2010年4月18日 (日)

北山公園2010/04/18

北山公園に行った。もうシーズンオフになっていて、しかも少し蒸し暑かったためか、他に登りに来ているのは2〜3組程度で、あとはハイキングに来ている家族連れや、カップルやサークルっぽいグループ、小学生の団体などが大勢。
ボルダータワーへ行ってみると、小学生達が沢山岩の上にいたので、岩があくのをしばらく待った。
ボルダータワーらへんでアップ後、バーカーヘッドへ。手を怪我してからはじめてのボルダーだったので不安だったけど、以前登れた課題は全部登れた。でも新しい課題は全然ダメだった・・・(;д;)
仕方ないので、今まで行ったことのない岩を見に行くことにした。
まずテーブルロックへ行き、石切穴ばかりを使って上まで登った。とても高いので、スラブなどに挑戦する気は湧かなかった。
次はインシュリンへ。「鉄人」を少しやってみたけど、左手が使えないと全然ムリ〜!しばらく下でじたばたした挙げ句、あきらめた。

インシュリン
インシュリン。カメラが全然広角じゃないので部分しか写りません

次に火の用心に移動。裏側にある「火の用心ノーマル右」をやってみたくなったけど、途中からホールドを見つけられず、何度も敗退。いったいどうやるんだろ・・・何度かやってしばらく休憩してると、うぐいすがすぐそばにやってきて鳴きはじめた。ぼ〜っとしてると眠くなりそうないい陽気だった。

火の用心
火の用心

その後もしつこく何度もやったけど、ホールドもムーブも発見できず、左手の怪我が悪化していく感じだったので、またバーカーヘッドに戻り、しばらくいろいろトライしたけど、何一つ登れずじまい・・・(;´д`)
まだ早い時間だったけど、帰ることにした

北山池
帰り道の北山池

2010041804
銀水橋のちかくにある看板。いろんなコースがあるみたいです。

2010041805
帰り道の道端の壁。

帰り道に、摂津のジムに寄って少し登って帰った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

北山公園の絵

201003301

今度は北山公園の絵を描きました!(・∀・)shine
今回は紙を変えて水彩画用紙を使ってみました。発色と鉛筆ののり具合がとてもいいですが、鉛筆の減りが早いし、線の絵の具のしみこみ具合が画用紙とは違っていて難しかったです・・・・
次は笠置や、リードの岩場の絵も描いてみたいです。

今日で指の怪我から1週間〜。だいぶ日常生活に支障がない程度になってきたので、そろそろトレーニング再開しよう〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

北山公園2010/03/19

201003191_2 平日に北山公園に行ってみた。
今日から少し傾斜のある課題もやってみようと思い、そのために前日に小さめのマットを1枚追加購入した。2枚のマットを背負って自転車に乗って南茨木まで行くのはちょっとしんどかった。

1時頃にボルダータワーらへんに到着。スベリ台とトライアングルでアップをする。次にホールドアップに行ってみて「ホールドアップ左寄り(4級)」をやろうとしたけど、全然無理だった。仕方なくそこでパンを食べながら景色を眺めた。とてもいいお天気で気持ちよかった〜

次に木下フェースに行った。右と左はどこまでが右と左か分からないので、中央を登ってみることにするが、スタートホールドが良くわからないし、うまくスタートできないしするので、20分であきらめた。

201003192次に今日の目的であるバーカーヘッドへ。「ワンムーブ(5級)」は何度か失敗したけど、最終的には登れた。「ホールド(4級)」は全然出来なくて、あちこち痛くなってきたので、やめた。次にバーカーヘッドトラバースのスタートに挑戦してみたけど、にわか仕込みのヒールフックが全く通用せず、失敗・・・「ヒールフック(5級)」は2度のトライで登れたけど、マントルを返してから、なんだか犬のお座りのような変な格好になった。誰にも見られてなくてよかった・・・

休憩の後、ボルダータワーらへんに戻り「ミニスラブ(3級)」に挑戦。何度もスタートで足を滑らせ、買ったばかりのミウラーのつま先がズタズタになってしまった。が、ついになんとか2〜3歩上がれ、上のリッジ(?)をつかんでガシガシ足を上げていって登れた。最初の2〜3歩以外はあまりスラブらしからぬ登り方だったけどこれで良かったのかな・・・?

最後に将棋岩で「将棋スペシャル(初段)」にトライしたけど、スタートから体を持ち上げ、足を上げるところで落ちてしまった。前回よりなんかダメな感じで4トライであきらめた。

帰りにジムに寄ったけど、よれよれで何も出来なかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

北山公園2010/02/20

先週に引き続き、一人で北山公園へ。

今回で将棋ノーマルを完登する!とジムで宣言して来たので、ちょっと緊張していた。しかも前日ジムで長ものを真剣トライしてしまったので、体が重い・・・(ノ_-。)

12時半に北山公園に着くとまずはボルダータワーのところでスラブを何本か登り、先週登ったトライアングルも登り、しばらくご飯を食べながらひなたぼっこをして過ごした。

それからバーカーヘッドに行ってスラブを登り、それからバーカーヘッドトラバースの出だしのヒールフックに挑戦したけど、何度やってもフックが外れてスタートすら出来なかった。この課題は私にはオーバーグレードすぎるみたいで、もっとトレーニングをしないと無理っぽい感じだった。

次に初級スラブに行ったけど、人が多かったので、あきらめて、いよいよ将棋岩へ!将棋岩に着くと空いていて3人しか人が居なかった。全然疲れていないけどまずは休憩〜しばらく他の人が登っているのを眺めながらおやつを食べてぼんやりした。
ちょっと緊張して重い気持ちを振り払って、いよいよ今日の1回目へdash
出だしのスローパーとその次のカチは前回より持ちづらい感じがして不安になったけど、なんとか持てそのまま体を上げると体が勝手に動いて気づいたら右手を寄せて手に足出来ていた・・・すると目の前には次のカチがあり、それに手を伸ばすと届き、がっちり効いた。その後も体が勝手にうごいて次のホールドを取りに行き・・・というところまでは良かったが、そこで次が見つけられず躊躇していると、見ていた人が次のホールドの場所を教えて下さり、なんとか続行!coldsweats01教えていただいたホールドはしっかり効いてそのまま乗り越すことが出来た。
なんとか登れて、本当に良かったです。

その後は「将棋スペシャル(初段)」にトライしたけど全然だめで、早々とあきらめてジムに帰った。

スポットをしたり、教えて下さった皆さん、お世話になりました!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

北山公園2010/02/13

1ヶ月ぶりに北山公園に行った。今回も一人だった。
寝坊をしてすっかり遅くなり、昼過ぎに到着。ボルダータワーらへんでぼんやりしていると、KさんとHさんがやってきて、しばらくご一緒する。
私が「トライアングル(6級)」でじたばたしていると、登り方を教えてくださった。Kさん達が移動して行った後も何度かトライをして、やっとなんとか登れた。

今度は初級スラブに行き、またじたばたしていると、周りに居た人達が登り方と飛び降り方をおしえてくださり、下の3歩ぐらいを何度も練習した。そのうちなんとか足にしっかり(怪しいけど)立てるようになり、カンテを使わずに登れるようになった。天気がよくて暖かかったので、しばらくここでぼんやりした。

日が傾き始める頃に、将棋岩に移動。
今日から「将棋ノーマル(1級)」を触ると決めていた。
行ってみると3人ほどの方が居て、つぎつぎ将棋ノーマルや、将棋スペシャルにトライしていた。その間を縫っておそるおそる取り付いてみると、1回目は出だしのスローパーから1手出すのが精一杯・・・(;;;´Д`)で、
どうなることかと思っていたら、周りの方達に教えていただき、2度目からは、1手目のカチが止まるようになり、あと何回かすると左足が1歩上げられるようになり・・・そして、手に足が出来そうな感じになり・・・とすこしづつ進歩!
もしかしてけっこう行けるかも!!と思ったけど、痛めていた左手がすごく痛くなり始め、気温も下がり始めたので、今日は帰ることにした。

教えて下さったり、マットを貸していただいたり、スポットをしていただいた皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

今日も北山公園に行った

今日も北山公園に行った。
2010011001
将棋岩手前の休憩場所からの眺め

昨日にもまして人が少なかったけど、将棋岩には数人の人がいた。
将棋岩は通過して、まずはアップでボルダタワー周辺の10〜6級の課題を登り、次に練習スラブへ移動。なんでだか今日は怖くてなかなか登れなかった。
しばらくぼんやりしてから将棋岩へ行くと、けっこう人がいたので、荷物を放置しておいて植物園に用を足しに行った。
2010011002
北山緑化植物園

走って将棋岩まで戻り、靴を履き替えて「将棋入門」に恐る恐る取り付いてみると、なんと核心を突破できた!(◎´∀`)ノでも必死で左のカンテに移って、気がついてみると、隣の岩との間にある根っこに乗ってしまっていた・・・ので、RP失敗(ノд・。)・・・このトライで力を出し切ってしまったので、その後2回トライするも登れずじまいだった。
次回こそ完登したいです。
2010011003
将棋岩。左の岩との隙間にある根っこに乗ってしまった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

北山公園デビュー

今日は一人だったので、北山公園にボルダリングに行くことにした。大阪に住んでいながら、行くのは今回が初めてだった。
買ったばっかりのボルダリングマットを背負って寝屋川の自宅から阪急南茨木駅まで自転車で行き、そこから電車で甲陽園まで。(片道310円heart01)時間は1時間30分ほどで行けた。
甲陽園の駅で、知り合いのNさんとばったり出会った。Nさんは、今日はレスト日で、山歩きに来ているとのことだった。
Nさんと別れて北山公園へ。将棋岩前を通過してボルダータワーのエリアへ行き、スベリ台、オ・モロイヤロックにある10級〜6級の課題を3本登った。しばらくするとNさんが様子を見に来て下さり、一緒にムーブを考えてくださった。練習マントルを試したりしたけど、上手くマントルをかえすことは出来なかった。
Nさんと再び別れ、こんどは練習スラブのあるエリアに移動。「練習スラブ(7級)」は、恐ろしくて、なんども下りたり、限定ホールドをつかんだりしたけど、最終的にはなんとか登れた・・・怖かったです。(ノд・。)
次にまたまたボルダータワーのエリアに行き、シットダウンスタートの課題に挑戦したけど、全然出来ず、「トライアングル」も試したけど全く歯が立たなかった。同じ動きをやりすぎてあちこち痛くなって来たので、あきらめて、木下フェース周辺エリアのバーガーヘッドにある「スラブ(6級)」へ。これはスタートするまでにだいぶ時間がかかったけど、なんとか登れた(゚ー゚)
その後、アドレナリンエリアのハニースラブとミヤコスラブを見に行ったけど、取り付きが草がぼうぼうで、課題もものすごく高いので、やめておいた。
次にあこがれエリアの「あこがれスラブ(6級)」へ行き、なんとか登り切り、最後に本日の目的の将棋岩「将棋入門(4級)」へ!
何度も落ちまくっていると、見ていた人が見かねてムーブを教えてくれた。教えてもらったムーブを出来るところ取りした上で、さらにリーチを生かして省略してやってみたら、だいぶ上まで行けた。けど、あと一歩足を上げられずに飛び降りた・・・。でもなんかもうちょっとで登れそうな気がした。その後何度かやったけど上までは行けず、しまいによれよれになり、日も暮れてきたので今日はあきらめて帰ることにした。
南茨木駅からの帰りに、ジムに寄り少しだけ登って帰った。

本日の成果:6〜10級×6本

| | コメント (0) | トラックバック (0)