« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

ランニングスクール+Q in大阪

ランニングスクール+Q in大阪に参加しました。山の先輩からこのイベントのことを教えて頂いて、応募してみたら、当選しました。
長居陸上競技場で、高橋尚子さんや、そのチームのコーチの方から直々にトレーニング法を教えていただけました。スクール自体は短かったけど、貴重な体験でした。

詳しいことは「カメの練習日記」に書きましたので、よろしければご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ナカガイクライミングジム2009/06/25〜27

6/25(木)
今日はコンペだったけど、まだ手が不安なので参加せず、最初から最後まで、ずっと見学した。
コンペをしっかり見学するのは初めてだった。
なんの迷いもなくスゴイ感じのムーブが出てくる人、途中でバランスを崩しても見事に立ち直って登り続ける人、苦しそうで落ちそうなのにそこから我慢して次の一手を出す人・・・一度きりの真剣勝負を見ていると、自分も参加してみたい!と思った。
ヘタクソなので、ちょっと気後れするけど、来月からがんばろう・・・(・∀・)

6/26(金)
今日はしんどかったので、少しだけ登るつもりでスタート。アップをすると驚く程調子がよく、(※あくまで「当社比」( -_-))しんどさもましになったので、勝負靴のタロンに履き替えて赤コンペ課題をやった。いままでだいたい10手目で落ちていたのが、23手まで進むことが出来た!
その後は岩コロガバトラバースへ。時計回りバージョンはいつも5手目で一旦落ちていたのが、つながった!初めてだった!
久しぶりに少し進歩した感じだったので、嬉しかった。(◎´∀`)ノ

6/27(土)
今日はものすごく体調が悪く、朝なかなか起きあがれなかった。近所のスーパーに行くのもやっとの感じだった。ジムに行くだけ行こう・・・と思ってもしんどくてしんどくて玄関でしばらく座って動けなかった。(;;;´Д`)
やっと夕方になって家を出てゆっくり自転車をこいでジムへ。単なる低血圧だったのか、ジムにつくと少しましになった。ジムにいるとついつい登りたくなり、アップだけしようと思って少しだけ登り、そうすると強度の弱めの課題を触りたくなり、気づくと傾斜の強い壁のガバトラをしており、コンペ課題のムーブ練習をしたり・・・と、けっこう登ってしまった。意志が弱いなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

ナカガイクライミングジム2009/06/21

今日は中世ヨーロッパの写本風に日記を書こうと試みました。
残念ながら、あんまり写本ぽい感じにならなかったです。

2009062101

慢性的に手の指の関節が痛くなっているので、鉛筆を握り続けるのがしんどかったけど、楽しかったので、いろいろ練習と研究をして、またやってみようと思いました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

烏帽子岩2009/06/20

ジムでご一緒している方達と、1年ぶりぐらいに烏帽子岩に行った。遅れて昼頃に烏帽子に到着すると、みんな既に5.10後半〜5.11aぐらいのルートをリードで登っていた。
手に不安があるので、もっぱらビレイに徹するつもりだったけど、だんだん登りたくなってきた。

駒形岩に移動して、みんなは「プロミネンス」5.11bを登り始めたけど、天気が良すぎてぬめるので、少し涼しくなるまで待つことになった。その隙に、「緑の光線」5.9を登らせてもらうことになった。いきなり1本目がマスターで初見に近い(1年半前に下部を触ったと思う)のって・・・どうなのかな・・・と登り始めてから我に返った。

2009062001

いつもその日の1本目は死ぬほど怖く、なめくじ登りになってしまうのだが、案の定なめくじ風になり、うまく足が決められない・・・そういえばフリーでマスターで登るの初めてだなぁ・・・

1ピン目が遠く感じられた(ということはかなりこのルートに対しては実力不足(*_*、))けどなんとか到着してクリップshine(◎´∀`)ノ怖いけどやっぱりリードでしか味わえない感覚があるなぁ・・・

ちょうどそこで「プロミネンス」を今日RPしようかというSさんが「もうすぐ雨が降るかもしれないので、今のうちに登る」と言いに来た。私のビレイをしている人がSさんのパートナー(?)だったので、「仕方ない」とか一応言いながら、渡りに船とばかりに降りた。残念だけどホッとした。

2009062002

その後、岩場が2日目という方に回収に登ってもらった。この方は室内でボルダーをしていたけどリードは室内で2回ほど、岩場も2日目なのに、5.10後半〜11aをバンバンリードしてしまうようなスゴイ人で、登りを見ていても馴れていないようにはとても見えない感じ・・・スゴイ人がいるもんだなぁ・・・ありがとうございました。

その間に、Sさんは「プロミネンス」を見事レッドポイント!!shineすごい!(トライ2日目なのに!)

夕方終了し、その後Oさんの車に乗せて頂いてナカガイクライミングジムに移動。ジムでは、1時間ぐらいボルダーをした。昨日レストしたので、指の方はだいぶましになっていた。

その後ジムから家まで歩いて帰った。ちょうど1時間半で帰れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

夏休み風の一日

今週に入ってから、体が重く、指の間接がものすごく痛くて(寝れないぐらい)先週出来たことが全然出来なくなってしまった。我慢して毎日少しだけ壁に触っていたけど、どんどんひどくなるので、ついに今日はレストすることにした。

レストすることにしたけど、仕事をすませて、昼頃からジムに行くだけ行って、上手い人達がボルダーセッションをしているのを見学したり、絵を描いたり、アイスを食べたりして過ごした。なんか夏休みみたいな感じだった。

イボルブタロンの絵

夕方涼しくなってきた頃に家に帰り、家から寝屋川公園〜打上治水公園に走りに行った。今日は調子が良く60分走れた。

夜はまた少しだけ仕事をした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ポンポン山リベンジ2009/06/15

先週に引き続きポンポン山に行った。
先週はどうもコースが微妙に違っていた上に、遅すぎたみたいだった。(;;;´Д`)
私のレベルでも、2時間で一周出来るはず!(先週は2時間半)ということだったので、早速リベンジへ!

7:48 川久保バス停
ウォーミングアップがてら、川久保渓谷沿いに集落を歩いてコース起点へ。

7:58 川久保渓谷と川久保尾根コースの分岐(約11kmの周回コース起点)
ゆっくり走り始めた。走り始めはちょっとしんどい。

8:05 本山寺方面分岐
ここから登りがきつくなるので、8割歩く。沢から離れると空気があつい。

8:26 本山山寺前
登山道に入ったらまた走る。階段とちょっと急なところ以外は、ほぼ走る。今日は足に来ない走り方を心がけたので、なんとか前回より走る割合を増やせた。

8:58-9:03 ポンポン山山頂
今日は天気がよく、山頂は暑かった。5分休憩してバナナを食べた。
ポンポン山山頂からの眺め
先週撮りそびれたポンポン山山頂からの眺め

ポンポン山山頂からの眺め
ポンポン山山頂からの眺め

ポンポン山山頂看板
山頂の看板

ポンポン山三角点
三角点はぼろぼろだった

山頂からの下りは気持ちよく走った。今日は足に来ていないので、調子にのってどんどん走っていたら、登山者の方を驚かせてしまった・・・すいません・・・ちょうど「熊出没注意」の看板のあたりだったからなぁ・・・ほんとすいません

9:16 釈迦岳
釈迦岳ピーク前は通過

9:22 大杉
大杉では少し休憩して写真を撮ったが、薄暗かったため、ぶれぶれで使い物にならず。bearing
時計を見るとあと30分で川久保尾根を下りきらないと、目標タイムにならない!もしかして間に合わないかも・・・
気持ちはあせるものの、ここから2つの鉄塔のあたりまで登りが続くので時々歩く。下りになったら、必死で走った。

9:57 道路(周回コース起点)
ぎりぎり2時間で何とか走り切れた・・・1時間59分。ぎりぎりすぎる・・・(=_=)

10:05 川久保バス停
足が痛くないので、道路をどんどん下れる。景色を見る余裕もあった。

10:40 神峰山寺前
2009061505
神峰山寺

ふくろう
道沿いにふくろうがいた。子供のようだった。親からはぐれたんだろうか、と心配だが、何も出来ず。

2009061507
麓では田植えが行われていた。

10:55 原立石バス停
原立石バス停に着いたが、当分バスが来ないようなので、便数の多い上の口バス停まで歩くことにする。

11:00 上の口バス停
11:25 JR高槻駅
12:50 家
今回少し早く走れたのはいいけど、山中滞在時間が2時間というのは、ちょっともったいないな・・・もうちょっとゆっくりした山行もしたいと思った。
とりあえず目標達成してよかったです・・・

20090615map

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

ナカガイクライミングジム2009/06/13

今日は昼間に少しだけジムに行った。可愛いチョークバッグを見つけて、どうしても我慢出来ずに衝動買いdollarshineしてしまった。
イボルブチョークバッグ表
表は普通だった。オレンジ色が好きなので、ついうっかり手に取ったところ・・・

イボルブチョークバッグ裏
ワー(´∀`)ノ鳥がむっちゃカワイイ!しばらく迷ったけど、衝動買い!会員価格2,400円でした。

登る方では、今日は特になにも進歩しなかった。
帰る前に、天気が良かったので、しばらく靴を天日干しした。 靴を干しているところ
紫外線で殺菌中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ナカガイクライミングジム2009/06/11

今日も全然だめでした・・・落ち込むなぁ・・・

2009061101

明日からまたがんばります・・・ε=ε=ε=┏( :・_・)┛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

ナカガイクライミングジム2009/06/09

今日は夕方からジムへ。昨日のランニングでよれよれになっているにもかかわらず、番号付きの緑色スラッシュトラバースの角をやっと曲がれ、34手まで来れた。この先は、パキッた手ではどうにもならないので、あきらめる。
その後は岩コロのガバトラバースを何度かやって手がパンパンになった。
最終的には岩コロをガバで一周したいと思っているけど、あと3mほどがまだつながらない。早く完成させてぐるぐる回って体幹を鍛えたい。今まともに出来るのはガバトラバースだけだし・・・(u_u。)

泣いているカメの絵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ポンポン山トレイルラン2009/06/08

ポンポン山に走りに行くことにした。
寝屋川の家からbicycle自転車で阪急南茨木駅まで行き(1時間ぐらい)train阪急電車で高槻駅まで出て、そこからbus高槻市営バスで、登山口の一つである「川久保」まで行った。バスからポンポン山を見るとそこだけ雨雲のような雲がかかっていて、ちょっと心配になった。
ポンポン山をよく走っている方から、本山寺〜ポンポン山〜釈迦岳〜川久保尾根のルートが良いと教えて頂いていたので、まずは本山寺を目指した。

7:53 川久保バス停発
神峰山寺(かぶさんじ)と本山寺の方を目指して西に歩く

2009060801
木漏れ日がきれいだった

8:10 東海自然歩道T字路
P264近くのT字路に行き着く。左方向に山を下れば神峰山寺、右に登れば本山寺。右に曲がり、ここから走り始めるが、登る一方の舗装林道はしんどくて、8割歩く。時々左側に登山道が現れるので、なるべくそっちを走った。

2009060802
本山寺前。しめ縄が珍しい感じ。

8:37 本山寺前通過
鳥居越しに手を合わせて通過。なおしばらく舗装林道が続いたが、右に大きく曲がる辺りから登山道になる。登山道はとてもよく整備されており、走りやすい!10度ぐらいの坂や急な階段は歩いたが、緩やかな登りは頑張って走った。
朝早いせいか人がほとんどいなくて、とても静かだった。突然りすが、ものすごい勢いで道を横切り逃げていった。長い胴体を伸び縮みさせて転がるように走る姿はかわいかったが、驚かせて申し訳ない気がした。

2009060803
山頂。この後展望を撮ろうとしたところでカメラの電池が切れた。

9:14-20 ポンポン山(678.8m)
山頂の直前は少しだけガスがかかっていた。頂上からは何とか展望があったので写真を撮ろうとしたが、電池が切れたshockcamera(せっかく充電しておいた電池を忘れてきた)
行動食のキットカットを食べて水を飲んでちょっと休憩した後、頂上にいた人たちに挨拶をして先を目指した。緩やかなアップダウンの尾根路だったので、ずっと走り続けることが出来た。途中で大きな黒っぽい鹿が逃げていった。姿が見えなくなっても、しばらくどたどた走っていく音が聞こえた。

9:34 釈迦岳(631.0m)
頂上に少しだけ立ち寄ったが、休憩せずにそのまま大杉を目指す。下りの登山道には、ぬた場のようにほじくり返されている場所があちこちにあった。

9:42 大杉
大杉は十字路になっていた。「川久保尾根」方向に向かう。
最初は暗い登りの道だったが、鉄塔2つを過ぎるあたりから下る一方になる。緩やかに続く下りの道は気持ちがいいhappy02dash部分的に急になっているところを除いて、ずっと走った。だんだん植林が増えてきたが、薄暗くて気持ち悪いようなところもなくて、いい気分だった。ずっと走っていくと立て札があり、尾根を離れて左方向に谷に降りる。谷に降りる道はちょっと急になっており、気を付けて歩いておりた。足にだいぶ来ていて、ふんばりがあまり効かなくて怖かった。堰堤を乗り越すと、民家の屋根が見え、すぐに道路に到着。

10:24 道路(川久保集落)
足が、がくがくだったので、歩いてバス停へ。人に出会った時だけがまんしてしっかり歩いたけど、あとはふらふら歩きだった。

10:32-35 川久保バス停
しばらく休憩。水を飲んでスニッカーズを一口食べた。次のバスは13:02まで無かったので、山の下にあるバス停まで歩くことにした。
朝にも一度通った道をふらふら歩く

10:55 ふたたび東海自然歩道T字路
ここで神峰山寺と本山寺が好きで、ずっと通っていらっしゃるという方と出会い、しばらく話をした。水羊羹をいただいた。(ありがとうございましたhappy01
舗装道をどんどん下る。足がだいぶ痛い・・・この辺りに来ると、お寺を訪ねるらしき人たちに多数出会う。
神峰山寺の門まで来た。とてもいい雰囲気だったが、本堂へ登って行く元気がなく、門のところで手を合わせて通過した。
さらに下り、集落に入り、用水路沿いの道をずっと歩いた。大きな道に合流したら、すぐにバス停があった。

11:26 原立石バス停
ラッキーなことにすぐにバスが来た。座席に座ってすぐに寝てしまった。

11:58 JR高槻駅
JRを乗り越える為に階段を上るが、ものすごくつらい・・・

12:08 阪急高槻駅
足をひきずってホームへの階段を上がる。すぐに普通電車が来た。昼間なので座れた。

12:23 阪急南茨木駅
家までの自転車が本日の核心だった。ふらふらだった。いつもは登れる坂道も、自転車を降りて押して歩いた。

13:25 家
お腹が減っていたので、家にある適当なものを食べてbananaちょっと横になったら、そのまま朝までぐっすりねてしまった・・・自分でもびっくりした。このあいだ交野〜飯盛山〜四条畷20kmに行った時より走った(?歩いた?)距離は短いはずなのに。

ポンポン山今日のランニングコース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

交野山クリーンハイク

「全国一斉クリーンハイク」で、交野山に行った。
自転車で行き、河内磐船駅前の駐輪場(一日100円)に預けて参加。
9時過ぎに駅前を出発して、ゴミを拾いながら歩く。山にはいるとほとんどゴミがないので、道中の道路でせっせとゴミをひろった。空き缶やたばこの吸い殻が多い。
うちの会の担当は「石仏の道」で、登山道に入るまで長いあいだ道路を歩く。ゴミ袋はあっという間に一杯になった。

2009060601
「石仏の道」の入り口にある石仏

今日は曇りなので涼しくて気持ちいい。ゴミをさがしながらゆっくり登るが、全くといっていいぐらいゴミは見つからなかった。
2009060602
緑がきれい

休みながらのぼったのに、ゴミがないためあっという間に白旗池に着いた。ここで集会が行われるまでの間にゆっくりごはんを食べた。
2009060603
低山だけど眺めがいい!

家に帰ったらまだ14:00だったので、一休みしてからジムに行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

WIndowsが家に来た

いままで家ではMac一筋だったけど、ついに必要にせまられWindowsを導入した。
到着して1週間近く部屋の隅でネットにつながず、ほったらかしにしていたが、やっと場所を作って据え付けてネットにつないだ。
WindowsVISTAは初めてで使い方がわかりにくいsweat01!そしてなんか動作遅い〜coldsweats02設定していろいろソフト入れてたら半日以上つぶれてしまった。新しい機械なのに、7年ぐらい経つMacのノートより何だか遅い感じがする・・・馴れてないからかなぁ・・・pc

20090601012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »