2012年12月15日 (土)

マルガレフ(Margalef)はこんな町

去年20日間滞在し、今回のスペインツアーでも1ヶ月滞在したマルガレフの地図を描きました。

マルガレフの地図(map of Margalef )

グーグルマップはこちら・・・Margaref Google map

A:Refugi・・・大部屋は一泊€10(シャワー代込み)。2人部屋とか6人ぐらいの部屋とかあるみたい(値段不明)。共同の台所があるけど、バル併設で、夜はおおにぎわいになる。大きなテレビもある。バルのメニューはカタルーニャ語で書かれており、全然分からない。マルガレフのトポはここで売っている。(ここを経営しているジョルディ・ポーさんがトポを作っている)2012年時点では、トポは€10。ジョルディさんは、英語はほとんど通じないけど、とってもいい感じの人で癒される〜。Wifiもある。t-shirt洗濯機使用は€3で、乾燥機はさらに€3 facebookページ

B:商店・・・食料品店。肉の入荷は毎週水曜日。朝は焼きたてパンを売っている。日曜日は休みで、シエスタは多分13:00〜17:00ぐらい。営業時間は朝はわからないけど10:00ぐらいには開いている。閉店時間は20:00だけど、閉まる15分前ぐらいに行くと、いやがられる。たまに、仕入れのために昼〜夜19:00ぐらいまで閉まっていることもある

C:カフェ(Cafe)・・・行ったことないけどWifiがあるらしい

D:レストラン(Restaurant)・・・泊まるところもある。安くて美味しいらしいけど、行ったことはない。

銀行やガソリンスタンドはマルガレフにはないので、la GranadellaかCornudella de Monsantの町に行った。Cornudella de Monsantにはアウトドアショップもある(Goma II

マルガレフには他にも宿泊施設やアパートがあるみたいだけど、Refugiより高かったので行かなかった。
キャンプ場は、ダムの所以外に、Refugiの向こう岸にもあるみたいだった(こっちは水場とかがあるのか不明)

マルガレフは国立公園の中にあり、トレッキングするのにもいい所みたいで、Refugiにもそういう人達が泊まりに来ていた。いつかマルガレフからモンサンの方に抜けるトレイルを歩いてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

久々のジムでは全く登れず

昨日帰国して、今日は摂津のジムに行ってみた。

スペインに行く前にアップでやっていた長物をやったけど、最初の5本を除いて、全部落ちまくり、抜けられないのもあったweep

なんだかやたらと肘と指の関節に来て、そして手が張る〜ヾ(;□;)

関節の痛みに耐えられず、あんまりのぼれなかった。

長期のツアーの後にはしばらくは人工壁は上手く登れないらしいけど、私の場合はだいぶひどいみたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

スペインツアー終了

スペインツアーは今日で終了(;ω;)
今日はサンタリーニャではコンディションが劇的に良くなり、しみだしがあっちこっちで止まり、いろんな人がRPしていた。(Yくんも!)

私はサンタリーニャで1本に絞ってトライしていたルートはとうとう登ることが出来なかった。weep
今日のコンディションは絶好だったのに、昨日、核心が濡れた状態で3トライもして、3回ともすっぽ抜けて激落ちし、疲れ果てていて今日はもう登ることができなかったです。

結局2ヶ月で19本しか登れず、最高グレードも上げることができずじまいに〜
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

明日朝一で日本に帰りますーairplane

またこんど来ることが出来たらやりかけのルートを登りたいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

あと5日間(;;;´Д`)

sunスペインも残すところあと5日
最後の方は2日連続で雨が降るみたいなので、5日間全部登れるかどうかは分からない・・・

この数日は朝晩の霧も出ず、昼間もすこし曇り気味で良いコンディションだった。ずっと一進一退をくりかえすしみだしも、比較的ましになっているので、早いうちに登らないと〜!

あせるけど、体の疲労もピークに達しているので、休養とのバランスが難しいです。

なんとかがんばりたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

太ったかも(>人<;)

最近太ったらしく、ビレイ中に登ってる人が落ちても、びくともしなくなったpig
痩せると風邪を引くので、しっかり食べてたのが良くなかったみたい。
引き込まれなくなった分、ガツンととまるので、衝撃を吸収するために、ちょっととんだりしてるけど、今のところ、なかなかタイミングが合わない(;;;´Д`)
ビレイは難しいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

この2日は曇りで寒かった

この2日間は曇り。たぶん登るにはとってもいい寒さなのかもー
晴れると真夏なみの暑さになるのに、ちょっと雲がかかると真冬用のダウンを着ないと寒い〜snow
今日は特に夕方の冷え込みが厳しく、ついに手がかじかむほどになった。

2012112203

↑この前からずっと居る犬

2012112201

↑宿の窓からみた昨日の朝の様子

2012112202

↑今日の朝は霧。ほぼ毎日夜から朝にかけて霧がでる

↓ずっとサンタリーニャにいるのに、岩場の写真を1つも載せていなかったので、載せます↓

2012112204

↑雨が降った日の休日。ものすごい人数だった。

2012112205

↑だいぶ前に洞窟の奥から広角レンズで撮った写真

日本にかえってから、詳しくブログを書くので、今日のところはこんな感じで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

サンタリーニャ?日め

今日は、10時ぐらいには霧が晴れた。(昨日は昼過ぎ)そして、ものすごく晴れて来た。
朝岩場に行く前に、前回来たときにはwi-fiがつながらなかったSanta Linyaに行く途中にある町AvellanesのCAL JORDI(よねさんにも教えていただいた)というカフェに寄り、またwi-fiを試したけど全然つながらなかったので、お店の人にものすごく訴えたところ、お店の人がwi-fiの機械のコンセントを引っこ抜いて、もう一度電源を入れたら、つながるようになった。

今日はサンタリーニャにはワールドカップに参加していた日本の人達も来ていた。日本人の方が人数が多いぐらいになっていた。久しぶりに日本語をいっぱい聞いた。

岩場は、昼間はとっても暑くてたまらなかったけど、夕方になると突然寒くなった。

そして夜はまたCAL JORDIに来てブログの更新をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

ブログの更新がしばらくできなそうです

今日から台所のあるあたらしい宿に引っ越すことになったけど、そこにはなぜだかWifiだけがなく、30分ぐらい離れたところのカフェに行かないとネットにつなげないことに・・・(;;;´Д`)

メールチェックとかは毎日する予定だけど、ブログの更新は日本に帰るまでほとんどできなそうです。

残りの日程はサンタリーニャで過ごす予定。私も出来るだけがんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

サンタリーニャ6日目

今日はものすごく暑かった。岩を触ると岩もあったかくなっていた。
でもこのところ晴天がつづいていたので、いままでで一番しみだしがましになっていたshine
そして太陽で岩がカラカラに乾いている感じだった。

昼前後は、暑すぎるせいか、岩場にはあまり人も居なくて、登っている人も少なかった。登っている人は背中が真っ赤になっていた。sun

地元の人達は夕方になってからやってきて、薄暗くなるまで登っていた。
でもちょっと暗くなり始めると、一気に寒くなり、岩は若干結露のせいかしめっぽくなるみたいだった。

夜暗くなるころに駐車場に戻って、ご飯を作って食べた。今日は久しぶりに野菜の料理を作った。じゃがいもとピーマンとブティファラ(ソーセージみたいなハムみたいなの)の塩こしょういため。結構美味しかったdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

オリアナ(Oliana)〜マルガレフ(Margalef)大移動

朝8時半出発でオリアナへー

途中Pontsの町でパン屋さんに寄ってパンを買った。

2012111401

2012111402

そして昼前にはオリアナに着いた。サンタリーニャのアプローチにすっかり慣れていたので(平地で徒歩10分)オリアナのアプローチ(斜面を5分ぐらい登る)はしんどかった。

取り付きに着くと、すごく暑かったsun
一応右の端と左の端にある、ややグレード低めのルートを下見に行ったけど、難しそうだった。

そしてあまりの暑さに、即移動決定。

マルガレフへ。

手前の風力発電の風車にちょっと寄って近くで見てみた。長い間マルガレフにいたけど、こんなに近くで風車を見たのははじめてだった。

2012111403

2012111404

マルガレフでは日陰の岩は湿った感じになっていて、あまり人が居なくなっていた。日向の岩場には、平日のわりには人がいっぱいいた。

夕方マルガレフを後にして、バラゲールで買い物をしてから、宿のあるアイェール(Ager)へ戻った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧