« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

日本湿岩紀行<先週に引き続いてその2>

久しぶりに鳳来に行くことができた三(◎´∀`)ノ

暑い中ゆっくりゆっくり歩いて(いつもどおり他の人よりだいぶ遅れて)鬼岩をめざした。一服岩をすぎて沢沿いのほぼ水平の道になったあたりから、だいぶ涼しくなった。penguin

鬼岩に行って見るとアプローチは乾いていたのに、岩はだいぶ湿っていた・・・岩の下部は苔と湿りけでぬるぬるしていた。そして取り付きには小さい虫がいっぱいいた。
そんな中でも一緒に行った人達は登っていたけど、私は濡れた岩は怖いのでやめておいた。

2012073101 鬼岩の中ではビレイをしていても、虫にいっぱいたかられ、服や手足にびっしりくっついて来た。一番ひどいときは100匹ぐらいはくっついていたし、目や鼻に虫が入ってきてなかなかつらかった。私達から少し遅れて鬼岩にやってきた地元のクライマーの人達は、こりゃだめだ!って感じで、一瞬で鬼岩から去っていって、外側でアップをしていた。
私たちはその後もしばらく鬼岩にいた。虫が減る気配はなかった。試しに持っていった蚊よけのジェルを塗ってみたけど、その虫には効かないみたいで、むしろジェルの水分を求めてか、さらに虫がいっぱいくっついて来た。そしてジェルの粘り気にやられ死んでしまい、腕が虫の死骸と生きてる虫だらけになっただけだった。

何本か登った後、鬼岩の表に移動してそこでも登った後、がっかりエリアへ。ここにはあまり虫はいないし、日はあたらないし、とっても快適だった。ここもコンディションがいいとは言えないみたいだったけど、みんなここで次々といろんなルートを登っていた。

私も濡れている岩を登れるようになりたいと思った・・・

とりあえずみんなの写真をとったり、ビレイをしたり、おやつをたべたりしてまったりと過ごした。

夕方また鬼岩にもどったら、もう虫はいなかった。乾いてたら登ろうと思ってたけど、岩は全然乾いていなかった。またまったりして過ごして終了〜

下りはだいぶがんばって早く歩いて降りた(そして翌日は筋肉痛になった)

今週も湿った岩を見に行っただけだった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

病院の検査結果

hospital血液検査では、大きく異常値が出たのは鉄分だけで、結局いつもの鉄欠乏性貧血だったみたいです。(鉄剤くれた)
「もういい年だから特定健診も受けるように!」と言われたので、また受けに行こうー
みなさんご心配おかけしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

岩場に行こうとして久しぶりにヒルまみれに

2012072301 椿岩に行った。
最初に間違えて入った道は最初からヒルがひょこひょこしてたけど、がまんしてどんどん歩いて行くと、全く尾根に上がっていく様子もない上、だんだん道が悪くなってきたので引き返した。
途中他の人や自分の足に何度もヒルがひっついてくるのを塩をかけたり、それでは間に合わず手でむしったり棒でつついたりして撃退。道路に戻ってヒルチェックをしてみるとまだ靴に2〜3匹ヒルがへばりついていたshock

こんどは正解の道を探して歩いて行くとそれらしい道を発見!(トポ通りのログハウス風トイレの横の道)でもこの間1人がヒルにやられて血まみれになった・・・
こんどはヤマビルファイターをべとべとになるぐらいまで靴と靴下に振りかけ、さらにズボンの裾を靴下に入れて出発!!

正解の道を歩いて行くと、谷沿いの道ではヒルがにょろにょろしていたけど尾根にのるとヒルがいなくなり、岩場の取り付きには全然ヒルがいなかったshineでも岩は濡れていた・・・heart03crying

2012072302 一緒に行った人達は比較的乾いているところを登っていた。私も1本取り付いたけど、怖くなってヌンチャクをつかみまくって上まで抜けて回収しただけに終わってしまった。その後はやたらたくさん居るしっぽが紫のトカゲを眺めて過ごした。

12時になった頃に登れるところが尽きてしまったので、芹谷に行くことに決定。またヒルの道を戻って駐車場へ。ログハウス風トイレの前でまむしがぐるぐる巻きになっているのを見つけ、しばらく観察した。2012072303

それからUさんの運転で芹谷へー1時間半ぐらいで芹谷の駐車場に到着。cardash

道路から岩場の上部が見えたけど、なんか濡れていたsweat02それでも一応様子を見るためアプローチへ。

2012072304山道に入るとすぐにヒルがにょろにょろしだし、だんだん密度が高くなってきた。それでもがまんしながら進んでいったけど、行けば行くほどヒル密度が高くなってきたimpact
「もうムリ!」と誰かが言い出すと、「岩濡れてるし!!」「やめようsign03」と、速やかに決定!すぐに来た道をもどった。私は普段歩くのが遅いけど、このときばかりは、かなり足早に歩いたdash

あっという間に道路に戻ると、やっぱりヒルに何匹かとりつかれてた。ヒルをとっていると、道路で工事をしていたおじちゃんに同情された。

結局岩場というより、ヒルスポットをめぐっただけに終わってしまった。
(ノ_-。)だいぶ残念・・・

残念だったけど、山に行けたので楽しかったです。ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

盆栽風の岩場の絵

20120717

体調が良くないので(検査結果もまだ)登れないもやもやを晴らすため、岩場の絵を盆栽風に描いた。pencil

もうちょっと気力が回復したら、大きな絵を描いてみよう〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

今日はついに病院へ行った

hospital今日はついに病院へdash
低体温を訴えたけど、病院で検温したら今度は平熱より高かったー
結局よくわからないのでいろんな血液検査をすることになり、いっぱい血を抜かれた上、高額の検査料を払うハメに・・・(1週間分ぐらいの生活費がweep消えた)

体調悪いのにいっぱい血を抜かれたので、さらにしんどくなってしまった。

20120713_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

今日は寝込んだ

20120712

今日は昼過ぎまで全然起き上がれなかったーpig
起き上がったものの、しんどくてすぐに横になりたくなってしまうー

せっかくの休みなのにー

ジム行きたいー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

久しぶりに長時間ジムに行けたのに〜

久しぶりに早い時間からジムに行けた!
5時間ぐらい登るつもりで、スポーツドリンクとかおやつとかいっぱい用意していったのに、登り始めて10分ぐらいから体中が痛くなり、休み休みしか登れず、1時間後にはふらふらになってしまった。
それでもだましだまし登り続けたけど体中がむくんで痛くなってきて2時間経つ頃には、ついに全然登れなくなってしまった。
それからはおやつを食べながらジムでごろごろして回復を待ったけど、全く回復せず、仕方なく夜の9時ぐらいに帰った。
ちょっとしか登らなかったのに、翌日は歩くのもつらい感じで、なんとか会社に行ったけど、ジムにはとても行けず、早めに家に帰った。
なんかクラクラするので熱をはかったら普段より低体温になっていた〜spa
これはいったい何??年のせいかな・・・

今は洗濯をしながらブログを書いてるけど、終わったら早く寝よう〜

20120710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

太った〜

このところ忙しくて、あんまり登ってなかったら、ものすごく太った〜(*_*、)

2012070902

そのせいかたまに登るとものすごく指が痛くなるannoy
やせないとーpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマケイの週刊メルマガ

ヤマケイから、無料のメルマガ(週刊)が出るみたいです。最新の登山道と山小屋情報が、毎週木曜日に配信されるらしい(・∀・)。近頃山に行くことはあんまりないけど、申し込むだけ申し込んでみようーbook

2012070901

http://www.yamakei-online.com/weekly_yamakei/index.html

7月19日創刊とのことです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »