« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

御岳(みたけ)であこがれのボルダー課題と対面したけど、どうにもならなかった

数年前からやってみたかった課題をやりに奥多摩の御岳(みたけ)ボルダーにいった。

夜の11時過ぎに梅田と中津の間にある高速バスターミナルからバスに乗り、全然寝れないままに池袋へ到着

そこから久しぶりの山手線〜中央線〜青梅線と乗り継ぎ、キャンプ場に寄って〜御岳へ。駅前のアウトドアショップでボルダーマットを借りてセブンイレブンでおやつとご飯を仕入れ、岩場へ〜

ぬるっとしたチャートに慣れるため、全然課題ではないところを登ったりしたけど、それでも怖い!そして下りるのも怖い!!
なんにも登らないまま、目当ての課題を見に行こうとしたけど、渡るつもりだった鵜の瀬橋が通行止めで、結局その先の楓橋まで行って対岸に渡り吉野街道を御岳橋の方へもどって、御岳トンネルの手前から谷に下りて、やっと忍者返しの岩とかがあるエリアに到着。ものすごくいっぱいあるいたので、着いたころにはふらふらになっていた。

そのエリアで必死の思いで7級〜6級ぐらいの課題を何本かのぼり、それから目当ての課題をやってみたけど、ひどい結果に終わった・・・

20140930

2日目は御岳駅側の「ウォームアップエリア」で何本か登ったあと、対岸が日陰なのに気付いて御岳小橋を渡って、対岸にわたり忍者返しのエリアへ。今日も混んでいたがまた少しそこで登ろうと試みたけど全然できず、また御岳小橋を通って御岳駅側にもどり、鵜の瀬橋のそばの鵜の瀬岩へ。こっち側はすごく日当たりがよく、日陰もなく、ものすごく暑かったので、30分ぐらいでなんか力尽きてしまい、上流へ行って神路橋を渡り、対岸にあるデッドエンドへ。ここの岩も混んでいたけど、すみっこに全然だれもやってない課題を見つけしばらくやってみた。この課題は目当ての課題よりは出来そうな感じだったけど、結局夕方になるまで登れず、日暮れ前にまた目当ての課題に戻り、空いていたのをいいことに、暗くなるまで打ち込んでみたけどやっぱり登れずに終わってしまった。

結局ほとんど登れなかったけど、クライミング以外では、いいことがたくさんあった。

  • ものすごくお天気に恵まれていたsun
  • 自然の中を歩き回って癒された
  • 岩場で会った人たちは親切だった
  • 観光地のためか、トイレが整備されていて快適だったtoilet
  • 岩場のすぐそばにセブンイレブンがあるので、すぐに買い食いができた
  • 駅前にある東峯園の、みたけラーメンは、おいしかったnoodleshine
  • マットレンタルをしたお店の人達は親切だった
  • キャンプ場も安くて快適だった(平日だからかも)
  • 帰りの高速バスが4列席で予約していたのに、同じ料金で3列のデラックスなやつに乗れたので寝られたbusdash

また練習してから登りに行きたいです。
ご一緒したMさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »