« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

不動岩シアター2009/05/30

ジムの体験クライミングで不動岩のシアターに行った。
数ヶ月ぶりの不動岩のアプローチはだいぶしんどかった。シアターに着いた時には汗まみれになっていた。大分体力が落ちているみたいだった。
手をパキっているので、ビレイヤーに徹するつもりだったけど、手をぐるぐる巻きにしておそるおそる登ってみたら何ともなかったので、いろいろとトップロープで登らせて頂いた。shinehappy01

本日触れ合ったルート

  1. いんちきカンテ(5.6)・・・1本目。死ぬほど怖かった。5.6とは思えなかった。
  2. バレンタインドリーム(5.8)・・・2度ぐらいテンションかけそうになるし、上のスラブは怖かったし、5.8とは思えなかったcrying
  3. 狐の嫁入り(5.9)・・・やっと落ち着いてきたが、力任せに登った感じ。上のスラブが、やはり怖い。
  4. 夕焼けぽんぽん(5.9)・・・1年ぐらい前に触れたことがあるルート。なんとか落ち着いて上まで行けた。

ビレイするカメの絵

いつものごとくだいぶ変な動きをしてしまったし、時間もものすごくかかってしまった・・・(ほんとすみませんでしたwobbly
5本目の途中で夕立が来そうな感じになったので、早めに切り上げて下山。樹林帯に入った辺りでぱらぱら降り出し、車に着く頃に本降りになった。rain

このところ岩に触ることがめったにないので、行くまでは怖かったけど、実際に登ると楽しかったし、少しだけ進歩している感じだったので、うれしかったです!三(◎´∀`)ノ
1ヶ月に1回ぐらい岩に行けるようにしたい、と思いました。
皆さんありがとうございました。

マムートのマークの絵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

ナカガイクライミングジム2009/05/26

番号付きの緑色スラッシュトラバース(足限全51手)の前半がガバホールド中心なので、怪我をしている手でもなんとか触れる!ということに気づき、手をぐるぐる巻きにして、先日から触りはじめた。
最初の数日は前半だけやって満足していたけど、だんだん距離を伸ばしたくなり、ルーフを渡り、渡ると下りたくなり、下ると角を回りたくなり・・・という感じでじわじわ前進。今日は角を回ろうと試みたけど、全然無理だった。この辺りからだいぶ難しくなるみたい・・・(;;;´Д`)
自分でいろいろ試したけど、全く無理・・・ついにあきらめて、スタッフのTさんにムーブを教えて頂いて、何度かの失敗の後、1手のばすことが出来た!ヘ(゚∀゚ヘ)

今日のところはまだ角を回りきることは出来なかったけど、明日こそなんとかしたいです。
Tさんありがとうございました!

2009052602
角を回るあたりから、手も足も出なくなる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

阪急西宮北口駅〜スハラクライミングジム

阪急西宮北口駅からスハラクライミングジムへの行き方を調べてきました。
今回は写真を撮りながら歩いたので、はっきりとは分かりませんが、徒歩で15分弱だと思います。

2009052410
西宮北口駅の南改札口を出て、すぐ目の前の南西口方向へ行き、エスカレーターで降りる。

2009052411
エスカレータを降りたら、このような景色になっています。そのまま前方に線路沿いに進む。上の写真の正面にある建物の右側と線路の間の隙間に歩行者専用の道があります。

2009052412
これがその歩行者専用の道の入り口です。道は細いです。

2009052413
線路(右)とコナミスポーツクラブ(左)の隙間を歩く感じです。この細い道を抜けて、そのまま線路沿いに進みます。

2009052414
左には立派なマンションがあります。そのまま250mほど進みます。

2009052415
突き当たりを左に曲がります。(右は踏切になっています。)

2009052416
広い道をまっすぐに行きます。「両度町」「両度町南」という2つの交差点を通り過ぎます。

2009052417
「芦原町」の交差点を右折。

2009052418
「若竹通り」を進みます。左手は「市立中央体育館」です。市立中央体育館の向こう(一個目の曲がり角)を左折。

2009052419
市立中央体育館の門の前を通り過ぎ、1つめの曲がり角を左折。

2009052420
行き止まりのように見えるこの道を突き当たりまで行く。

2009052421
突き当たりを右折

2009052422
曲がってから30歩ほど歩くと右手にジムがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR西宮駅〜スハラクライミングジム

午前中用事があり、山に行けず、午後から西宮にあるスハラクライミングジムに行ってきました。
JR西宮駅からだと徒歩5分かかるかかからないかぐらいで行けました。

JR西宮駅看板
JR西宮駅。
改札を出て右に行く(北口の方)

2009052402
階段を上がるとすぐにロータリー

2009052403
ロータリーを出て、ファミリーマートの手前を右折。

2009052404
線路沿いにまっすぐ歩く。

2009052405
どんどんまっすぐ行く。

2009052406_2
「芦原町」バス停とポストが一緒にある場所まで来たら、
その次の角を左折。

2009052407_2
この角です。

2009052408
「えっ、間違えた?」と思うような感じだけど、この道を進む。

2009052409
10〜20歩ぐらい歩くと左手にジムがあります。この銀色の扉を入るとすぐジムです。

■スハラクライミングジム情報
http://suhara-climbinggym.blog.eonet.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

くろんど園地〜星田園地〜室池園地〜飯盛山 20km走

大阪環状自然歩道に走りに行った。家から河内磐船駅まで自転車で行った。駅前のファミマで350mlの水とスニッカーズを購入。それと家から持ってきた飲むゼリー1個とだけが、今日の行動食料・飲料。

9:33 河内磐船駅前スタート
傍示の里コースからくろんど園地を目指す。予想していたことだけど、くろんど園地までず〜っと舗装道・・・。登りだし、しんどさ倍増・・・sad道の両側が林になっているのがせめてもの救いだった。林間ランニングという感じだった。この30分間のランニングでだいぶ力尽きた・・・

2009052301
トレイルラン用のシューズ(new)です。

10:02 くろんど園地入り口
ここからはくろんど園地管理道(未舗装林道)。しばらく走るとキャンプ場で、キャンプ場からはすいれん池めざして下る。
10:21 すいれん池
10:31 きさいちカントリークラブクラブハウス
ここからまた舗装道・・・クラブハウス前から下りになった。遠くに生駒山が見えた。

2009052302
きさいちカントリークラブ辺りから生駒山を見る

10:45 国道168号線を渡る
交通量が多いので安全に渡れそうなポイントを求めて右往左往した。やっとのことで渡り、天野川にかかっている橋を渡って山の方へ。
「おじいさんの古時計」という看板と木がいい感じなので、写真を撮った。

2009052303
168号線を渡ったところにあった天野川トンネル。車用みたいに立派

2009052304
「おじいさんの古時計」という店(カフェらしい)

10:47 星田園地入り口
星田の入り口は暗い感じ。コンクリート舗装の急な管理道を歩いて登る。
せせらぎの道にはいってやっとトレイルらしくなった、と思ったら階段になった。我慢して走っていたけど、だんだんスピードが落ちた。登るだけ登った後、また階段の下り。

2009052305
やっとトレイルになった!と思ったら早速階段が現れる

11:07 飯盛霊園
本当に霊園内の舗装道を下っていく。お参りに来ている人たちのじゃまになっているんじゃないかと気が気ではない。
国道163号線
163号線にぶつかり左に折れ、「下田原西交差点」で右に曲がり南に向かって住宅地を走る。
戎公園バス停
バス停の向こうの橋を右に渡り、すぐに左方向へ。西の方向にそのままどんどん行くと、車どめがあり、横から回り込んで、さらにまっすぐ進む。このあたりからまた未舗装道になった。
11:35 堂尾池
堂尾池は人工のため池だった。つりをしている人たちがいた。ハイキングをしている人たちもたくさんいた。

2009052306
堂尾池

11:55 野外活動センター
野外活動センターのところまで来た。ここで道路を渡ってむろいけ園地に入る。
中堤を通って室池を渡り、権現川ハイキングコースに入った。このコースは川沿いの下りの道で気持ちよかった。
12:35 分岐
四条畷方面と野崎方面との分岐。左の方へ行く。この辺から、足に来て、ほぼ100%歩く。
12:42 滝谷楠水の場
先ほどからペットボトルを一杯ぶら下げて歩いて来る人がいるなぁと思っていたら、水場があった。水場には沢山人がいた。
ここから、飯盛山の方へと道をそれて斜面を登っていく。
12:54-13:00 飯盛山(314m)
沢山人が休憩していた。すごく展望がよかった。大阪市から寝屋川ぐらいまで一望出来た!happy01自分の住んでいる辺りも意外と近くに見えた。摂津の鳥飼変電所も探したが、すこし霞んでいてよく分からなかった。
350mlの水をここで飲みきる。

2009052307

2009052311
飯盛山山頂からの眺め。大阪市内も見える

2009052308
頂上には銅像が

2009052309
下りの道!いい感じだと思っていたら・・・

2009052310
その後すぐに傾斜のきつい階段の下りが延々続いた・・・膝に来た(><)

当初の予定では、北に伸びる尾根を歩いて、式内御机神社の方へ降りるつもりだったが、足に大分来て、走るどころか怪しい歩き方になってきたので、ショートカットする事にして、途中の分岐で左(西)にそれ、四条畷神社の方へと降りた。
四条畷神社は由緒ある神社のようで、門前には旅館が建ち並び、参道も長くて立派だった。
13:45 四条畷駅
お参りをする元気もなく、とぼとぼとあるいて四条畷の駅に行き、電車で河内磐船に戻った。

今回の道は舗装率が高くて(体感70%)階段が多く(体感20%)なかなかつらかったです・・・。もう一度行く元気はないので、次回はむろいけ園地からスタートして、南下し、生駒山の方にいってみようと思います。

時間:4時間12分
距離:20.58km
ペース:12.25分/km
消費カロリー:1,001kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

大阪のハイキングマップ入手(◎´∀`)ノ

昨日講習を受けに赤十字会館に行ったついでに、赤十字会館の8階にある「大阪府環境農林水産部 みどり・都市環境室 自然公園グループ」に寄り、ハイキングマップをもらってきた。(一部有料)
これを見て交野山〜生駒山にかけて走りに行くつもりshine(手が治るまで)。
交野山〜生駒山の範囲だと、家から自転車でJR学研都市線のどこかの駅に行き、自転車を預けておいてーー>山を走ってーー>学研都市線のどこかの駅に下山してーー>もとの駅に戻ってくるというのも可能。happy01heart01これだと交通費が安くで済みそう!
今の内に体力作りを頑張りたいと思います。

ハイキングマップ

■大阪の自然公園
http://www.pref.osaka.jp/midori/kouen/index.html
・地図のページ
http://www.pref.osaka.jp/midori/kouen/tizu.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

赤十字の救急法基礎講習会

天満橋にある赤十字会館に救急法の基礎講習を受けに行ってきました。内容は、心肺蘇生法(気道確保、人工呼吸、心臓マッサージ)、AEDの使い方、気道異物の除去。
半日がかりの講習で、実技もあり、最後には実技試験と筆記試験があり緊張しました。

オリエンテーションの後1時間ぐらいテキスト1冊分の講義があって、その後2人1組になり傷病者と救助者役を交代しながら練習。

  • 倒れている人の発見〜安全確認〜生命の兆候の確認(呼びかけたり、呼吸の確認をしたり、脈を取ったり・・・)
  • 仰向けから回復体位にする
  • 気道異物の除去法

次に3人1組で「アンちゃん」という人形とAEDを使って練習した。
倒れている人を発見するところ〜(中略)〜協力者を要請して119番通報とAEDをお願いし、気道を確保して呼吸の確認をし、心肺蘇生法をして、AEDが到着したら、持ってきた人に心肺蘇生法を替わってもらい、AEDの操作をして1回目の電気ショックのあと、次の心電図解析まで2分間心肺蘇生法を続けてもらい・・・という感じで、救急隊が来るまで2人で一次救命処置を続けるというもの。
心肺蘇生法を2分間続けるのは結構大変だった。

最後に1人ずつ実技試験。だいぶ緊張した・・・ι(´Д`υ)
それから筆記試験。

なんとか認定証をもらえて、ほっとしました・・・

■日本赤十字社 大阪支部
http://www.osaka.jrc.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

パキリ〈その後〉

その後、手をテーピングでぐるぐる巻きにして、ガバトラバースなどをしていたが、登っているとどうしても必死になり、手が痛くなっても気づかず、だいぶ手に負担をかけていたみたいで、治るというよりは悪化の一途をたどっている感じ・・・(/□≦、)手首から肘までが痛くなり、鉛筆も持てない感じになってきた。
しばらく仕事に専念かなぁ・・・(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

私市でトレイルラン

今日は私市まで行って、山の中を少し走った。
コースは、12:00私市駅---くろんど池近くまで行き・・・さわたりの路---くろんど園地キャンプ場---12:49六方辻---こだちの路---12:59八丈岩---13:06獅子窟寺---13:24私市駅

私市から、くろんど池への道は、連休中ということもあり、人が多くて邪魔にならないようにするのが大変だった。くつろいでのんびり歩いている人たちによけてもらうのにしのびなくて、沢を飛び越え(滑りそうになった)たり、岩に登ってトラバース(怖かった)したり・・・
予定を変更して、くろんど池手前から人の少ない道を選んだ。

くろんど園地こだちの路
こだちの路は気持ちのいい尾根路

くろんど池キャンプ場まで行き、バーベキューのいいにおいがしている中を通り抜けてこだちの路へ。ここまでくると人影がまばらになった。こだちの路はとっても気持ちのいい林の中の路!でも走って登るには、かなり登りがきつい・・・
ε=ε=ε=┏(; °_°)┛
ほとんど歩く感じでやっと尾根まで登りついた。だいたい水平の路になり、やっと楽になる。 八丈岩からの眺め
八丈岩からの眺め

しばらくゆるやかなアップダウンを繰り返したと思ったら、こんどは激下り・・・wobbly。前回トレイルランをした時には下りが楽しくてしょうがない感じだったけど、今回は滑らないように気を遣う。しまいに走れなくなり、木をつかんで慎重に下った。
下りはじめてしばらくしたら、眺めのいい場所に出た。そこから少し下ると八丈岩だった。八丈岩からの眺めもすごく良かったので、しばらく休憩して写真を撮った。
八丈岩からの眺め
緑がきれい!

八丈岩からの眺め。鉄塔が見える
鉄塔

登山道からみた八丈岩
八丈岩。登れるように岩が削ってある。

八丈岩から下って下って下りまくり・・・こんなに登ったっけ??と思うぐらいに下った。15分ほどで、大岩がごろごろしているところに到着。獅子窟寺だった。お参りしてさらに下る。
獅子窟寺境内
獅子窟寺境内

お寺からの下りはコンクリート舗装してある急坂。30°ぐらいあるんじゃないかと思う。10分近くこんなかんじだった・・・ここもちゃんと走れずじまい・・・ルートの選択を誤ったと後悔した。
獅子窟寺からの下りの道
獅子窟路からの下り。ずーっとこんな感じの急坂で、膝が痛くなった。

獅子窟寺境内案内図
「獅子窟寺境内案内図」八丈岩から境内だったようだ。(クリックすると拡大します。)

お寺から10分後ぐらいで山腹の住宅地に到着。ここからはトラバース気味に下って行き、さらに10分程で私市駅に到着した。
今回のルートは、半分近くが舗装道だった(体感:本当は1/3ぐらいかも)。今度はもっと未舗装率が高いルートを選ぼうっとdash

時間:1時間24分
距離:6.28km
ペース:9.24分/km
消費カロリー:349kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

あと20年クライミングが出来るとして・・・

あと20年クライミングや登山が出来るとして、
超大雑把に計算すると、
7,300日間あり、
お盆休み・・・20回
お正月休み・・・20回(※これは、実家で過ごすと思う)
ゴールデンウィーク・・・20回
土日など・・・1042ー60回=982回(長い休みと重なってるということで)

長期で山に行けそうな休みは40回かぁ〜shock
ぼやぼやしていたら、すぐに使い果たしてしまいそう・・・
焦るなぁ(;;;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

梅田経由ナカガイクライミングジム

用事で大阪市内に出かけたので、その帰りに梅田に寄った。ずっと寝屋川と岩倉を往復する毎日を送ってきたので、人の多いところは久しぶり・・・すっかり人混みに酔ってしまって目が回った。(;@x@)
久しぶりのヨドバシカメラでプリンタのインクを買い、モノクロコピー機を物色し、さらにtoolsで紙を買った。山の店にも寄ろうかな・・・と思ったが、何か欲しくなったら大変なので、がまんした。

その足で夜はジムへ。手をぐるぐる巻きにしてガバトラバースをした。ガバトラバースに少し飽きてしまったので、ガバ両手持ちから出来るだけ遠いガバを取りに行く練習をした。ちょっと楽しかった。

200905022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »