« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

備中2010/05/29-30ヽ(´▽`)/

この週末も備中に行くことが出来た!!この週末は、5月末とは思えないほど涼しくって最高のコンディションだった!・・・でも私はクライミング初めてから最も体調が悪い感じで、「象の鼻」どころか全くなんにも登れなかった・・・(*_*、)

私はそんな感じだったけど、

Yさんは、土曜日に「エネルギッシュ(5.13cぐらいらしい)」を、日曜日には「備後のユージ(5.14a)」をRP!!ヽ(´▽`)/もう次元が違いすぎてよく分からないけどすごい!!ホント尊敬します!

そしてShさんはもう少しでプロジェクトが登れそうな感じに!

まだ岩場に行き始めて日が浅いNさんは「象の鼻」「半分バナナ」を次々とRP!

そんな中(次元は全く違うけど)私だけ後退中ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
私は体調が悪いだけでなく、手を怪我してからトレーニング量も質も減っているので、弱くなってるみたい・・・早く手を治して、トレーニングをしっかりしたいです!

もう今年も半分過ぎたのに「5.11a/bを8本」という今年の目標が今のところ遠いです。

20100529

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

日和佐のボルダー

仕事で地元に4日間帰った。合間の時間で20分間だけ日和佐のボルダーに行った。

日本100岩場の地図を見ながら、日和佐駅前で国道55線から大浜海岸の方へ行き、「うみがめ荘」の駐車場に車を止めさせていただいて、浜へ〜(◎´∀`)ノ

「うみがめ荘」を背にして海に向かって左の方に行くと、岩山に浅い洞窟があり、その中にボルダー課題があるようだった。
洞窟の入り口でカップルがくつろいでいたけど、私が目の色を変えて近づいていき、岩を触っていると、どこかへ去っていった。きっと気持ち悪かったんだろうな〜ほんとごめんなさい・・・

岩は砂岩で、フリクションが効いて安心な感じだった。happy01うっすらチョークがついているホールドをたどって、課題と思われるラインを何本か登ってみた。

今回はマットもなかったし時間もなかったのであんまり出来なかったけど、こんど実家に帰った時にはゆっくり登りにこよう!課題はわからないけど。

201005281
うみがめがやってくる大浜海岸

201005282_2
波打ち際から海亀荘とボルダーエリアを見る(クリックすると拡大します)


これが課題のある浅い洞窟


チョーク跡がところどころに


洞窟から外を見る。この日は暑かったけど、日陰はひんやりしていた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

田植え体験

仕事で地元に帰った。
帰っている間に地元で田植え体験をさせていただいた!
201005251
田植機運転中

手で植えるのだけでなく、田植機の運転も体験させていただいた!
田植機はクラッチと左のブレーキ、右のブレーキ、そしてハンドルで操作する。ずっとAT車の運転しかしていなかったので、クラッチの切り替えに苦労した(だいぶクラッチ盤をすりへらしました)それ以外に苗を植える装置を上げ下げしたり、位置決めをするマーカーをおろしたり、と沢山操作をしなくてはならないので、難しかったです。sweat01
手植えでは、植える苗を束から取る時に根っこをだいぶん、ちぎってしまったり、植えたつもりの苗が浮いてきたり・・・果たして私の植えた苗が無事に育つのかとっても不安です。

どう考えても作業のお邪魔をしに行っただけに終わりましたが、すごく楽しかったです!
ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

2ルンゼで象の鼻

今日から「象の鼻(5.11a)」だった。最初にヌンチャクをかけながら登ろうとこころみたけど・・・怖い〜しかも怪我をしている左手が最初のガバをもったとたんにものすごく痛くなり、間もなく感覚があんまり無くなった・・・余計怖い〜
結局上まで抜けられないし、,ムーブも自分で作れなかった。
ご一緒した皆さんに教えていただいたけど、それでも最終的に4ピン目までしかいけなかった・・・(ノ_≦。)
みなさん貴重なお時間を浪費してしまってすみませんでした。

2ルンゼは貸し切りで、人がいないせいかアナグマが出てきた。近づいて写真を撮っても全然怖がる様子もなかった。

201005151
アナグマが!

201005152
人がいても全然平気みたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

ゴールデンウィーク最後は備中(・∀・)!

7日、8日は備中につれていっていただいた!
今回は2ルンゼとじゃろう岩。私は2ルンゼの「奥の手(5.10d)」を今回で完登するつもりで行った。

1日目2ルンゼの一番下でアップ後、Yさんにヌンチャクをかけていただいて1トライ目!超こまぎれでテンションをかけまくり、途中で足が痛くなって靴を一旦脱いではき直したほど長時間ぶらさがっていた。(Yさん長時間ビレイしていただいてありがとうございました!)おかげでムーブは全て解決することができた(◎´∀`)ノ
夕方にじゃろう岩に移動。YさんとShさんが「エネルギッシュ(5.13cぐらいらしい)」にトライするのを見学。いつもながら、このお2人が登るルートは、まったく別世界で、私は絶対一生触ることがないようなものばかり〜なんであんなところを登れるのか、不思議でたまらないなぁ・・・
太陽が山に隠れる頃に2ルンゼに戻り2トライ目をさせてもらった。こんないい時間帯に登らせてもらったにもかかわらず3テンぐらいだった。

その後は薄暗くなるまでじゃろうで見学をした。

2日目は1回目で完登すると宣言していた。朝Yさんにヌンチャクをかけてもらい、一旦じゃろう岩へ。YさんとShさんの登りを見学した。昼過ぎにSaさんにビレイをしていただき1トライ目!中盤のしんどいところも順調に登り、スラブにたどり着き、怖いスラブのムーブも出来て、やっと終了点クリップ!・・・というところまで無事にきたけど、つらい体勢でロープをうまくたぐれず、何度かやりなおしているうちに怖さに耐えきれず終了点の鎖をつかんでしまった。

30分ほど休憩後2トライ目!今度はShさんにビレイをしていただいた。体が温まっていたためか、さっきよりいい感じで終了点へ!1回目よりいいところに足を置け、終了点に一旦ヌンチャクをかけてクリップしようとしたけど、少し空に浮いた感じのカラビナがフラフラしてぜんぜんクリップ出来ない〜!!怖さに耐えて何回も試みたけど、出来なくて、足も手もがくがくしてきて・・・どんどん怖くなってきて、耐えきれずヌンチャクをつかんでしまった・・・。(ノд・。)

もう1回やっても同じことだと思って、ヌンチャクを回収して下りた・・・しばらくこのルートはやめておこうと思った。終了点以外はガバが多くて(だいぶ怖いけど)なんとか耐えられる感じだけど、終了点クリップは私にとっては怖いだけだった。

また2ルンゼに行くことが出来たら、次回から「象の鼻」をやってみたいです。

ご一緒した皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。とっても集中出来て、充実した2日間でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

ゴールデンウィークなかばは、フクベ!ヽ( ´−`)ノ

4日、5日はフクベに連れて行っていただいた!!

1日目は上流の山エリア

連れて行ってくださった方達は私とは全然レベルが違い、しばらくすると三段とか四段しかないような岩へ行ってしまった。私はカチロックの「トリック」とペパーミントロックの「トラバース」を登ろうと試みたけど、よれよれになるまでやっても出来なかった。
次に移動してミニクジラ岩の「太平洋」をやろうとしてみたけどぜんぜんリップに手が届かずじまい〜weep

あきらめて、みんなの居るところに行こうとしていると、ちょうど戻ってくるところに出会った。今日は高難度な課題を登るには暑すぎるみたいで、(この日は5月下旬〜6月中旬ぐらいの気温だった)今日のトライはやめた、とのことだった。
みんなは「太平洋」につきあって下さり、登り方を教えてくださったけど、全然出来なかった。
その後もいろんな岩をまわったけど、私は何も登れなかった。

そんな感じで1日目は終わり、その夜は駐車場のテント場で泊まった。夏用の寝袋でも充分なほど暖かかった。


2日目は上流の川エリア

2日目も暑かったけど、川エリアは川のそばなので、とっても涼しかったshineそして虫が多かったshocksweat01

門の岩では「狭き門」、アニーロックでは「6級」、三角岩では「カンテまわり」に触れたけど、登れたのは三角岩の「カンテまわり(6級)」のみ・・・しかも何回もやってやっとの思いだった。(;ω;)

今度来る時には、もっといろんな課題が登れるように早く手を治してジムでのトレーニングを頑張ろう・・・と思った。


2日間とっても楽しかったです!!皆さんありがとうございました。
またよろしくお願いします。( ・∀・)!

201005044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »