2015年7月27日 (月)

瑞牆山→小川山→恵那ツアー<14日め>

朝とりあえず恵那の川エリアを見に行った。
その後入山の手続きをしてテンプテーション?エリアへ。ゴールデンルーフを一度見てみたかったので、一人で見に行った。とても湿っぽくて虫だらけだった。
ちょっとやってみたけど、しめってるし虫に刺されまくりすぐに逃げ帰った。
昼過ぎには下道で大阪に帰ることになった。持ってきた地図が中部地方だけだったのでスマホのカーナビで帰ろうとしたけど、どんどんへんなところに連れて行かれ迷う迷う〜

力尽きて、そこらへんの松屋か吉野家でごはんを食べ、運転交代rvcarいきしなに高速のサービスエリアでもらった、日本全図のような地図をみながら、ちょっと遠回りかもしれない道で帰った。途中滋賀で前が見えないほどの雨に見まわれ恐ろしかった・・・道もこんだりして時間をロスしてしまったので、途中から名神に乗って夜の9時ぐらいには帰りついた・・・疲れた

登った課題の数より(たぶん5本ぐらい)、はさみ虫に挟まれた回数(20回は超えてる)の方が多かった2週間だったweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

小川山ツアー<13日目>

20150726

今日は朝一で今までとは違うリードエリアへ!行ってみるととても日当たりがいい岩場だったsunとりあえず1回だけビレーしたけど、日が当たらなくなる時間まで休憩で自由時間になった。

テントまでボルダーマットをとりに行き、くじら岩らへんで登りながら待機snail
さらに夕方まで休憩になったので、ちょっと離れた川沿いのボルダーエリアへ!
目をつけていた課題をやったけど浮きもしなかった。見切りをつけて隣のスラブを登り、次の課題へ〜目をつけていた課題をいろいろめぐった。親指岩下ボルダーにも行って気になる課題をやってみたけどやはり、ぼこぼこにやられた。短い時間だったので全部は周り切れなかったので翌日にすることにして、くじら岩らへんに戻ってしばらく登った。

夕方にリードエリアへー!その後またくじら岩に戻りまた課題にぼこぼこにされた。

そしてその後、急遽鳳来方面へ移動することに決まった・・・crying

急いでテントを畳み、どんどん南下して静岡へー。1号線に乗って愛知方面へ向かいながら鳳来だと泊まるところが難しいという話になり、恵那に向かうことにした。

相当眠くなるまで走り、恵那に近いところでちょっと仮眠した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

小川山ツアー<12日目>

20150725

今日は朝9時集合でリードに行くことになったので、早朝にボルダーをやりに行ったけど、昨日出来たところが全然出来なくなっていた〜(ノд・。)

時間になり、とりあえずリードにー!またビレーの合間に虫を観察したり、近くの木の根っ子を絵に描いたりして過ごした。一緒に行った人は昼過ぎぐらいには登りたいものが登れ、午後にはまたボルダーに行くことになった。
行ってみると大賑わいだった・・・勇気を振り絞って参加したら、核心を超えたのに最後で落ちてしまったbearing
その後何回かやったけど全然核心も出来なくなっていた。長い時間休んで、夕暮れ時にやっと登れた〜shine
まだあと数日あるので、なんとかもう何本か登りたいな・・・と思い、夜はトポを眺めて過ごした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

小川山ツアー<11日目>

20150724

今日は夕方からマラ岩の予定だったので、朝からボルダーに行った。朝はまだ岩が濡れていたので、ちょっとでも乾いていてできそうな課題を探し、ビクターに落ち着いた。
時々雨が降ってくるのでその度にルーフの下に荷物を押し込んで避難しながらやっていた。途中から一緒に来ている人もやってきたり、関東から来ているという2人組もやってきたりしてにぎやかになった。
一緒に来ている人のおかげでだんだんムーブが解決してきたところで、本降りに。全員ルーフ下に避難。岩の下に避難している人にちょっとどいてもらってまで、しつこくムーブの練習をして、なんとか1回だけムーブができた。
雨がやみ、時間になったので一旦キャンプ場に戻って荷物を入れ替えマラ岩へchickdash

今日もビレーの合間に自分にたかってくる虫を観察して過ごした。
よく見てると触覚と口が可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

瑞牆山→小川山ツアー<7日目>

20150720

午後から小川山に行くことになった。

午前中に瑞牆で出来るだけのことをしようと、まずはとり急ぎ四の谷で目をつけていた課題をやりに行った。
四の谷で、数日前にピラニアでお見かけした方と出会い、少し話した。
その方によると瑞牆山・小川山も9月〜10月が良く、今の時期は地元の人的には決してシーズンではないそうだった・・・。「ぜひまたいい時期に来てください。」と言われた。

その後二の谷で目をつけていた課題をためしにやりに行った。行ってみるとすごく混んでいたけど、勇気を出してまぜてもらった。ここの人たちも、この時期に2週間休みをとって来たといったらびっくりしていた。
課題は数回やってみたけど全然出来ないし、大勢の中で気後れするしで、あきらめてちょっとぶらぶらしていたら一緒に来ている人が偶然やってきたので、その人の登りを眺めたあと、四の谷に戻って朝やってた課題をやってみたけど時間切れで終了(;ω;)

小川山では、リード岩を見に行き、その後、石の魂らへんや水晶スラブ下ボルダーを見に行った。やってみたい課題をいくつか見つけられたので明日から頑張ろう〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

瑞牆山ツアー<6日目>

20150719

午前中はまた山形県エリアへ。とりあえずいちばんやさしい課題を2回ぐらい登り、その次にやさしい課題を苦労して登った。
その後目をつけていた課題へ。やっていると、次々と人が増えていき最大5〜6人になった。昼過ぎまでやったけど出来ず、一旦キャンプ場に戻ってごはんを食べて、それからどこかに行き(忘れたけどたぶんリードの岩を見に行った)またキャンプ場にもどって売店でコーラを買って飲んでちょっと休憩したらだいぶ回復したので、一緒に行っている人と別行動で午前中にやりかけていた課題を登りにいった。
数回失敗した後、午前中とは違うムーブを見つけ出して登れたーshine
コーラ効果も切れへとへとになったし暗くなり始めていたので戻ると、一緒に行っている人がまだ戻っていなかったので、心配になり、いそうな岩へ行ってみた。真っ暗になってから偶然出くわしてキャンプ場へもどり、それからご飯を食べて、テントへ〜。
明日はどの課題をしようかとトポを見ながら寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

瑞牆山ツアー<5日目>

20150718

まだ少し雨が降っていたけど、瑞牆山方面へ戻った。

先にナナーズに寄って敷地内のコインランドリーで洗濯。洗濯が8kgで約1時間300円(洗剤付)、乾燥機が10分間100円っだった(営業時間は?〜22:00)。雨でどろどろになった服を洗った。

洗濯を待っている間に、連休で小川山に来ている知り合いの人たちと出会った。happy01

瑞牆山へ戻ると、連休のせいか駐車場もキャンプ場もだいぶ人が増えていた。車を止めて、受付が開いている間にお金を払っておいてから、岩場を見に行った。今日は一の谷〜三の谷へ。いくつかやってみたい課題を見つけた。

戻ってテントを張って晩御飯を食べて寝た。ツアー5日めなのに、まだ半日しか登ってないのでなんだかあせる〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

小川山→太刀岡山<3日目〜4日目>

20150716_2

<3日目>小川山〜太刀岡山荘へ

夜中に雨の音がしはじめた。
朝には本降りになり、明るくなるころにはテントが雨漏りしはじめた。食器で雨漏りの水を受け、用意していたゴミ袋に荷物をつめたけど、もうすでに少し濡れていた。そしてトイレに行って前室に脱ぎっぱなしにしていた靴に水がいっぱい溜まっていた。
寝袋もべたべたになってきて、ついに我慢しきれず、もう一人の車中泊組の人に起きてもらってどうするか相談。
台風も来るので、一旦太刀岡山の山荘に避難することにした。山荘を管理しているところに電話をかけると、「なぜ雨なのに来るのか?」とびっくりされたけど、とりあえず借りれることになり、大急ぎでテントを撤収〜テントの中にはだいぶ水が溜まっていた。
それからゆっくり移動して、途中道の駅でラーメンを作って食べたりしながら山荘へ。
山荘にはなんとテレビや冷蔵庫まであった。荷物をおいて落ち着いてから食料を買えるところを探しに行った。20分ぐらい走ると街っぽいところがあり、スーパーやホームセンターや100円ショップや書店などがあった。台風で閉じ込められたときのために余分に食料を買って山荘に戻り、テレビで台風情報を見た。
夜はお風呂に入り、ゆっくり寝た。

20150717_2

<4日目>山梨県のジムピラニアへ

昼前に出発してケータイのナビ機能を使い、クライミングジムピラニアへ〜。ナビないと見つけられなかっただろうな・・・というようなところにあった。開店と同時に入り、いろいろ登った。リードも少しだけした。夕方混み始めたので、終了して山荘に帰った。
途中スーパーで安売りになっていたお弁当を買って晩御飯にした。
台風ももう通り過ぎたみたいだったので、翌朝は瑞牆に戻ることになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

瑞牆山→小川山ツアー<2日目>

20150715_2

瑞牆山2日めは山形県エリアからスタート。グレード低めの課題を探し出してやってみるけど、なかなか大変で全然できない。先が思いやられる。
木陰の水辺の課題にも移動してやってみたけど、虫だらけなのと難しいのとで、全然だめだった・・・。

午後から試しに小川山に行ってみることにした。テントも撤収して移動。お昼を食べたあと林の中のボルダーを見に行ったりした。
夕方に少しまた違うエリアに課題を探しに行き、少し登って終了。

夜は焚き火をしてみた。小枝を拾って歩くのに忙しかった。ごはんの後トポをチェックして、小川山で何を登るかを考えながら寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

瑞牆山ツアー<1日目>

20150714

朝8時過ぎに大阪を出発、久しぶりに長野方面に行くので道順がうろ覚えだったけどなんとか4時ぐらいには瑞牆山のキャンプ場に到着した。
管理事務所でキャンプ場の料金を払ってテントを張ってから、岩場の下見に行った。
雨上がりだったので、岩は全部しけしけだったけど、明日にはきっと乾いているだろう!!

ひと通り見たあと、うろ覚えの道順でナナーズに買い出しに。(片道25分ぐらいで行けた。)
ナナーズにはパタゴニアが出来ていた。ナナーズの営業時間(9:00〜21:00※冬季20:00)ぎりぎりだったので見る余裕なく、取り急ぎ食料品を買い込んだ。
キャンプ場に戻りご飯を作って食べた。虫がいっぱい飛んできてたかられた。
その後テントの中にも虫がいっぱい入ってきて、はさみ虫に挟まれたり、もうなんだかわからない虫に刺されまくったりした。

ナナーズ川上店情報・・・http://www.nana-s.co.jp/store_guide/

| | コメント (0) | トラックバック (0)