« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

スペインツアー終了

スペインツアーは今日で終了(;ω;)
今日はサンタリーニャではコンディションが劇的に良くなり、しみだしがあっちこっちで止まり、いろんな人がRPしていた。(Yくんも!)

私はサンタリーニャで1本に絞ってトライしていたルートはとうとう登ることが出来なかった。weep
今日のコンディションは絶好だったのに、昨日、核心が濡れた状態で3トライもして、3回ともすっぽ抜けて激落ちし、疲れ果てていて今日はもう登ることができなかったです。

結局2ヶ月で19本しか登れず、最高グレードも上げることができずじまいに〜
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

明日朝一で日本に帰りますーairplane

またこんど来ることが出来たらやりかけのルートを登りたいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

あと5日間(;;;´Д`)

sunスペインも残すところあと5日
最後の方は2日連続で雨が降るみたいなので、5日間全部登れるかどうかは分からない・・・

この数日は朝晩の霧も出ず、昼間もすこし曇り気味で良いコンディションだった。ずっと一進一退をくりかえすしみだしも、比較的ましになっているので、早いうちに登らないと〜!

あせるけど、体の疲労もピークに達しているので、休養とのバランスが難しいです。

なんとかがんばりたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

太ったかも(>人<;)

最近太ったらしく、ビレイ中に登ってる人が落ちても、びくともしなくなったpig
痩せると風邪を引くので、しっかり食べてたのが良くなかったみたい。
引き込まれなくなった分、ガツンととまるので、衝撃を吸収するために、ちょっととんだりしてるけど、今のところ、なかなかタイミングが合わない(;;;´Д`)
ビレイは難しいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

この2日は曇りで寒かった

この2日間は曇り。たぶん登るにはとってもいい寒さなのかもー
晴れると真夏なみの暑さになるのに、ちょっと雲がかかると真冬用のダウンを着ないと寒い〜snow
今日は特に夕方の冷え込みが厳しく、ついに手がかじかむほどになった。

2012112203

↑この前からずっと居る犬

2012112201

↑宿の窓からみた昨日の朝の様子

2012112202

↑今日の朝は霧。ほぼ毎日夜から朝にかけて霧がでる

↓ずっとサンタリーニャにいるのに、岩場の写真を1つも載せていなかったので、載せます↓

2012112204

↑雨が降った日の休日。ものすごい人数だった。

2012112205

↑だいぶ前に洞窟の奥から広角レンズで撮った写真

日本にかえってから、詳しくブログを書くので、今日のところはこんな感じで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

サンタリーニャ?日め

今日は、10時ぐらいには霧が晴れた。(昨日は昼過ぎ)そして、ものすごく晴れて来た。
朝岩場に行く前に、前回来たときにはwi-fiがつながらなかったSanta Linyaに行く途中にある町AvellanesのCAL JORDI(よねさんにも教えていただいた)というカフェに寄り、またwi-fiを試したけど全然つながらなかったので、お店の人にものすごく訴えたところ、お店の人がwi-fiの機械のコンセントを引っこ抜いて、もう一度電源を入れたら、つながるようになった。

今日はサンタリーニャにはワールドカップに参加していた日本の人達も来ていた。日本人の方が人数が多いぐらいになっていた。久しぶりに日本語をいっぱい聞いた。

岩場は、昼間はとっても暑くてたまらなかったけど、夕方になると突然寒くなった。

そして夜はまたCAL JORDIに来てブログの更新をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

ブログの更新がしばらくできなそうです

今日から台所のあるあたらしい宿に引っ越すことになったけど、そこにはなぜだかWifiだけがなく、30分ぐらい離れたところのカフェに行かないとネットにつなげないことに・・・(;;;´Д`)

メールチェックとかは毎日する予定だけど、ブログの更新は日本に帰るまでほとんどできなそうです。

残りの日程はサンタリーニャで過ごす予定。私も出来るだけがんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

サンタリーニャ6日目

今日はものすごく暑かった。岩を触ると岩もあったかくなっていた。
でもこのところ晴天がつづいていたので、いままでで一番しみだしがましになっていたshine
そして太陽で岩がカラカラに乾いている感じだった。

昼前後は、暑すぎるせいか、岩場にはあまり人も居なくて、登っている人も少なかった。登っている人は背中が真っ赤になっていた。sun

地元の人達は夕方になってからやってきて、薄暗くなるまで登っていた。
でもちょっと暗くなり始めると、一気に寒くなり、岩は若干結露のせいかしめっぽくなるみたいだった。

夜暗くなるころに駐車場に戻って、ご飯を作って食べた。今日は久しぶりに野菜の料理を作った。じゃがいもとピーマンとブティファラ(ソーセージみたいなハムみたいなの)の塩こしょういため。結構美味しかったdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

オリアナ(Oliana)〜マルガレフ(Margalef)大移動

朝8時半出発でオリアナへー

途中Pontsの町でパン屋さんに寄ってパンを買った。

2012111401

2012111402

そして昼前にはオリアナに着いた。サンタリーニャのアプローチにすっかり慣れていたので(平地で徒歩10分)オリアナのアプローチ(斜面を5分ぐらい登る)はしんどかった。

取り付きに着くと、すごく暑かったsun
一応右の端と左の端にある、ややグレード低めのルートを下見に行ったけど、難しそうだった。

そしてあまりの暑さに、即移動決定。

マルガレフへ。

手前の風力発電の風車にちょっと寄って近くで見てみた。長い間マルガレフにいたけど、こんなに近くで風車を見たのははじめてだった。

2012111403

2012111404

マルガレフでは日陰の岩は湿った感じになっていて、あまり人が居なくなっていた。日向の岩場には、平日のわりには人がいっぱいいた。

夕方マルガレフを後にして、バラゲールで買い物をしてから、宿のあるアイェール(Ager)へ戻った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

サンタリーニャ〜バラゲール〜サンタリーニャ

今日は朝からサンタリーニャに行き、少し登ってから、3時ぐらいからバラゲール(Balaguer)の町にガスとコンロを買いに行った。

今までEPI規格?(イワタニ)のガスコンロを使っていたけど、スペインではめったにこのガスを売っているところがなくて不自由なので、思い切ってどこでも売っている青いガスに合うコンロに買い換えることにした。
※EPIのガスはアウトドアショップでしか売ってない(でもLleidaのデカスロンでは売ってない)けど、青いガスは、ガソリンスタンドとか、キャンプ場とかキャンプ場がある町の商店とかでも売ってたりする。
バラゲールのd'Urgell通りの調理器具屋さんのような荒物屋さんのようなところに行ってみたら、コンロ(約€30)もガス(約€10)も置いていて、無事に買うことが出来た。
(サンタリーニャから来てサンミゲル橋を渡って真っ直ぐ行って40Mぐらい進んだところの通り沿い右側にある青い看板の店)

それから同じ通りでサンタリーニャから来て線路を渡る手前右側にあるケバブ屋さん「KEBAB FAMILY」でケバブを4人前買ってサンタリーニャへ戻った。バラゲールからサンタリーニャ駐車場まで20分か25分ぐらいだった。

5時過ぎぐらいに岩場に戻り、Yくんがこの前からやっているルートのトライをビデオをとりつつ見学した。YくんはこのトライでRPしていた。
shineスゴイshine

薄暗くなる中、撤収して駐車場へもどり、4人でケバブを食べた。
おいしかった。そしてお腹いっぱいになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

サンタリーニャ2日目

今日はサンタリーニャ2日目

昨日よりしみだしはひどくなっていた。

昨日荷物を置いていた場所が水たまりになっていたので、ちがう場所に移動したら、そこの周りにもだんだん水が落ちてくるようになってきた(>_<)

夕方までずっと曇っていたので、岩はあんまり乾いて来なかったみたいだった。

今日は日曜日なのに、買い物をしていなかったので、バーみたいなところに晩ご飯を食べに行った。昼間だとAger(アジエール)の岩山が窓から見える立地だったけど、夜なので何も見えなかった。

夜はYくんが見つけた、Agerの田舎の家を改装した宿に泊まった。ベッドが広くて寝心地がすごくよかったー。またまたぐっすり眠れたsleepy

↓夕方Agerに向かう車から撮影した岩山。この山の麓に町がある。

2012111101

2012111102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

今日からサンタリーニャ

今日は、サンタリーニャに行った。

今日は、薄曇りで快適だったcloud

トップロープで壁にふれさせてもらったけど、傾斜がきつくて、2〜3手で力つきた。sweat02

2012111001

夜はテラデッツのRefugiに泊まった。(↓写真は朝撮影)

2012111002

Refugiの外でみんなでご飯を作って食べた。若干寒かった。
ひさしぶりによくねれた。(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

今日はサンタリーニャ訪問

今日は雨なので、サンタリーニャにYくんとMちゃんを訪ねていった。
あっちの2人もレスト日だった。(2人とも元気そうだった)

2012110901

今日はけっこう雨が降っていたけど、状態はそんなに悪くないみたいで、
とりあえず明日から2日間サンタリーニャへ行くことになった。

今日は片道2時間の道を一旦マルガレフに戻ってきたcardash

明日は朝早く移動なので、今から荷物まとめて早く寝ます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

残り20日(>_<)

もう40日も何もしないまま過ぎてしまった。
残りの私の日は6日(>人<;)
何とかしないと〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

今日はカメエリア経由〜山奥のエリア〜そしてヽ(´▽`)/

今日は良い天気sunそして明日から3日間連続雨の予報rainrainrain

今日もだいぶ怖い日継続中で、日本の岩場でなら、「今日はやめときます」と言うだろうな、というほど怖かったけど、せっかくスペインに来てるから、と思っていつものアップの6aを半分パニックを起こしそうになりながら2回登り、日当たりの良い岩場Can Torxa(7番)に移動して高さに慣れるため20mぐらいの5を登った。

その後山奥のエリアへー

日向で登った後の暖まった体でのアプローチはとても楽に感じたfoot

山奥のエリアもいつもより暖かかったし、快適だったので、私はいつものようにお菓子を食べたりコーヒーを飲んだりしてのんびり過ごした。

そしてついに今日はSさんが山奥のエリアでやっていたルートが登れた!!!shine

おめでとうございます、Sさん!!ヽ(´▽`)/

本当に良かったです!

これで山奥のエリア日記は当分ない感じです。

明日は今日の振り替えで私の日になったので(天気予報も晴れに変わった)怖さを克服してがんばりろう〜!
(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

今日は山奥のエリアでトポ2冊を熟読

今日は薄曇り。昼頃に気温を測ったら10度だった。でも山奥のエリアは谷沿いで風が常に吹いているので、登っている人の体感気温はもっと低そう・・・

2012110601

今日は「LLEIDA CLIMBS」と「TARRAGONA CLIMBS」を山奥のエリアに持っていって見てた。
このトポにはクライミングしている人のアップの写真もいっぱい載っている。
写真を見ていて「登ってみたい」とか「おもしろそう」と思えるのは6台前半で、6台後半以降は「怖そう・・・」とか「ホールド悪そう・・・」とか「ムリ!」とか思ってしまう〜

そう思うと6台半ばあたりが今の私の限界なのかもしれないー(;;;´Д`)
でも出来る範囲でやっているうちに限界も少しずつ上がって行くと信じてます・・・

今日の夕方久しぶりに、いつもアップで登っているガバだけの6aを登ったらすごく怖くてたまらなかった。少し登らない日が続くと、怖くてたまらなくなるみたいなので、これからちょっとでも時間のある日は毎日同じやつでもいいから1本でも登ろうと思います・・・。
(ジムでも1日休んだら、休み明けがなんか怖いし動き方もおかしくなる。たぶん超不器用なんだと思う)

明日は私の日なのでがんばろう〜sun

2012110602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

今日は山奥のエリアで筋雲を見てた

2012110501

今日は晴れ−。いつものように山奥のエリアへ。
また気温がだいぶ下がった。手袋をはめないと手がかじかんでしょうがない感じだった。

寒くなると↑写真みたいな筋雲が出る。
あったかい日は綿みたいなもこもこしたのが出るけど、今日は筋雲だった。
昼にかけてどんどん気温が下がってきて寒かった。風が吹くと氷水に漬けられているみたいだったbearing夕方はなぜか少しましになった。

今日は筋雲を眺めたり、買ったばかりの「TARRAGONA CLIMBS」を見たりして過ごした。

2012110502

しばらく晴れが続くみたいだけど、明日はもっと寒くなるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついでに「LLEIDA CLIMBS」も紹介

2012110402

CATALUNYA「LLEIDA CLIMBS」

リエダ周辺の岩場のトポが載ってます。

  • Camarasa(掲載ルート数243)
  • St.Llorenç de Montagi(120)
  • Cubells(66)
  • Alòs de Balaguer(34)
  • La Pauta(60)
  • Santa Ana(147)
  • Os de Balaguer/Tartareu(138)
  • Santa Linya(サンタリーニャ:92)
  • Àger(110)
  • Terradets(テラデッツ:143)
  • Vilanova de Meià(55)
  • Abella de la Conca(68)
  • Collegats(170)
  • Oliana(オリアナ:73)
  • Coll de Nargó(81)
  • Perles(95)
  • Tres Ponts(75)
  • Cavallers(119)
  • La Cova de Juncosa(22)
  • El Cogul(176)※ボルダーのエリア

これも写真にルートが書き込んであり、英語でも(あとたぶんスペイン語とカタルーニャ語の3カ国語)説明が書いてあるので、分かりやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

新しいトポ「Tarragona Climbs」を買った

Refugiに昨日入荷したばかりのトポを買った。30ユーロだった。

2012110401

「Tarragona Climbs」

載っている岩場はタラゴナ周辺の岩場で、

  • LA RIBA(ラ・リーバ:載ってるルート数122)
  • ELS COGULLONS(191)
  • EL PENITENT(97)
  • MONT-RAL(136)
  • LA MUSSARA(ラ・ムサーラ:243)
  • VILANOVA DE PRADES(266)
  • SIURANA(シウラナ:737)
  • ARBOLÍ(257)
  • MONTSANT(モンサン:379)
  • MARGALEF(マルガレフ:387)
  • LLABERIA/TIVISSA(145)

マルガレフに限って言えば、マルガレフだけのトポの60%ぐらいしか載ってなかった。
モンサンとシウラナも、見比べるとその岩場だけのトポには載っているのに、「TARRAGONA CLIMBS」に載ってないエリアやルートがあった。

でも写真にルートが書き込んであるので分かりやすいです。そして英語でも説明が書いてあるので助かります・・・

2012110403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の日だけど雨(ノ_-。)

今日は朝から雨。昼頃に見に行くと雨でも登れるはずの唯一の6台もぬれていてだめだった。

ちょっとの晴れ間に乾きかけの岩場に出かけたけど、一番乾いているところでもしっとりぬれている・・・まだぬれかたがましな6台のルートにSさんがヌンチャクを残してくれようとしたけど、どうも一番危ないあたりがぬれていたみたいで、回収。(ともかくありがとうございました)

その後すぐに小雨が降り出し撤収ー。それでも小雨の中まだ登り続ける人達もいた。すごいー!うらやましー!!真似できないー(p´□`q)゜o。。

仕方なく車で近くの岩場を見に行った。(買ったばかりのトポに載っているVILANOVA DE PRADES と言う岩場)
霧で一部分しか見えなかった。mist

帰ってきたらまだ雨が降り続いていて、もうさすがにだれも登ってなかった。

Refugiに帰ると食堂にいっぱい人がいて、みんな食堂の大型テレビでF1を観戦していた。(録画かもしれない)

まだ昼の3時半なのに〜やることがない〜

その後運動不足を解消するため、一人で少し歩きに行ったけど、足腰まで弱っているらしく30〜40分歩いただけで、足がよれよれになってしまったので、Refugiに戻り、食欲もあまりないので、カレーを作って食べた。

まだ夕方の6時半を少し過ぎたばかり・・・

ヒマ〜(;;;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

今日は山奥のエリアはにぎやかだった

今日は前夜に雨が降ったみたいで、朝起きると道路とかは濡れていた。

いつもの時間どおりに出発し、アップの岩場に寄ってから、山奥のエリアへ。

アプローチの木が雨に濡れていて冷たいーwobbly

いつものように大きいルーフ下でまったりしていると、向かいの岩場に人がやってきてルート開拓を始めた。さらに3人組がやってきて向かいの岩場を登り始めた。3人だけなのにだいぶ賑やかな人達だった。

2012110301

↑向かいの岩場で開拓する人

そのうち隣の岩にも人が来たり、こっちの岩にも見物人が来たりと、いつもよりはにぎやかになった。

それと今日はマルガレフでなんとかラリーみたいな催し物があるみたいで、それを撮りに来ているのかヘリコプターがマルガレフの町の上を旋回していて、さらににぎやか(?)な感じになっていた。あと小さい飛行機も飛んでた。

 

2012110302

↑となりの岩

今日はいつもより少し暖かく湿度が高かった。
ぼーっとするには良い日だった(岩のコンディションはあんまり良くなかったみたい)

2012110303

↑山奥のエリア取り付き

明日は私の日だけど雨の予報なので、
雨が降り続くようなら、この前やった全然歯が立たない6台をやりにいこう・・・
途中から晴れたら日当たりのいい岩場に行って長めの6台をやろうかな〜tulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

今日も消化不良な私の日

今日は私の日ーすっきりと晴れて気持ちいい朝だった。

今日はちょっとクライミングするのが怖い感じの日だったので、易しめのを登りたいなぁ・・・と思ってたけど、ちょうどこちらは大型連休中で、私が登りたいような岩場は人で一杯。取り付きから人があふれそうなぐらい一杯だった。

しかたなく、アプローチの長い岩場へ。
そしてその付近の5にとりついたけど、怖くてテンション。2回目でやっと登れた。
そしてさらに勇気をだして、ちょっと怖い感じの6の前半をやりなんとか登り、怖いからどうしようかさんざん迷った挙げ句、この間からやっているちょっとだけ難しめのをやりに行った。

1回目でなんどもテンションしながら5ピンまで行けたけど、隣の隣の隣ぐらいのルートでだいぶ大きそうな落石が何個も落ち、それを見ただけでびびってしまい、一旦下りた。

そして2回目は5ピンまですぐに行けたけど、うっかりあたりを見回してしまって、あまりの高度感にびびってしまい(岩場がそもそもすごく高いところにある)それ以上行けなくなってしまい、残置して下りた。

怖い時は易しめのをしよう!と思ってあっちこっちの岩場を見たけど、どこもやっぱり取り付きから人があふれそうになってたり、びっくりするぐらい人が取り付いていたり、駐車場が一杯だったりしてあきらめて早く終わってしまった。

もっと目一杯登れるようになりたいです。(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

今日は山奥のエリアで熟睡

今日は少し暖かく、なんだかぼーっとする感じだった。

山奥のエリアは今日も貸し切りで、通りがかる人さえ居なかった。

しばらく雲を見てたけど、気づいたら熟睡。cloud

次の休憩時間も熟睡してた。

夕方になって、少し離れた岩場からドリルの音が聞こえてきた。
このあたりはまだ開拓中のエリアなので、よくハンマーの音が聞こえるし、フィックスロープもあっちこっちにぶら下がっている。(シャーマさんが3年前に、このあたりにルートを作ったときには、まだこのへんは手つかずだったと言っていた。)

2012110101

夕方に下山するときは、まだドリルの音がしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »