2014年10月11日 (土)

久しぶりに笠置に行った

久しぶりの休みでお天気も良かったので、午前中に用事を片付けて昼から笠置へ行った。
急に思いついて慌ただしく用意をしたせいか、トポも、外岩用の靴も忘れてしまった。

行ってみたら、なんか流木に埋まっていた。
でもよく見たらちゃんと登れる感じだったのでやりたい課題をやりに行った。

休みの日だったので、結構混んでいたけど、なんとか思っていた課題に触れることができた。(・∀・)

2014101101

ときどき日が差すと暑いけど、cloudだいたい薄曇りだったので、快適に登れた。cloud

2014101102

トポがないので他の課題が分からず、薄暗くなるまで同じ課題ばかりやりつづけたら、だんだん上まで行けるようになったものの、結局登れなかった。

もう少し岩に慣れるために、しばらく定期的に近郊の岩場に通おう・・・

2014101103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

はじめて笠置ボルダーに行った

笠置ボルダーに1人で行った。
9:00星田駅
お借りしたマットを背負い、家〜星田駅までは自転車bicycle。そこからtrainJR片町線で木津駅まで行き、乗り換えて1駅の加茂駅で関西本線に乗り換え、亀山行きの電車に1駅乗って笠置駅。星田から笠置駅まで1時間ちょっとだった。交通費は片道650円!moneybaghappy01思ったより行きやすい感じ!

10:18笠置駅
笠置駅前の道はキャンプに来ている人達でいっぱいだった。
駅前の道を上流方向に向かって行き、突き当たりを左に折れ、線路をくぐって川の手前を右に下ってしばらく歩くと、大石がごろごろしている場所に着いた。左手に白ペンキで「キケン」という文字が書かれた大石を発見!それがキケンフェイスのあるボルダーのようだった。あたりには、だれも登っている人はおらず、バーベキューをしている家族連れしか見あたらない。
とりあえずそこを通過して上流の方に行ってみた。大スラブ岩には2〜3人の人達がいたけど、他には釣りをしている人しかいなかった。

上流エリア
上流エリアの身長の3〜4倍はありそうな大岩。とても登る勇気がわいてこない。(右からバカボン岩、ジーザスクライストロック、クリオネのようです)

このあたりの課題は高さがあるようなので、低い課題を求めて下流へ戻った。

下流エリア
笠置ボルダー「フィネス」
フィネス前

まず「フィネス」の左の課題「ワンハンドフェイス(9級)」にとりついた。上までは登れるけど、乗り越せない!!岩の上側に指がひっかかる場所がなく、あま〜い感じなので、足を上げられない・・・怖い!!coldsweats02すばやくクライムダウンした。
その後何度かトライしたけど、結局出来なかった。
あきらめて「マントリングロック(8級)」へ。これは登れて・・・ほっとした。
続いて隣の「イージーウェイ(9級)」も登り、「バナナボート(9級)」へ移動。これはノーハンド課題ということだが、2歩ぐらい登ると、怖くて手をついてしまった・・・手をぺたぺたしながら上までいけるけど、たぶん本当に岩を触らずにのぼらないといけないんじゃないだろうかと思って、5回ぐらいトライしたけど、やはり途中から手をついてしまった。怖さに耐えられなかった・・・
2009092103

今度は「フィネス(4級)」へ!これも少しあがったところであまいカンテを保持しきれず、何度もクライムダウン。何度かトライして、少し休憩した。
このあたりから、ピクニックやバーベキューに来ている人達が増え始め、あたりを子供達が走り回り始めた。 岩の前に座り岩を異様な目つきで見ている私を見てぎょっとして逃げていく子供もいたけど、多くは元気に走り回り、そのうち岩に登り始め、登れた!登れた!と大喜び・・・う〜んなんかくやしいなぁ・・・
気分を少し変えるために、こんどは「のっぺりカンテ(3級)」にトライしたけど、2手ぐらいで落下・・・何度やっても3手ぐらいまでしか進めなかった。
だいぶ疲れたのでまた休憩しておにぎりを食べた。

14:00上流エリア
トライ出来るものが無くなってきたので、一度上流エリアの大スラブ岩に行ってみることにした。

笠置ボルダー上流エリア
上流エリアの様子。右が大スラブ岩

大スラブ岩は高くて怖かった。一番低いあたりで少しスラブを登ったど、課題なのかどうかよくわからなかった。何度か登るうちに本当に怖くてたまらなくなり、怖くなると足が滑り出し、さらに怖くなるので、やめることにした。

14:30また下流エリア
2009092102
ビギナースラブ(8級)右のごみみたいに見えるのは私の荷物です。

早々と下流に戻ってきて、「ビギナースラブ(8級)」を登り、その背後にある「トンネルホール右(8級)」にも触れた。これは高いので、下部だけ練習した。最後にバナナボートのノーハンドにまたチャレンジして(結局出来なかったweep)切り上げた。

15:10出発
1時間に1本の次の電車の時間は15:57だけど、ちょっと早めに荷物をまとめて駅に向かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)