2011年12月27日 (火)

【ヨーロッパツアーについて〈2〉】 食べ物

あまりいろんな物は食べてないですが、たまたま食べたものの感想を書きます

フランス

バゲット・・・インターマルシェ(スーパーのチェーン)で売ってる0.5ユーロのバゲットがたまらなく美味しかった
袋入りの小さめの食パン・・・小麦の味はまるでせず、少し薬品のような味がした
チーズ・・・安かった!フランスにいる間はだいぶ食べた(スペインでは高かった)安いものはすぐに溶けてべたべたになった
みかん・・・普通にみかんが売られていた
クロワッサン・・・ニース市内のsuperで売られていたクロワッサンの詰め合わせが最高に美味しかった

Syoku01
このクロワッサン詰め合わせ(1ユーロ)はすごく美味しかった

Shoku02
左はパックのポテトサラダ。右は袋入り食パン(小麦の味はしない)

スペイン

サングリア・・・甘くて美味しかった
バゲット・・・スペインではパリパリとかモチモチ、という感じのには出会わなかった。
小さめなカップケーキ・・・店によっていろんなスパイスが入ってていろんな味がした
袋入りのフランスパン風のパン・・・説明できない味がした。食感も好きになれなかった
チョコレート・・・砂糖はだいぶ多めだけど、疲れたときには嬉しい感じ
MARIAビスケット・・・日本のマリービスケットより美味しかった。最後のころは1日に1本食べた
切り売りの豚肉・・・塩こしょうのみでオリーブオイルで焼いて食べたらものすごく美味しかった
オイルサーディン(プレーン)・・・日本の味がした
ツナ缶・・・ツナは日本のツナより油が少なく、水煮っぽかった
米・・・パエリア用とは違う、日本の米に似た感じで、粒がやや潰れた感じの米が売られていた。普通に炊いて食べた。水に漬ける時間は短めでいいみたいだった
緑色のりんご・・・日本のりんごより、だいぶ美味しかった
洋なし・・・やわらくておいしい!ちゃんと食べたのはほぼ初めて
スライスチーズ・・・やわらかすぎて、すぐにちぎれるし手にはりつく。ビニールから引きはがすのが大変
切り売りベーコン・・・脂肪分たっぷりで、美味しかった!
卵・・・日本よりだいぶ大きいし、なかなか黄味がつぶれない

Syoku03
BIMBOブランドの袋入りフランスパン風パン。食べきるのに3日〜4日かかった。

今回はスペインでしか自炊できなかったけど、今度はフランスでも自炊してみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

【ヨーロッパツアーについて〈1〉】 持ち物

持っていったらよかったーと後悔したもの

  • テーピングテープ

    ・・・スーパーとかデカスロンでは売ってなかった
  • 手袋

    ・・・11月も末になるとだいぶ寒かった
  • のど飴

    ・・・これがあったら風邪が悪化しなかったかもしれない
  • 多めの靴下

    ・・・4組では足りなかった。7組ぐらいあった方がよかった
  • つっかけか、ビーチサンダルみたいなやつ

持っていってよかったもの

  • ipod Touch

    ・・・スペイン語とフランス語の旅行会話集をダウンロードしたり、電子ブックをダウンロードして暇な時に読んだりと大活躍だった。
  • パソコン

    ・・・仕事をするにも、ブログを書くにも必需品だった。(岩場にも背負って持っていくのが重かったけどgawk
  • コンセントを枝分かれさせるやつ

    (名前分からない)・・・カメラ・携帯・パソコンにipodと充電をしなければいけない物がいっぱいあったので、これは重宝した。
  • 双眼鏡

    ・・・終了点がちゃんとあるかどうか見るのに必要だった
  • デビッドカード

    ・・・銀行でお金が下ろせるし、大きな店では買い物も出来て便利だった
  • 日焼け止め

    ・・・日差しが強いので1日2〜3回は塗った
  • 風邪薬

    ・・・これがあったから熱が1日で下がった
  • 爪切り、ミミカキ

  • メモ用紙

    ・・・言葉が通じない時は図とか文字とかで意志疎通がはかれた
  • ネックウォーマー

    ・・・寒かったので一日中していた
  • ダウン上下

    ・・・寒かったので一日中着ていた
  • カッパ、ヘッドランプ

    ・・・など山に行くときに普通に持っていくものは良く使った

持っていって使わなかったもの

  • スポーツタオル

    ・・・お風呂にも普通のタオルで十分だった
  • ドル

    ・・・空港で使えたみたいだけど、結局カードと残ったユーロを使用
  • 水彩画セット

    ・・・あまり腰を据えて絵を描く余裕はなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

さっそく肩を故障(ノ_-。)

火曜日に調子に乗って登り過ぎ、背中と肩が痛いなーと思っていたら、どんどん悪化。さらに木曜日に外の岩でリードをして、自らとどめを刺した感じになった。
首と肩と背中が痛くて、軽いザックも背負えない〜。

金曜日はがまんしてクライミングを休んだ。

はやく治ってー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

数年ぶりの烏帽子岩は手も足も出ず

超久しぶりに烏帽子岩へー。
行って見ると記憶の中の烏帽子岩より傾斜がゆるい・・・
いやな予感がした。

登ってみると、予感どおりスラブっぽくて怖くて、ほとんど何も登れませんでした。

スラブも登れるようになりたいけど、怖い〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

今日はジムに長めに居た

今日は久しぶりにジムに長めに居た。
ちょっと負荷を高めにしようと思って、アップは垂壁5本+うすかぶり1本のみにしておいて、ルーフからのピンクスラッシュ(6b+) −> 強傾斜のオレンジスラッシュ(6c) −> 岩コロリード側ピンクスラッシュ(6c+)をやってみた。(全部落ちながら途中までしか出来ず)

腹筋と背中に来た。

休み休みしか出来ず、これだけのために4時間ぐらいかかった。

特に最後のピンクスラッシュは、体がばらばらになるのではないかと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

日本に帰ってきた!

帰りの飛行機は、時間通りに出発。
きっとアルプスだろうなーという山の上を飛び越してフランクフルトへ。
フランクフルトでも余裕を持って乗り継ぎできた。

2011120900

往きの飛行機では時間が長すぎて退屈したけど、帰りの飛行機にはipodに電子書籍をいっぱいダウンロードしておいた上、映画も2本見れた(1本は英語音声中国語字幕でいまいちわからなかったけど)ので、あまり退屈ではなかった。
1回目の機内食ではメインがカツ丼又はグラタンみたいなやつ+細巻き寿司+そば+パン+ケーキのデザートという不思議なメニューがでた。

2011120901
ウスチカメノゴルスク という地名を撮ったけどぶれた

結局あまり眠れないまま日本上空へ。中国山地が真っ白になっててびっくりした。最後にちゃんと無事着陸airplane

到着ロビーの外に出るとものすごく寒くてびっくりした。

1時間以上待ってエアポートリムジンで守口駅まで行き家へ帰り、ちょっと荷物を整理して摂津ジムへ〜

早速壁を登ってみたけどあっという間に手が張った。いろいろ試したくてルーフとかもやってみたら、手は張るものの、あんまりよれなくて、それはちょっとうれしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

ニース空港での一夜が明けた

朝になった。(5時) 今回は朝のフライトのチケットを持っているので、追い出されずにすんだ。 よかった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ニースに帰ってきた

2011110700

昨日の夜にリエダまで戻り1泊。
朝まだ少しくらいうちから出発してニースまで走って帰ってきた。

ニースに着く頃には薄暗くなっており、どこにも寄らずにニース空港へ。
ターミナル2の方へ行くと、レンタカーの返却こちらというような看板があり、そこへ行くと駐車場があり、車をどんどん誘導され、車を止めるとおっちゃんが車の外にあるバーコードか何かに機械をかざし、車を外から点検し、早く下りろみたいなことを言い、下りるとすぐに運転席にのりこんで何やら調べ、「どこの航空会社?」と聞かれて答えると「じゃターミナル1ね。よい旅をー」といって追い払おうとするので、「精算は?」と聞くと「自動的に精算されるので大丈夫だから早く行け」みたいなことを言われ、膨大な荷物とともにニース空港へ降り立った。

車が無くなるとなんか心細かった。

とりあえず巨大な荷物がちゃんと預けられる重量がどうか調べるために航空会社のカウンターへ。明日のフライトなのでまだ預けることはできないけど、荷物の計量だけさせてもらった。
そして空港のサービスセンターにあずけに行った。荷物は1個6.5ユーロ/日で預かってくれるみたいだった。ちょっと高いけどあまりにも重すぎ、大きすぎるので預けた。
巨大なビニール袋に荷物を入れ密封し、セキュリティーチェックまで引きずって行ってチェックを受け、また引きずってサービスセンターまで持って行った。
朝10時のフライトだけど、サービスセンターは6時からやっているとのことなのでちゃんと受け取れるみたいで一安心。

自由になったところで、ごはんを食べて、ちょっとニースの町中まで行ってみることにした。夜おそかったのでバーとかレストランとかしか開いてなかったので、早々に空港に戻った。

その後空港でまったりした。

2011110703
モンセラート国立公園はやっぱりすごい

2011110702
フランス国境はあっさり系

2011110701
ピレネー山脈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

最後にシウラナでとどめをさされた感じ

今日は最終日だった。午前中はマルガレフで、最後に岩を見に行った。ハイキングみたいで楽しかった。

2011120600

2011120603

2011120601

午後はシウラナへ。夕方になってすごく易しそうに見えたルートにとりついてみたものの、なんだか悪い!!回収出来なくなったら大変なので、出だしを少し登っただけで、クライムダウンで回収して下りた。(ノ_-。)

今日はもうそれで終了してしまった。

そしてツアーも終了してしまった。

このままではなんかくやしい〜(;;;´Д`)

日本でトレーニングをしてまた来ようと思った。

2011120602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

7aで木っ端微塵になった

今日は7aにSさんがヌンチャクを掛けてくれたのに、アップの6a+でハマった挙げ句、7aはスタートも出来ず(スタートだけ傾斜が強い)見兼ねたスペインの人が持っていたプリクリップ用の棒で1ピン目を掛けてくれ、やっとスタートしたものの、テンションかけながら4ピン目まで行くのが精一杯だった。回収はSさんがしてくれました 皆さんご迷惑をおかけしました。( i _ i )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧