« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月16日 (日)

二子山→御嶽ツアー<7日目>

朝キャンプ場の部屋を掃除して荷物を全部車に積み込んで出発。
御嶽に着くと、日曜のせいか昨日よりも人出が多かった。昨日の駐車場はもう一杯だったので、駅の反対側の有料駐車場に車を駐めた。それから歩いて、昨日とは違うレンタルの店に行き、マットを受け取ってデッドエンドの岩を目指した。

ハイキングの人の長蛇の列に混じって歩いていると、マットについての説明を求められたのでずっと話しながら歩いた。
岩に着くと案外すいていたので、しばらく前回やった課題をやってみたり、デッドエンドに触れたりした。
それから移動してちょっと鵜の瀬岩らへんをまわって、さらにぐるっと寒山寺をまわって(そこから遊歩道に下りられると思ったのに下りられず)吉野街道まで土手を登り、街道を歩いてトラバースボルダーへ。

しばらく休憩してからトラバースボルダーをやってみた。何回もやってなんとか核心ぽいところが出来るようになったので、端っこからやってみたら、最後に上がるところで力尽きた。
もう暗くなり始めていたのでちょっとだけ休憩してもう一回やったら核心で落ちてしまったweep

荷物をまとめて歩き出すころには岩場にも河原にもほとんど人気がなくなっていた。

マットを返しに行って、荷造りをして、ご飯を食べてレンタカーを返し、電車で東京まで出て高速バスで大阪へbussign04

7日間はあっという間に終わってしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

二子山→御嶽ツアー<6日目>

今日から御嶽ボルダーに行くことになった。

秩父から国道299を飯能方面へ走り、途中から県道53号線へ〜ずっと山の中の道を通り、県道193号線を通って、多摩川沿いの谷に下りるともう御嶽だった。(1時間半ぐらいかかった)

駅前のアウトドアショップで、前夜予約しておいたボルダーマットを受け取って、セブンイレブン横の有料駐車場に車を駐め、歩いて忍者返しの岩あたりへ向かう。途中、御嶽の駅前の人の多さにびびってしまった。

そして岩に着いたら岩の前に30人ぐらいいて、さらにびびってしまった。人の輪が幾重にも取り巻いているので、トライするのに入っていくタイミングがつかめず、1時間に1回ぐらいしか出来なかった・・・。

201411151
写真に写っているよりもっと人が多かった印象

3時間ぐらいで3トライしただけで、なんか疲れ切ってしまい、隣の岩を登ったりした。その後少し離れたトラバースボルダーへ移動。ちょっとしたら日暮れになり終了した。

最後にボルダーマットを返しに行き、翌日のマットを予約しようとしたら、一杯で無理だった。

晩ご飯は、御嶽駅前で、御嶽ラーメンnoodleshineにした。

201411152
写真を撮る前に少し食べてしまった。麺がもちもちで美味しい!

それから秩父のキャンプ場へ帰った。いままで貸し切りだったけど、さすがに今夜は他に宿泊の人がいた。でもお風呂は貸し切りだったので、ゆっくり入ることができた。spa

翌日も御嶽に行くことになったので、他のボルダーマットレンタルを探し回った。なんとか見つけ、予約した。pcパソコン持っていといてホントよかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

二子山ツアー<5日目>

前日に引き続き、寒いけど暖かかった。
落ち葉が日に日に積もり、滑って歩きにくくなったアプローチを歩き、岩場へ。

この日は2回トップロープをして、2回目で一応上まで行けた。
岩に慣れるまで4日もかかってしまい、今回はリードをするまでには至らなかった。

他の人達は今日で大阪に帰ったり、前日に目標のルートが登れたりしていたので、この日が二子山最終日となった。
暗くなる5時ぐらいまで登り、ヘッドランプを付けて下山。

そのあと今日で大阪に帰るMさんを秩父の駅まで送っていき、駅前で和風ラーメンを食べたnoodle

それからキャンプ場に帰り、今朝管理人さんが持ってきてくれた石油ストーブをつけて、まったり過ごした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

二子山ツアー<4日目>三峰ボルダーを見に行った

この日は寒波が来る予報でどうなることかと思っていたけど、朝起きるともすごくいい天気sunで、空気は冷たいけど暖かかった。

予定では、この日はレストで、御嶽ボルダーを見に行く予定だったけど、あまりにもいいコンディションだったので、午前中だけレストして午後から二子山に行くことになった。

午前中の時間を利用して、三峰ボルダーを見に行った。
1時間ほど車で南下し、少し迷ったけど、駐車場を見つけられ、車を駐めた。トポを見ながら川に下りる道を探したけど、なかなか見つからない。
ずっと下の方でボルダーをしている人を見つけたものの、道を聞けるほど近づけなかった。しばらく探して、なんか降りれそうなとこを見つけ、川へ〜。
でも川まで降りても、課題らしいものが全然見つからず、さっきのボルダーの人の方へも行けなかった。
しかたなくそのあたりの岩を好きなように登ったりした。ものすごく岩が磨かれていて、ちゃんとした課題ならだいぶ怖いだろうな・・・と思った。

ついでに水切りをして遊んだ。生まれてはじめて数回跳ねた!cancer

川を満喫した後、車へ戻り二子山へ〜cardash

だいぶ通い慣れてきた道を通って岩場へ。またアップの時にトップロープをかけて頂いて、1回登ったけど、また同じところで行き詰まった。

その後また夕方にもう1回やってみたら、(教えていただいて)ずっと出来なかったところを突破できた・・・!そしてその回かその次の回にはじめて抜けることができた。

20141113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

二子山ツアー<3日目>

20141112

3日目は晴れてからっとした感じだった。

この日は岩場には他にほとんど人がいなかったので、トップロープを何回かすることができた。でも何回やっても3ピン目までしか行けなかった。

取り付きにはあまり日陰がなく、丸一日岩場にもたれてぼんやりしていると、顔が日焼けでひりひりになってしまった。お風呂から上がった時に鏡をみたら、皮膚が真っ赤になっている上に、目の下がものすごくしわしわになっていてびっくりした。

夜はごはんを食べてから、コインランドリーに洗濯に行った。洗濯機に300円、乾燥機に200円もかかってしまった・・・高い・・・次からはいっぱい着替えを持って来ようと思った。

今夜は冷え込むことが予想されたので、いままで避けていたけど、小屋備え付けの毛布を寝袋の上からかぶり、こたつに足先を入れて就寝した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

二子山ツアー<2日目>

20141111

2日目は6時に起床。着替えて朝ご飯を食べて、ポットにお湯とおかゆを用意して7時出発。8時ぐらいには岩場に到着した。まだ他に誰もいなかった。
昨日よりはだいぶ寒く、曇っていてガスも出ていた。

みんながアップでするルートにトップロープをかけていただけたので、こわごわ触れてみたけど、出だしから行き詰まり、2ピン目ぐらいまで行ったところで怖さでもう無理になり下りた。

今日は貧血がひどくなってしまいそれだけで終了。ビレイをする以外の時間は、ずっとうとうとしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

二子山ツアー<1日目>

20141110

久しぶりの岩ツアー
日曜日に仕事を終えてから、急いで家に寄り、お風呂に入って荷物をまとめ、深夜発の夜行バスで出発busdash
今回も費用を最低限に押さえるため、トイレ無しの4列シートを選択したため、全然眠れなかった。

朝の通勤時間帯に池袋に到着し、そこから西武線にのって、ちょっと埼玉方面へ移動してからレンタカーに乗り、秩父へ〜!cardashdashすごくお天気が良くて、秩父の山々がとてもきれいだった。

昼過ぎに岩場に到着。岩場であちこち見て歩いたけど、出来そうなのが1つもないsweat02
とりあえず初日は見学とビレイだけにしとくことにした。

一緒に行った人達は日暮れまでもりもり登り、暗くなってから岩場を後にした。それから、スーパーに寄って食べ物を買い宿へ移動。こたつでぬくぬくしながらご飯を食べて、お風呂にもつかって早めに寝た。

うっかり寝袋を3シーズン用にしてしまったため、夜はなんか寒かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

このところぼけーっとしている

20141101
最近自由な時間が増えてきたので、週2回ぐらいはジムに行けるようになってきた。

いざ暇になると、気力が湧かずジムに行く以外の自由な時間は、ぼけーっとして過ごしてしまい、休みの日に家から一歩も出なかったりしてしまう−。

今日も結局夕方まで家に引きこもってしまったので、夕方から散歩に出かけた。
家のすぐ近所にも行ったことのない場所がけっこうあり、道に迷った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »