« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月27日 (水)

阪急富田駅〜ナカガイクライミングジム高槻店<2>

阪急富田駅から、JR摂津富田駅を経由して行く行き方<2>です。時間は5分ぐらいです。

2010012701
改札を出て北出口方面へ行く。(JRの方)

2010012702
階段を上がって・・・。ここまでは行き方<1>と同じです。

2010012711
外の道に出る。サンクスの前で左折して細い道を歩く。

2010012712
2010012713
細い道をずっと歩くと、やや大きい道に出会う。信号がある。ここで右に曲がる。

2010012714
2010012715
直進してガードをくぐる。
dangerここからは道がせまい上に、交通量が多いので、ご注意下さい)

2010012608
車やバイクに気をつけながら道なりに進む。

2010012609
左手に毎日新聞の店があるあたりから道が右にカーブするけど、そっちへは行かないで、じゃりの駐車場とカラオケ喫茶「キ・ラ・ラ」の間の細い道の方へ。(この道は細いけど一方通行ではありません。)

2010012610
じゃりの駐車場の向こうに見える青い屋根の建物がジムです。

2010012716
道に面してジムの入り口があります。ジムの前にはバイクと自転車を駐めるスペースがあります。(※車は駐められません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急富田駅〜ナカガイクライミングジム高槻店<1>

阪急富田駅から、JR摂津富田駅を経由して行く行き方です。時間は5〜7分ぐらいです。

2010012701
改札を出て北出口方面へ行く。(JRの方)

2010012702
階段を上がって・・・

2010012703
外の道に出る。サンクスを左手に見ながら、そのまままっすぐ線路沿いに歩く。

2010012704
踏切のあるところで突き当たるので、左に曲がる。

2010012705
商店街をまっすぐ行く。右にマクドナルドとドトールがある。他にもパン屋さんやコロッケやさんなど、いろんなお店がある。

2010012706
商店街の突き当たりが、JR摂津富田駅になっている。

2010012707
線路を渡るための、地下道があるので、そっちへ。

2010012708
2010012709
地下道を通り、スロープを上がる。

2010012710
地上に出ると、摂津富田駅の北側。右斜め後ろにバス乗り場があり、前方に横断歩道がある。
ここからは、前日の記事「JR摂津富田駅〜ナカガイクライミングジム高槻店」をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

JR摂津富田駅〜ナカガイクライミングジム高槻店

JR摂津富田駅からジムへの行きかたです。時間は3〜5分ぐらいだと思います。

2010012601
改札を出て北口方面へ。

2010012602
2010012603
北口への階段を下りて、バス乗り場を右手に見ながら歩く。

2010012604
2010012605
バス乗り場の向こうにある横断歩道を渡り、左へ。しばらく線路沿いに歩く。

2010012606
すぐに右に下りる道が現れるので、右へ。(坂道を下りていく)

2010012607
坂道を下りきると突き当たるので、右に曲がる。
dangerここからは道が狭くて交通量が多いので、お気を付け下さい)

2010012608
車やバイクに気をつけながら道なりに進む。

2010012609
左手に毎日新聞の店があるあたりから道が右にカーブするけど、そっちへは行かないで、じゃりの駐車場とカラオケ喫茶「キ・ラ・ラ」の間の細い道の方へ。

2010012610
じゃりの駐車場の向こうに見える青い屋根の建物がジムです。

2010012611
道に面してジムの入り口があります。ジムの前にはバイクと自転車を駐めるスペースがあります。(※車は駐められません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

ナカガイクライミングジム高槻店

ナカガイクライミングジム高槻店がもうすぐオープン!!(1月19日の予定だそうです)
20100114
クリックすると拡大します

JR摂津富田駅から3分、阪急富田駅から5分ぐらいのところです。
駅からの地図を書いてみました。

ジムの工事の様子などはナカガイクライミングジム高槻ブログに載っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

今日も北山公園に行った

今日も北山公園に行った。
2010011001
将棋岩手前の休憩場所からの眺め

昨日にもまして人が少なかったけど、将棋岩には数人の人がいた。
将棋岩は通過して、まずはアップでボルダタワー周辺の10〜6級の課題を登り、次に練習スラブへ移動。なんでだか今日は怖くてなかなか登れなかった。
しばらくぼんやりしてから将棋岩へ行くと、けっこう人がいたので、荷物を放置しておいて植物園に用を足しに行った。
2010011002
北山緑化植物園

走って将棋岩まで戻り、靴を履き替えて「将棋入門」に恐る恐る取り付いてみると、なんと核心を突破できた!(◎´∀`)ノでも必死で左のカンテに移って、気がついてみると、隣の岩との間にある根っこに乗ってしまっていた・・・ので、RP失敗(ノд・。)・・・このトライで力を出し切ってしまったので、その後2回トライするも登れずじまいだった。
次回こそ完登したいです。
2010011003
将棋岩。左の岩との隙間にある根っこに乗ってしまった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

北山公園デビュー

今日は一人だったので、北山公園にボルダリングに行くことにした。大阪に住んでいながら、行くのは今回が初めてだった。
買ったばっかりのボルダリングマットを背負って寝屋川の自宅から阪急南茨木駅まで自転車で行き、そこから電車で甲陽園まで。(片道310円heart01)時間は1時間30分ほどで行けた。
甲陽園の駅で、知り合いのNさんとばったり出会った。Nさんは、今日はレスト日で、山歩きに来ているとのことだった。
Nさんと別れて北山公園へ。将棋岩前を通過してボルダータワーのエリアへ行き、スベリ台、オ・モロイヤロックにある10級〜6級の課題を3本登った。しばらくするとNさんが様子を見に来て下さり、一緒にムーブを考えてくださった。練習マントルを試したりしたけど、上手くマントルをかえすことは出来なかった。
Nさんと再び別れ、こんどは練習スラブのあるエリアに移動。「練習スラブ(7級)」は、恐ろしくて、なんども下りたり、限定ホールドをつかんだりしたけど、最終的にはなんとか登れた・・・怖かったです。(ノд・。)
次にまたまたボルダータワーのエリアに行き、シットダウンスタートの課題に挑戦したけど、全然出来ず、「トライアングル」も試したけど全く歯が立たなかった。同じ動きをやりすぎてあちこち痛くなって来たので、あきらめて、木下フェース周辺エリアのバーガーヘッドにある「スラブ(6級)」へ。これはスタートするまでにだいぶ時間がかかったけど、なんとか登れた(゚ー゚)
その後、アドレナリンエリアのハニースラブとミヤコスラブを見に行ったけど、取り付きが草がぼうぼうで、課題もものすごく高いので、やめておいた。
次にあこがれエリアの「あこがれスラブ(6級)」へ行き、なんとか登り切り、最後に本日の目的の将棋岩「将棋入門(4級)」へ!
何度も落ちまくっていると、見ていた人が見かねてムーブを教えてくれた。教えてもらったムーブを出来るところ取りした上で、さらにリーチを生かして省略してやってみたら、だいぶ上まで行けた。けど、あと一歩足を上げられずに飛び降りた・・・。でもなんかもうちょっとで登れそうな気がした。その後何度かやったけど上までは行けず、しまいによれよれになり、日も暮れてきたので今日はあきらめて帰ることにした。
南茨木駅からの帰りに、ジムに寄り少しだけ登って帰った。

本日の成果:6〜10級×6本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

年末年始は豊田と鳳来!(・∀・)

12月30日(水)豊田ボルダリング
朝大阪を出発して、Mさんの車で豊田へ!豊田で、他の車2台と合流。豊田に詳しいYさんに案内していただいて大田城址のエリアに行き、他の人達が難しい課題を登る合間を縫って、簡単な課題を教えてもらって何本か挑戦した。ヽ(´ー`)ノ
次に大給城址へ移動。落ち葉が積もったハイキング道を歩いてボルダーへ。Jの岩の前でみんなが「ポールポジション」や「鯉のぼり」を登るのを見ながらお昼ご飯を食べた。その後ダイヤモンドスラブのあるEの岩へ。Eの岩の側のAの岩でグレードaの課題に挑戦した。
2009123001
ダイヤモンドスラブの上の斜面からの眺め

2009123002
ダイヤモンドスラブを登る人達

最後にTとUの岩でみんなが登ってる間にQの岩で「スタンプA(a)」を登った。
案内してくださったYさん、ありがとうございました! 楽しかったです。
本日の成果:a×3本

12月31日(木)豊田ボルダリング
引き続き豊田でボルダリング。古美山園地からスタート。昨日とは打って変わって、日差しが無く、風が強くて、気温が低かった。素足になってクライミングシューズを履くのもつらいし、ダウンジャケットを脱ぐのもつらいし、冷たい岩に触るのもつらいし・・・coldsweats02
Shさんとはアップまでご一緒し、「縄文」を登るところを見学した。その後グレードa(10〜7級)の課題を求めて一人で移動。リーチ・ロックの一番左端の課題をやっとの思いで這い上って、なんでだか指が血まみれになった。
指にテーピングを巻こうと荷物のところに戻ってみると、Shさんも「大和(g:三段?)」を登って戻ってきていて、エリア移動をすることになった。
昨日行った大田城址へ移動。Aの岩とBの岩のグレードaの課題を3本登って、あまりの寒さについに我慢出来なくなり早めに切り上げ、車に戻った。
夜には蓬莱方面へ移動。途中豊川に立ち寄り、中華料理店「龍福」で晩ご飯を食べた。大晦日なのに夜1時まで営業しているらしい。レバニラ定食を食べた。ご飯とスープと揚げ物と杏仁豆腐が付いていて980円!とっても美味しかったdelicious
本日の成果:a×4本

1月1日(金)鳳来ボルダリング
雪は一晩中降り続き、テントの上にごっそり積もっていた。朝になっても降り続いていて止む気配もなかった。でもとりあえず蓬莱のボルダーを見に行くことになった。穴の開いたアプローチシューズで雪の積もった道を歩くと、あっという間に靴の中が濡れてしまい、すんごく冷たい・・・shock。行ってみると、被っている岩は乾いていて登れる感じなので、車に道具を取りに戻った。
まずは現身のボルダーへ。Shさんが「たゆたい(初段)」を登るのを見学。
Shさんはあっという間に登り、次はマニック・シャマニックへと移動。ここには唯一私が登れそうな7級の課題があるはず・・・と思って探すが今ひとつよく分からなかった。たぶんこれ?というところを登ったけど、チョークもついてないし、苔生えてるし、雪つもってるしするので、途中まででやめた。岩は見た目よりは意外とフリクションがきく感じだった。

201001012

ルーフの下でSaさんが入れてくださった甘酒をいただいて体がだいぶ温まった。(美味しかったです!ありがとうございました。)
この間も雪はずっと降り続け、夜になっても止まなかった。こんな天気のせいか、他に登りに来ている人は見かけなかった。
晩ご飯は、昨日と同じ龍福へ行った。今日は醤油ラーメンと餃子を食べた。ラーメンは麺が手打ちっぽくて、スープはあっさりしていて美味しかった。餃子もすごく美味しかった!次回はチャーハンを食べてみよう・・・
本日の成果:(*_*、)

1月2日(土)鳳来リード
朝には雪がやんでいたけど、昨日以上の冷え込みで、テントがばりばりに凍っていた
今日はリードの予定で、鬼岩・ハイカラ岩を目指す。昨日濡れた靴は乾いていない上に、雪の道を歩くとあっという間に靴下までべちゃべちゃになった。
1時間ぐらいかけて鬼岩に到着。寒さと雪の為か、だれもおらずに貸し切りだった。登りで少しだけ体が温まっていたけど、立ち止まると1分もしない内に体が冷え切る。はじめにShさんがアップで「鬼岩入門(5.11a)」を登り、トップロープにして下さった。次に私が取り付いてみたものの、寒すぎて手の感覚があっという間になくなってしまいすぐに下りた。2010010201
ハイカラ岩。すごくかぶってる。

一旦ハイカラ岩に移動。ここは鬼岩より風が通らず、わずかに陽があたっていてましだったけど、やっぱり寒かった。日だまりでShさんの登りを見学した。
この間アイゼンをはいた登山の人達が何人か岩場の脇を通り過ぎていった。
最後にまた鬼岩に戻り、「鬼岩入門」をトップロープで登ったけど、まともには登れず、回収の為だけにヌンチャクをつかんで上まで行った、という感じに終わった。(ノ_-。)
次回はちゃんと登れるように頑張ろう・・・
本日の成果:(*_*、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

200100101

今年は仕事もクライミングも頑張って成果を出したいと思います!よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »