« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

北山公園の絵

201003301

今度は北山公園の絵を描きました!(・∀・)shine
今回は紙を変えて水彩画用紙を使ってみました。発色と鉛筆ののり具合がとてもいいですが、鉛筆の減りが早いし、線の絵の具のしみこみ具合が画用紙とは違っていて難しかったです・・・・
次は笠置や、リードの岩場の絵も描いてみたいです。

今日で指の怪我から1週間〜。だいぶ日常生活に支障がない程度になってきたので、そろそろトレーニング再開しよう〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

フクベの絵

昨日左手の薬指をパキってしまったcryingannoy
今日はまだめちゃくちゃ痛くて茶碗も持てないぐらいなので、クライミング出来ないため、暇な時間を利用して絵を描いてました〜。

先日行ったフクベの絵です。

201003241

しばらくは、長時間の練習は無理なので、これを機会に絵をもっと描いてみよう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

北山公園2010/03/19

201003191_2 平日に北山公園に行ってみた。
今日から少し傾斜のある課題もやってみようと思い、そのために前日に小さめのマットを1枚追加購入した。2枚のマットを背負って自転車に乗って南茨木まで行くのはちょっとしんどかった。

1時頃にボルダータワーらへんに到着。スベリ台とトライアングルでアップをする。次にホールドアップに行ってみて「ホールドアップ左寄り(4級)」をやろうとしたけど、全然無理だった。仕方なくそこでパンを食べながら景色を眺めた。とてもいいお天気で気持ちよかった〜

次に木下フェースに行った。右と左はどこまでが右と左か分からないので、中央を登ってみることにするが、スタートホールドが良くわからないし、うまくスタートできないしするので、20分であきらめた。

201003192次に今日の目的であるバーカーヘッドへ。「ワンムーブ(5級)」は何度か失敗したけど、最終的には登れた。「ホールド(4級)」は全然出来なくて、あちこち痛くなってきたので、やめた。次にバーカーヘッドトラバースのスタートに挑戦してみたけど、にわか仕込みのヒールフックが全く通用せず、失敗・・・「ヒールフック(5級)」は2度のトライで登れたけど、マントルを返してから、なんだか犬のお座りのような変な格好になった。誰にも見られてなくてよかった・・・

休憩の後、ボルダータワーらへんに戻り「ミニスラブ(3級)」に挑戦。何度もスタートで足を滑らせ、買ったばかりのミウラーのつま先がズタズタになってしまった。が、ついになんとか2〜3歩上がれ、上のリッジ(?)をつかんでガシガシ足を上げていって登れた。最初の2〜3歩以外はあまりスラブらしからぬ登り方だったけどこれで良かったのかな・・・?

最後に将棋岩で「将棋スペシャル(初段)」にトライしたけど、スタートから体を持ち上げ、足を上げるところで落ちてしまった。前回よりなんかダメな感じで4トライであきらめた。

帰りにジムに寄ったけど、よれよれで何も出来なかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

はじめてのフクベ2日目

2日目はとってもいいお天気だった。明るくて目が覚めたけど、8時前までごろごろした。そしてラーメンを食べ、コーヒーを飲んで、テントをたたんで車を移動させて、岩場へ移動。今日もshine一番のりshineだった。

まずは入り口にある化石岩の10級と5級の課題を登った。その後林道の奥まで登り、ミニクジラへ。ミニクジラの5級の課題は、昨日とはまるで別物のように乗り越しのホールドが持ちやすくて、なんとか登ることが出来た。6級のシットダウンスタートの課題にも挑戦するが、なかなかおしりが持ち上がらずに苦労して、なんどもやり直してやっと登ることが出来た・・・。

つぎにうぐいす岩を探してオープンブックのあたりを30分ぐらいうろうろしたけど、全然見つけられずじまいだった。

あきらめてカチロックへ移動。「トリック(1級)」に取り付く。けど、あま〜いポケットを保持しきれず、何度も落下・・・となりの「マジック」にトライ中の人に教えていただいて、なんとかガバ手前のポケットまでいけるようになったけど、何度やってもそのポケットから上には行けず、しまいに指皮がボロボロになって来たので、あきらめた。

課題を物色しながら移動。UFOの3級課題はマット1枚では危険な感じがしたのでやめ、かぶと岩のマントル課題をやってみるものの全く出来ず、砦岩「ロッサ」のSD(シットダウン)スタートをやってみたけど1手取って身動き出来ず・・・wobbly木下ロックのSDスタートでは全然おしりが持ち上がらず・・・などなど悲惨な感じに・・・

その間時々ミニハイカラを見に行くけど、団体貸し切り状態になっており、なかなか近寄れない。午後3時頃にようやく空きそうな気配になったので、行って順番待ちをする。
30分ほどして順番がまわってきたので、マットを敷き「ハイヒール」にトライ!すると、あと少しのところまで行けた!!けど、最後の1手がちょっと遠くて、思い切って手を出すことが出来ない・・・力をふりしぼって左足と懸垂で体を引き上げたけど、あと5cmぐら足りない・・・でも怖くてデッドは無理!cryingデッドで失敗するとだいぶマットから外れたところに落ちるような気がした。
あきらめてクライムダウンして、飛び降りる。結局5トライぐらいしたけど、最後の1手はついに出せなかった。

5時前に駐車場を出発。下山届けを済ませ、山を下り高速に乗って大阪へ。何度も渋滞につかまり、7時ぐらいにやっと多賀に到着。ここで晩ご飯を食べて、山にいる間に着信(ボルダーエリアあたりはiモード圏外だったみたい)していたメールに返事を打ったりした。その後もさらに渋滞につかまりながら9時半ぐらいに家到着。荷物を下ろしてレンタカーを返却に行って家に戻ったら11時半ぐらいになってしまった。疲れた・・・

結局今回のフクベはほとんど成果なしという結果に終わった。交通費1万6千円ぐらいかけてこんな結果とはだいぶ情けない。
もっとジムでしっかりトレーニングをして、関西のボルダーでもっと登って、また秋に1週間ぐらい来よう・・・そのときは、沢山成果を上げられるようにがんばろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

フクベ初日は雨(*_*、)

朝は8時頃まで寝てしまった。起きてみると、小雨が降っていた。天気予報で一応覚悟はしていたけど、ちょっと残念。
でもshineミニハイカラのルーフ下のトラバースは出来るはず!!shineと思い、フクベへ向かう。県道81号線を走っていき、自由の女神像(ほんとにほんとに自由の女神でびっくりした)を右折して山を登っていく。
だいぶ行ったところで右手に神社があり・・・教えていただいた通り、次に左手に神社!そこで入山届けをしようとして車をおりてうろうろしていると、神社の清掃をしていた地元の方が親切にいろいろ教えてくださった。(ありがとうございました!)届けを終え、さらに山を登っていく。登れば登るほど雨がひどくなっていった。ヘアピンカーブをいくつか過ぎ、トイレのある駐車場に到着。時間は9時ぐらいだったのにもかかわらず私以外には誰もいなかった。
201003132

とりあえず、傘をさし、トポを片手に空身でミニハイカラの場所を見に行く。道路から場所を確認し、車に帰ってくると、ボルダーの人が一人で、山エリアの林道を上って行くのが見えた。私もマットを背負ってミニハイカラへ!

行ってみて、よくよく見ると、ルーフの下もしみだしでべちゃべちゃに濡れていた(;ω;)
201003133

まず、しみだしが比較的ましな、右半分の「モモコ(7級)」をやってみた。角まで行けたけど、乗り越して濡れた岩を登るのはだいぶ怖かった。次に「ハイヒール(5級)」をやってみたけど、ホールドが濡れていて怖くて途中で下りてしまった。こんどはトラバース「ツノツノ右行き(3級)」に挑戦するも、岩がぬれていて、手はともかく足が滑って滑ってどうしようもない・・・11時過ぎにあきらめて一旦車に戻った。戻ってみると、さっき来たボルダーの人の車も無くなっていた・・・
お湯をわかしてラーメンをやけ食い(ほんとは明日の朝用だった)しているとまた車が来たけど、ふくべ岳に登りに来た登山の方だった。ふくべ岳は人気のある山みたいだった。
ラーメンを食べたあと、小雨になったのでとりあえず岩を見に行こうと、一応マットを持って、靴も持って傘をさして林道を上って行った。

展覧会を見に来たみたいに、1個1個岩を見ながら歩き、ミニクジラまで行った。この頃になると雨が止んだので、ちょっとミニクジラを登ってみることにする。まだ岩は濡れているので、真ん中らへんにある、ホールドが持ちやすそうな感じの5級の課題をやってみることにした。出だしは快調で、すぐに上に到達〜でも乗り越そうとすると岩のてっぺんが濡れてぬる〜っとしていて乗り越せない!!(;;;´Д`)こ・・怖いsign03
素早くクライムダウン・・・しばらくしてもう一度やってみるけど・・・やっぱり無理いぃぃ・・・!!
あきらめて、隣のかぶって乾いている3級をやろうかな、とも思ったけど、いかにも「落ちたらここで頭をうちますよ〜」というところにとんがった岩が出ていたのでやめた。

いったいフクベまで来て何してんだろ・・・とブルーになりながら、来た方に戻る。戻りながら、出来そうな課題を物色したけど、怖くなくて、濡れて無くて、あまり高くなくて、手の届く範囲のグレード、という課題を見つけることが出来なかった。

2010031301

だんだん天気は回復してきて、時々薄日がさすようになり、岩もだいぶん乾いてきた。何組かのグループもやってきて、登りはじめた。

私はフラフラさまよい歩いた挙げ句、気づいたらまたミニハイカラに来ていた。まだルーフ下は染みだしでぬれていたけど、上部はだいぶん乾いていたので、「ハイヒール」をもう一度やってみることにした。やってみるとさっきより上まで行けた!でもやはりしめっている甘めのホールドで怖くなり、クライムダウンした。何度やっても同じところで怖くなってしまうので、この課題はあきらめ、そして懲りずにまた「ツノツノ」をやってみたけど、すべってばかりだった。(かぶっている課題やトラバース課題では、持ってきたマット1枚ではちょっと心許ない・・・一応落ちるところを予想して敷いてみるけど、実際に上でやばくなったときに、ちらりとマットを見ると、うまくマットに収まって落ちられるか不安になり、クライムダウンしてはちょっと敷き直したりを繰り返した。これから基本的に一人でボルダーをやっていきたいので、こういうところをしっかり出来るようにならないとなぁ・・・)

なんだかんだしているうちに夕方になり、疲れ切り、寒くなってきたのであきらめて撤収した。疲れ切ってしまったわりには結局朝に7級の課題を1本登れただけだった。(ノд・。)

一旦山を下り、道の駅で買い物をし、コミュニティーセンターのお風呂に入りに行った。

そしてまた戻ってきて、テントを張ってもいいという駐車場でテントを張った。私以外には誰もいなくて貸し切りだった。2度ほど車が来ては去っていったけど、あとはとっても静かな夜だった。

<翌日につづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

フクベへ!(◎´∀`)ノ

一人でレンタカーを借りて、初めてフクベへ行った。

急に何が何でも一度フクベに行ってみたくなり、後先考えずにレンタカーを予約してしまった。予約してから、「運転できるかなぁ〜」とか「行っても全然登れないかも・・・」とかいろいろ心配になったけど、へんな衝動は止められず、ついにこの日を迎えてしまった。

そして心配なので、事前にジムの方たちから道や周辺情報や課題情報をおしえていただいていた。

金曜日の夕方に家からだいぶ遠い大阪市内のレンタカーやさんへ電車で行き、久しぶりに運転をして家まで・・・carよく考えたら大阪市内を車で走るのはほぼ初めてで、ものすごく緊張する。大渋滞にぶつかって10kmも離れていない家まで1時間以上かかった。

苦労して家の近所に車を駐めて大急ぎで荷物を積んだ。マットにテントに、傘、安いスーパーで買い込んだ食料・・・水場に困ったらいやなので、水も5リットルぐらい積んだ。家の近くに長く車を駐めてはおけないので、すぐにクライミングジムに移動。ジムで閉店まで軽めに登った。

はじめて使うETCカードをさして〜ナビを設定して、23時ごろ摂津を出発!!なんとか高速に乗れた。予算の関係で軽自動車にしたので、あまりスピードを上げるとふらふらする・・・ので安全運転を心がけた。でもちょっと眠たくなってしまうので、カーナビのものまねをしたり、歌を歌ったりして眠気と戦った。でも、たまらず0時頃大津SAで休憩。その後もうろ覚えの歌を歌い、レパートリーがつきてきたので演歌まで歌いながら、養老SAまでたどりついた。なんとか夜のうちに現地に着きたかったので、ちょっとの休憩の後先を急ぐ。

2時半ぐらいに長良川SAへ・・・10分ぐらい目を閉じてみたけど、眠れない。たぶんここから1時間もしないで、Yさんに教わった現地の道の駅に着くはずなので、もう一がんばりしてみることにした。教えていただいていた道順はとてもわかりやすくて、迷うことなく道の駅「美濃にわか茶屋」に2:50到着〜。すぐに椅子を倒して寝袋を出して就寝sleepy
<翌朝につづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

レンタカーの旅を計画中!

現在レンタカーの旅を計画中!でもそんなに資金に余裕がないので、出かける前にしっかり予算を立てておきたいと思い、目的地までの距離やガソリン価格をネットで調べました。
いろんな便利なサイトがあったので、自分のためにリンク集を作成してみました。

■目的地までの距離やルートを調べられるサイト
地図検索 | NAVITIME(http://www.navitime.co.jp/)

■ガソリン価格を調べられるサイト
ガソリン価格地図 | e燃費(http://response.jp/e-nenpi/map/)

■車の燃費を調べられるサイト
国産車燃費オールガイド-自動車の実燃費を公開!(http://kuru-ma.com/nenpi.html)

■レンタカー会社のサイト

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年3月 2日 (火)

高槻のジムが雑誌の撮影場所に

高槻のジムで撮影があったみたいで、子供のファッション雑誌に掲載されてました
三(◎´∀`)ノ

201003021

201003022
クリックすると多少拡大します。

こうやって改めて見ると、高槻ジムはすごくお洒落な感じ・・・shine
ホールドもオブジェみたいに見えてなんだか新鮮でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »