝て手順確認中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

ナカガイクライミングジム2009/03/13

夜にジムに行った。白に黒数字の10番と、黄色に黒の8番が登れた。ヘ(゚∀゚ヘ) shine
白に黒数字20番が登れそうで登れなかった。
あと黄色2つと白が11こ・・・。
明日からは、いよいよロングボルダーも触ろう!まずは垂壁の深緑5c+と、薄かぶりの水色6a(足限定)から・・・かつては登れてたんだけどどうかなぁ・・・

クライミングをするカメの絵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ナカガイクライミングジム2009/03/11

昨日も今日も1時間ずつだけどジムに行けた!!
毎日登れるって幸せ〜ヽ(´▽`)/shine

昨日は白に黒数字1つを新たに登れたけど、今日は1つも新たには登れなかった。
でもT田さんから、もっと対角線を使って登った方がいいということを教えて頂いて、その場では出来なかったけど、今後の進歩につながる感じがした。今まで正体でパワーを使って登っていたみたい・・・気づかなかったです。ありがとうございました(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ナカガイクライミングジム2009/03/08

今日は開店前からジムの前で待ち、朝一番から課題に取り組んだ。
昨日久しぶりに長時間やったせいか、筋肉痛&体幹よれよれ&指皮薄くなっており、なかなか成果が上がらない。
そのうちに同じ会社のKさんとTさんが来たので、二人の登りを見学しつつ課題にも取り組んだが、よれよれで上手く登れない・・・。

夕方には安威川に30分間走りに行った。久しぶりだったので、とてもしんどかった。走ったらリフレッシュして元気になるかと思っていたが、そんなことはなく、一層よれよれになった。

ジムに戻って雑談しているとFさんにビデオを撮っていただけることになり、「黄色に黒数字6番」を登る・・・いや登れていない姿を撮って頂いた。
自分の登る姿を見るのは初めてだった。動きが雑な感じだった・・・でも自分では何故登れていないか分からなかった。FさんとOさんに登り方を教えもらったが、それでも登れず・・・ヾ(;□;)。せっかく教えて頂いたのにすみません・・・。
さらにO山さんからも、登り方と出来ていないポイントを教えてもらった。「低い位置からフットホールドにのりこみつつ、次のホールドを取りに行く」ということが出来ていなくて、中途半端に立ち上がって動けなくなっていたようだった。飛びつくのではなくて、思い切って立ち上がる!!こわい・・・けどやってみたらなんとか登れた・・・試しにもう一度登っても登れたのでほっとする・・・happy01ありがとうございました!!

かなりヨレヨレで、もうろくすっぽ登れないのだが、ジムを離れたくない一心で、とにかく課題に触り続けた。夜になり、かなり疲れてきたので7時〜8時までこたつで一眠りする。
起きたらちょうどTさんが帰るということなので、ねぼけまなこで見送った。

閉店までの最後の1時間にまた真剣にトライ開始!!続けざまに2つ登れたが、こんどは白の3番が何度やっても登れず、指が痛くなってきて、壁の前で転がっていると、Iさんがどこからともなく現れて、登り方を教えてくれた。またしても「低い位置からフットホールドにのりこみつつ、次のホールドを取りに行く」という技で解決!この技スゴイ!!
最後に黄色の20番もIさんに教えてもらって登り、閉店ぎりぎりにジムを出た。

今日の成果・・・黄色に黒数字のボルダー3つと、白に黒数字5つ

クライミングをするカメの絵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

ナカガイクライミングジム2009/03/07

久しぶりのジム〜(◎´∀`)ノ
さっそく張り切ってアップに着手・・・垂壁のトラバース5b、5b+、5cは順調に出来た。ところが薄かぶりの6aが出来なくなっていた!!(゚ロ゚屮)屮
ショックのあまり、帰って寝てしまおうかとも思ったが、気を取り直し、ゼロから出直すつもりで、黄色に黒数字のボルダー(初級)をやってみた。
これがまた全然出来ない〜〜weep何度もトライし、Iさんに教えて頂きつつなんとか20個中14個までは出来た。さらにに白に黒数字のボルダー(中級?)も2つ出来た。
明日も頑張ろう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

またしても会社に住み込み

大分の現場から帰ってきて、土曜日は洗濯や自治会の用事をして過ごした。夜に少しだけジムに行った。
(日曜日)朝2時間ジムに行き午後から会社へ。そのまま徹夜で和歌山の現場のまとめをする
(月曜日)和歌山現場のデータ納品。大分の現場の写真の整理。そのあと伊豆の現場のまとめに着手・・・会社泊
(火曜日)夜は家に帰った三(◎´∀`)ノ
(水曜日)伊豆の現場のまとめをしつつ大分の現場の報告書作り・・会社泊
(木曜日)大分の現場の報告書(仮)を作成した。初めての断面図と鳥瞰図作成に大変手間取り・・・会社泊
(金曜日)伊豆の現場のまとめ。なんとかデータ納品にこぎ着けた・・・9時過ぎには会社を出て家に帰った ヽ(´▽`)/幸せーshine

う〜んもっとクライミングとかトレーニングとか山登りとかしたいのになぁ・・・
せめてサーバーやFAXに安眠を妨害されない環境で寝たいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »