2009年1月26日 (月)

あと施工アンカー

火曜からの現場の準備にだけ参加した。今回の現場では岩壁に計測器を取り付けたり、配線を這わせたりするため、いろいろな種類のアンカーを打つので、その為の資材を揃える役目を仰せつかった。今までこの世にはM8アンカー(クライミングでいつもお世話になっているのはコレだと思う)しか存在しないと思っていたが、他にもいろんな種類があることを今日知り、大パニックwobbly
M規格の他にもインチ規格のものがあり、見た目M規格にそっくりだけど微妙に合わない!というものもあるし、同じM8でもアンカーの方式が5種類ぐらいあって、それによって開ける穴の径が違ったりする・・・weep
さんざんネットで探し回り金属拡張系アンカー早見表を発見して、なんとかドリル径を調べた。(後でコーナンに新品のアンカーを買いに行ったら、それにドリル径が書いてあった・・・)
結局M6、M8、M10のアンカーやボルト、打ちこみ棒、錐を用意するのに半日ぐらいかかった。でもとっても勉強になった。pencil
悩むカメの絵
それにしても本体打ち込み式のM8アンカーのコンクリートに打ち込んだときの引張最大荷重が12.7kNって・・・岩とはまた違うのかもしれないけど、思ったより弱い・・・shockどういうことなのか、もうちょっと勉強しよう

■あと施工アンカーの資格(JCAA日本建築あと施工アンカー協会)
http://www.anchor-jcaa.or.jp/
(※トップページで自動的にビデオが流れ音が鳴りますのでご注意下さい)

・資格のページトップ
http://www.anchor-jcaa.or.jp/03_jgaiyo/03b_sikakun/sikakun.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

キャメロット大人買い!

まとまった臨時収入が入った。こんなにまとまったお金を手にすることは2度とない、と思ったので、キャメロットをセットで買う事にした。一刻も早く大金を手放してしまいたかったので、残業の合間に会社を抜け出して、買いに行った。
200711091
梅田駅前の店を3つばかり見て回り、一番安い店へ。「ここからここまで全部下さい!」と言って一気に買った。とっても気持ちが良かった。(もう一生ないだろうな・・・)ちょっとだけプリティーウーマン気分だった♪
200711092
レジで全財産を払い、気分もすっきり!(大金を手放して肩の荷が下りた。)ほくほく気分で会社へ戻った。
残業は、なかなかはかどらずに結局終電になってしまった。(=_=)が、幸せな気分は変らなかった。
家に着いたら、さっそくキャメロットに名前を書いた。幸せな一日だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)